最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 41 / 86

1. 【4512397】 投稿者: ロッキー  (ID:.LlFf3KSRdk) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:17

白狐魔記、皆さんサクサク読まれているようですね。うちの息子は漸く四巻目を借りてきたところです。すでに6巻目まで出版されているようですが、なんとなく6巻以降も続くのかな…と期待しています。
    なかなか読み進まない息子なので、本を15分読んだら→ゲーム15分のルールから、本を20ページ読んだら→ゲーム15分に変えたところ、「無人島に生きる16人」を読み終えることが出来ました!10分かからずに20ページ読み終えていて、ずいぶんいつものペースと違うな…と複雑な気持ちですが、面白かったようなので、よかったです。
    本の話ですが、息子は4年生の初めに「やかまし村の子供たち」という本に夢中になっていました。長靴下のピッピを書いたリンドグレーンの本ですが、田舎に住む幼馴染男女6人の子供たちの日常を書いた話です。この本の訳者が大塚雄三さんとう方なのですが、先日「トムソーヤの冒険」を息子と読んでいて、なんとなく文章が読みにくく感じたので、たまたま見つけた大塚雄三さん訳の「トムソーヤの冒険」に借りなおしたところ、読みやすいのです。訳者の力ってすごいなぁと感じた出来事でした。やかまし村は、子供が日記を書いているという設定の文章なので、ひらがなが多く3,4年生向きだと思うのですが、こどもたちののびのびとした日常を描いているので大人にもファンが多いようです。

漢字と計算ブック、計算の1ページ目でだいぶ時間がかかり、それ以後、親子して見ないことにしていましたが、皆さんを参考にして少しずつ進めるようにしてみました。nattoさんの0.5回という方法に目からウロコでした。真似させてもらっています。だいぶ遅い出だしになってしまいましたが、こつこつ進めたいと思います。漢字の方も3年4年で習った漢字問題なので、エブリスタディの漢字問題よりは、覚え直しも楽だと感じたらしく、こつこつ進め始めました。

英語ですが、実は幼稚園の頃から公文以外のところで習っていました。が…外国人の先生と楽しそうでしたが、あまり進歩が見られず…たまたま海外駐在から帰国されたばかりのママに公文を薦められて公文に変えたのです。インプットがなければアウトプットも出来ないとかで、海外駐在されている方のお子さんは、公文英語をしている人が多いそうです。あくまでも私の印象ですが、幼稚園から何年も通っていたころよりも、公文の方が手ごたえがあるように感じています。

高校生講座、たまに時間が空いた時にしか見せていませんが、日本史、世界史あたりは見せていました。けっこう小学生が見ても楽しめるので、英語とかも見せていました。10min.ボックスいいですね!Z会の学習に直ぐに活用できそうです♪とても良い情報をありがとうございます。NHK for schoolのサイトも知らなかったので、楽しくていろいろ見ていたら、高校生講座も動画で見ることが出来ることが分かりました。ありがとうございます!

Z会ですが、算数3月二回目の添削問題をしました。最初の問題からつまづいていて…がっくり肩を落としています。やっぱり添削テストの前にサーッと1回目から4回目までの例題を見直しをしてから添削テストをした方が良いのかな?と思って、テストを一度中断して、例題見直しをさせてみましたが…あまり効果無く。。。線分図の時もそうだったのですが、面積図を描くということに慣れるまでに暫くかかるのかな…と感じています。

2. 【4513491】 投稿者: natto  (ID:YfhwdrjMHHk) 投稿日時:2017年 03月 27日 17:17

皆様こんにちは。

こちらに書き込みされている皆様とても優秀で、我が家があまりにも粗雑なのでお恥ずかしいです。つい昨日も「お願い!Z会もサッカーも頑張るから××というマンガ買って!お願いします!」と懇願されました。いやいやいや・・・宿題すらもできていないのにどうやって頑張っていることを証明をするの?と伝え、話し合いの結果、ある条件をクリアしたら購入することを約束しました。それは「結果を出す」という条件です。「到達度テストでどれか1教科でも名人を取る」「1試合でハットトリックを決める」等の『出来そうで出来ない、でも出来るかも』という微妙なラインの例を挙げ、達成できたら電子書籍で購入することを約束しました。

