- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: natto (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30
2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。
-
【4300630】 投稿者: Zlove (ID:dkD8MPgpF3Q) 投稿日時:2016年 10月 26日 17:05
きんじろう様
今の仕組みをご伝授ありがとうございました。
先日Z会に問い合わせたとき、タブレットが始まった代に合わせて順次タブレット化ということでしたので、多分現5年生はセーフだとおもいます。
新5年のタブレット化で塾併用コースがなくなるかどうかは、その電話の方はわからないと言ってました。先ほどなくなると書いてしまいましたが、訂正します。
Zに復帰したいと思ってしたが、今のZ会のシステムだと二の足を踏んでしまいますね。
おっしゃる通り、今の5,6年生のやり方が良いですね。
ところで画面上の問題だと、問題文に線引いたりできないのですよね。特に国語読解はどうですか?っていうか、全教科問題文に印付け必要ですよね…。 -
【4301004】 投稿者: きんじろう (ID:UN0jOiCH0P.) 投稿日時:2016年 10月 26日 23:05
>Zlove様
画面上で問題が出るのはドリルのみで、国語は漢字と言葉、算数は主に計算なので、線を引く必要性はさほどないんです。ただ、算数で図形は出るので、補助線的なものを引く必要はあるのですが…
一応、画面上にタッチペンで引けるんですが、まぁお遊び程度の精度であまり役には立ちません。
国語読解は練習問題なので紙でやってアプリ(タブレット)で答え合わせ(解説動画あり)です。なので、まぁアリっちゃアリです。が、6時までメンテナンス中で答えも解説動画も見れないという問題があり、朝勉させたい我が家では使い勝手悪いです。 -
【4301167】 投稿者: Zlove (ID:7/Mk5.x7cI.) 投稿日時:2016年 10月 27日 07:26
きんじろう様
タブレットの状況、わかりました。
ドリルを紙で提供してもらえると良いですね。
Z会はこういう意見があるということで、改善してくれると良いですが。
ありがとうございました。 -
【4301975】 投稿者: nanaco (ID:/l2hx8n8Fb2) 投稿日時:2016年 10月 27日 22:58
>きんじろうさま
詳しく説明してくださってありがとうございます。
うちは少しずつ解きたいので、(ドリルは途中まで解いたものをセーブできないのです。)タブレットのドリルや、そのほかタブレットに返却された答案など、結構な量をスクリーンショットして出力しています。
こんなにプリントアウトするなら初めから紙だったらいいのに…と思ってしまいます…
が、出題されている問題自体はとてもよいのですが…
不満はありますが、とりあえず引き続き5年生も継続して受講するつもりです。 -
-
【4302443】 投稿者: Zlove (ID:rtwUgsNx1y.) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:25
nanaco様
今更基本なんですが、スクショの画像はpcに送ることはできますか?
pc上でスクショを切り貼りして、見やすく加工出来ますか?
それともiPadのアプリで編集したりできますか?
まあそんなことせずとも、せめてドリルをpdfにでもして配布してほしいですね。それなら、z会も負担ではないだろうし、出力も枚数少なくできそうです。 -
【4302451】 投稿者: Zlove (ID:rtwUgsNx1y.) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:40
nanaco様
先ほど質問攻めのコメントしましたが、すぐ自分で考えてみて出来るって分かりました。
p(⌒-⌒; )無視してください。 -
【4302598】 投稿者: nanaco (ID:/l2hx8n8Fb2) 投稿日時:2016年 10月 28日 15:20
Zloveさま
いえいえ。
私は、スクリーンショットの画像をPCに送ってからプリントアウトしたり、タブレットから直接プリンターに飛ばしてプリントアウトしたりしています。
画像の加工は思いつきませんでした。そういったこともできるんですね。 -
【4306229】 投稿者: natto (ID:ZV6KfkXeggQ) 投稿日時:2016年 10月 31日 21:48
皆さまこんばんは。
有益な書き込みをありがとうございます。とても参考になります。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
明日、アプリのアップデートがあるようですね。ドリル、途中でやめても、正解していない問題を選んでやり直すということができるようになるみたいです。
これは我が家にはどうしても必要な機能なので、まずは安心しました。
ところで、皆さまのお子さまは、4年のこの時期となると結構集中して取り組めていますか? 我が家はなかなか集中してできず、いい加減なやり方になってしまっているようです。理解が完璧になるまでとことんやるべきなのか、それとも7割ぐらいの理解度でも先に進めるべきか、いつも悩んでしまいます。
我が家は後者のやり方に近いのですが、練習問題もドリルも添削も遅れることなくこなしているものの、到達度テストの出来具合を見る限り全く定着していないようなので、やり方がまずいのかなと思い始めています。
添削の復習は、1回解き直して解説を読むだけですが、皆さまのお子さまは理解が完璧になるまで何度も解いていますか?
あわせてチェックしたい関連掲示板
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新規スレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新着書き込み
- Yからの転塾 2024/04/20 08:21 Yからの転塾を考えているものです。 転塾を検討している理由...
- 合判4回平均偏差値と... 2024/04/20 08:18 ・運 ・最後のsoから本番までの約2ヶ月で、実力が伸びてい...
- 奨学社からの転塾悩ん... 2024/04/20 07:44 1年女子の母です。現在奨学社に通学していますが、進度が早...
- ここまま日能研で大丈... 2024/04/20 07:44 新小5保護者です。2年後の中学受験に向けて子供を日能研に通...
- SAPIX 人気急落? 2024/04/20 07:37 新4年です。 先日の1月組分けの受験者数ですが、昨年の同じ...