最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 9 / 86

  1. 【4091450】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 04月 29日 21:19

    ありもンさま、こんにちは。

    復習悩みますよね。実は我が家も同じ課題に直面し、迷った挙げ句、てんさく問題の間違えたところを中心にノートに書き込む(ノートを作る)ということを、やっています。

    子ども本人が、タブレットから「添削問題の復習ってどういうふうにやればいいんですか?」と質問を送ってみたところ、Z会より回答が来ました。

    1) 手元にてんさくの問題用紙を出す
    2) タブレット上の添削済の自分の答案を見ながら、間違えた問題に印をする
    3) 間違えた問題をノートに解き直して丸付けをする
    4) 添削済の先生のコメントと「答えと考え方」の解説をよく読み、どうしたら正しい答えになるかを確認する
    (答案の復習画面では、特に復習してほしい問題には「ふく習しよう」の欄に印がついているのでそれも参考にする)

    ※Z会さま、勝手に転載してすみません…。

    子どもにはこの方法でとりあえず取り組ませていますが、身に付いているのかどうか…。しかもとても雑なノートです。

    ちなみに、我が家では添削問題をZ会に提出する際は一切親はチェックせず(しかし分からない部分はエブリスタディを見てOKとしている)、自力オンリーでやっています。親が教えた結果、正解となった場合、その問題は復習しないという横着者なので、添削問題は一人でやりきるようにしています。

    そんな調子なので添削問題の偏差値は(どの科目も満遍なく?!)30台をしょっちゅう出しますが、それでもよしとしています。

    でも本当にこのやり方でよいのかよくわからず、自信も持てず、まだまだ模索中です。塾の模試を受けに行って現段階の立ち位置も見てみたいのですが、時間もなくて…。

  2. 【4092650】 投稿者: ありもン  (ID:9GWAkoKNbUU) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:42

    nattoさま

    復習ノートについての回答ありがとうございました。
    お子さまえらいですね、自分からZ会に質問しているのですね。
    手順を読んでみて、今の添削問題を解いたあとに答案をコピーしてもう一度見直すの他に添削が却って来たら、そのコピーをもう一度活かすことをやってみようと思います。
    添削問題 に関しては、最初の2ヶ月は調べながら解くことをOKにしていましたが、4月号から自力でやってみてと言ったのになんか地図帳を見てやってました(>_<)。

    まぁ、細かいことはこだわらず答えはあってるけど、漢字が書けてない場合は、これまた調べさせてしまい、あんま点数が出ても今の子供の定着度はイマイチ不確定なところです。

    また時間が取れた時にでもふらっと書き込みいたします。
    その時はよろしくお願いいたします。

  3. 【4093781】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 05月 01日 20:50

    ありもンさま
    子どもが一人でZ会は質問…最初は緊張して、親が書き方の見本を示しつつ質問しましたが、回答が来るのが楽しいらしく、今では親が知らない間に勝手に質問しています。
    添削問題の進め方や復習のやり方はとても悩みますよね。我が家も試行錯誤です。まだ4年だから慌てることないとのんびりやっていますが、あまりにも間違いやミスが多いので、このままではダメかもしれないと思う気持ちもあり、迷いが生じることも。

    そんな中、今日は短時間ですが、私立中の文化祭に行ってみました。広い校庭や理科系クラブの充実具合に子どもは喜んでいました。これで少しモチベーションを上げてくれればよいですが。

  4. 【4097784】 投稿者: 始めようかな? → 始めました!  (ID:AefebqpmhF6) 投稿日時:2016年 05月 05日 09:16

    先日、始めようかな?というHNで質問させて頂いたものですが、2月教材からの遡りという形で入会いたしました。
    どの位の期間で追いつけるかわかりませんが、夏休み前には頑張って追いつきたいと思います。