ちなみに、春休みの宿題はないと申しておりましたが、本当にないのかどうか、関連するプリントも見当たらない(もらっていないのか、もらったけどなくしたのか、それすらも不明…ランドセルの底にも張り付いておらず…)ので何とも判断できず、さすがに自己責任にしようと思います。新しい担任の先生がそこそこ厳しめな先生であることを期待して、みっちり指導をしてもらえればいいかなと思っています。

マージ様、我が家もあまり意識していませんが、iPad Airの方を利用していると思います。バージョンはよく分かりませんが、新4年になるときにZ会のサイトを通じて買いました。個人的には、大きい方が見やすい気がします。

さて、早く4月号が来てほしいです。今日で3月号が(挑戦状以外は)すべて完了します。時間が空くので理社のドリルを4年最初からやり始めていますが、4月の予定も組みたいです。2月3月は母が添削をしましたが、思いのほか手間がかかり大変でした。4月からは添削が復活するようでホッとしています。

タブレットのアプリは、2017年版の新しいアプリがあるのでしょうか? Appstoreを毎日のように見ていますが、新しいアプリは登場してこないです。4月号以降は、もともと使っていたアプリを使うのでしょうか? 連絡事項は全て読んでいるつもりですが、4月以降の教材のアプリの案内がよく理解できませんでした。

3. 【4513503】 投稿者: natto  (ID:YfhwdrjMHHk) 投稿日時:2017年 03月 27日 17:31

度々すみません。3/31以降に新学年アプリ配信のようですね。もう少し待ってみます。

4. 【4517233】 投稿者: you&me  (ID:nN.HS9gzjbk) 投稿日時:2017年 03月 30日 18:44

みなさま

こんにちは、春休みいかがお過ごしですか。我が家は2月3月号の算数が解き直しをしてみるとなかなか解けず、到達度は大丈夫かしらと危惧しております。差集め、つるかめ、ともにいろいろな条件の問題がありその度に解き方を頭に入れていかないといかず、忘れては解説を読み、本人だけではポイントを押さえられず、私が出ると、分からないイライラをぶつけられ、の繰り返しです。平和に進めるために個別指導などに行ってほしいとよく思います。

4月号のアプリは明日からでしょうか。まだ使えないようでした。最近送られた封書のパスワードを入れると小学生アプリがひらきましたが、映像などは見られませんでした。教材は届きました。久しぶりに添削の解答用紙があり、ほっとしました。

明日以降、また、新単元が始まるとよいですね。娘は新しい教材はうれしいようですが、以前のように一筋縄ではいかないので、きたか!という表情でした。なんとか2ヶ月乗り切りましたので、また、新しい月、頑張ってほしいです。

5. 【4517326】 投稿者: natto  (ID:PkXFT2XJiiU) 投稿日時:2017年 03月 30日 20:24

you&meさま、情報ありがとうございます。早速タブレットログインしたら、4月号の教材配信されていましたよ。親子間のメッセージもやり取りできましたし(保護者アプリも新しいものがダウンロードできました)、4月22日にイベントがあるというのも確認できました。残念ながら、2月3月の教材はアプリにはありませんでしたが。

我が家は試しに春休み中、社会と理科の4年以降のドリルをすべてやっています。都道府県もせっかく覚えたのにかなり忘れていて衝撃を受けました。算数も少しおさらいして到達度テストに臨みます。せめて平均点は行ってほしいですが、、、

6. 【4517839】 投稿者: you&me  (ID:aTMhG4T0L0A) 投稿日時:2017年 03月 31日 10:21

nattoさま
    もう、つながるようになったのですね。ありがとうございます。試してみます。

2016の理社ドリルの復習を4月以降全てされたとのこと、すごいです。我が家は9月あたりから始めました。おそらく、最初の方は忘れてそうです… 特に公民。あと2日、頑張りましょうね。

7. 【4518781】 投稿者: さくら  (ID:K3M6J0EqJ0.) 投稿日時:2017年 04月 01日 00:38

春休みですね・・・
    週末は、春の陽気に誘われて、久しぶりに公園へ遊びに行きましたが、インドア派の娘は機織と木工作に勤しみ、外遊びは全くせず・・・もう少し体力をつけて欲しいのですが。