    しばらく放置プレイで様子を見てますが、基本的に映像授業は見ずに解説を読んで理解しようとしている様子。ぷちぽが溜まっていくのが嬉しいみたいです。

    これからも質問や情報交換等で本掲示板を利用させて頂こうと考えております。よろしくお願いします。

  5. 【4098448】 投稿者: natto  (ID:zxQ6UQFWxs.) 投稿日時:2016年 05月 05日 20:47

    始めようかな? → 始めました!さま

    お久し振りです。入会されたのですね。これからどうぞよろしくお願いいたします。

    2月から遡って入会することもできるのですね。しばらくは追い付くために大変かと思いますが、くもんで鍛えた計算スピードがあれば順調に進むでしょうね(^^)


    皆様、GW中はどのように過ごされましたか? 我が家はスポーツの練習や試合でスケジュールがパンパンで、合間にちょこっとZ会をやった感じです。スポーツのスケジュールが予想以上に詰まっていて、Z会の学習は計画より少し遅れましたが、到達度テストの復習ができたのでひとまず安心しています。

    しかし4月号の添削の点数がひどく、こちらの復習もしっかりやらないと…。

  6. 【4137955】 投稿者: natto  (ID:QndBPvKqRGs) 投稿日時:2016年 06月 06日 13:45

    久し振りに投稿します。

    現在のZ会の学習進行状況は至って安定しています。スケジュールを立てるのは引き続き親がしていますが、そのスケジュール通りに着々と進めているので安心しています。親子バトルも少なくなりました。

    雑で手抜き的なところもありますが、おおよその理解は出来ているようなので、このままこのペースで進めていこうと思います。

    課題はやはり復習でしょうか。添削がいつも平均的前後でケアレスミスも多く(汗)、しっかり復習してもらいたいですが、最低限しか出来ていません。

    でもあんなに苦戦した虫食い算や割り算の筆算も今ではスラスラ解けているので、これでいいかな、と見守っています。

    もしお仲間がいらっしゃれば、お子さんの状況、書き込んでくだされば嬉しいです。

  7. 【4139336】 投稿者: 始めました!  (ID:LhscPbXOR7c) 投稿日時:2016年 06月 07日 15:04

    5月より、2月号までの遡り受講をしたものです。
    GWや土日を利用して、昨日ようやく5月号までの添削提出を終えました。
    女の子だからでしょうか、基本的に自発的に進めています。順調すぎるくらいです。
    本人いわく、今のところは追いつくことが重要なので、映像授業は見ずに解説を見ながら進めているそうです。
    イベントにも喜んで参加していました。
    また面談(でしたっけ?)や質問なども、親に相談もなく勝手に進めています。
    到達度テストも期限切れでしたが受けました。国語はよかったのですが、案の定算数の応用問題が壊滅状態。見直してみると理解しているのだけれどケアレスミスが多く、やはり慣れが必要なのかなと感じました。
    今月中に6月号の添削が提出できれば、やっと追いつくことができそうです。

    今のところこんな感じです。追いついたら塾の公開模試なんかもチャレンジしていきたいと思います。

  8. 【4140712】 投稿者: natto  (ID:wn5xIqydEk2) 投稿日時:2016年 06月 08日 17:30

    始めました!さま、こんにちは。

    お嬢様とても頑張っていますね。
    2~5月の4ヶ月分を一気に終わらせて追い付いたのですね。相当ガッツがありますね。しかも自発的にやっているとは…。すごすぎです。

    我が家はそのペースでは無理だと思います。Z会学習を遅延なくやっているとはいえ、やっぱりゲームが大好きですし、生活はサッカー中心ですし、これ以上の勉強量やスピードは難しそうです。ゲームやサッカーをやるためにZ会を早く終えるというのがようやく定着した感じです。

    そんな最低限しかできていない子ではありますが、最近様々なことに興味を持ってきていて、社会や理科の学習が特に楽しそうです。(親と共に)役所に行って担当者に話を聞いてきたり、公的施設に見学に行ったり、スーパーマーズを望遠鏡で見たりと、様々な方面に関心が広がってきたのが嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す