アプリが復旧し、一安心ですね。ぷちぽが一律で配点されたようで、娘は不公平だと不満を漏らしておりました。不満を持つほどやったのかどうかは不明です(笑)モンゴルにワープしていました。

2日から2泊3日で英語の合宿に行くので、我が家は明日到達度テストに取り組みます。チラリと問題を見てしまいましたが、平均点に届くかどうか母は自信がありません。特に社会の情報が娘の海馬に残っているのかどうか、とても不安です。

この合宿を最後に、英語教室を辞める意向を先生にお伝えしたのですが、予想通り引き止められました。表向きは受験勉強を理由にしたのですが、実は親子共々不満がある事を率直にお話したところ、4月からカリキュラムを練り直したので、説明の為の面談をさせて欲しいとの事。
    あまりに素直に非を認められてしまい、優柔不断な心が揺れています。

挑戦状、1教科ずつ増やす約束でしたので、社会にもチャレンジした娘は、すぐにテキストを閉じました。「難しすぎる~」と言って、理科に逃げましたがどのような出来だったのか?
    挑戦状の答えが見当たらないのですが、どこかに載っていますか?

昨日、算数の添削を終えました。
    他の3教科はまずまずでしたが、算数は予想通り惨敗でした。規定の時間で解いたのが4分の1。残った分を更に1時間かけて最終的に正解したのは半分でした。
    「面積図に慣れてないから時間が掛かる。わからないのではなく、忘れちゃたの。」と言い訳する娘よ。それを世間では、「解けない」とみなし、減点されるのだよ、と心の中で叫びました。

4月号も、かなり重要な単元ですね。
    you&meさまのお気持ちわかります。実は場合の数で、先が思いやられN塾の個別指導の無料テスト&面談を、冬休み明けにして参りました。2月・3月と練習問題は淡々とこなし、4年生では2時間掛かっていた1回分の学習も1時間ほどで終えていたので様子を見ていたのですが、添削になるとかなり残念な状態になります。
    近々、12月の添削問題をさせてみて、定着に時間が掛かっているだけなのか、根本的に理解できていないのか分析してみようと思います。
    ただ、こちらに書き込みされている皆様も苦戦されているようなので、娘だけではないのだな、と妙な安堵を感じております。

ロッキー様
    白狐魔記、着々と進んでいますね。ゲームをしながらにもかかわらず、いいペースではないですか?
    リンドグレーンの作品は、娘も一時マイブームでした。確かにあの生き生きとした子供達の様子は、訳者の腕が無ければ表現できませんよね。訳者の方に注目したことが無かったので、新たな楽しみ方として注目してみたいと思います。

nattoさま
    ランドセルの底にも貼り付いていませんでしたか(笑)・・・・
    でも、私は以前から読ませて頂いて、息子さんはサッカーをしながらZ会の教材をこなすのが早いなと感心しておりました。娘が添削を先に出せたことは有りません。
    とてもかなわない優秀なお子さんだと思っておりますが、このところの出来事で親近感が湧きました。

you&meさま
    お嬢様、新しい教材がうれしいのですね。
    新しい教科書が楽しみで、1日でザッと目を通す娘にZ会の教材が楽しみかどうか聞いてみました。答えは「見ると倒れそうになる」そうです。別次元の物のようです。
    4月号も、私が目を通したきり放置されています(泣)

8. 【4519156】 投稿者: natto  (ID:PkXFT2XJiiU) 投稿日時:2017年 04月 01日 11:17

こんにちは。ついに本当に5年生になってしまいました。

小学生アプリにログインできないのですが…皆様いかがですか。「エラーがおきました。最初からやり直してください。」と出てしまい、ログインできないです。

電話も混み合っているようで繋がらず。

そんなわけで、今日は前倒しして到達度テストをやっています。今頑張っている最中です。今月もかなりタイトなスケジュールなので土日をうまく使わないとならず、このままだと大変困ります…。

さくらさま、英語で合宿があるのですか! とても本格的なのですね。すごいです。英語をやめるか続けるか、また結論教えてください。悩ましい問題ですよね。

それと挑戦状の解答ですが、Web版の2回目のリストの中に「Z会からの挑戦状」とあるので、こちらではないでしょうか。我が家は挑戦状は飛ばしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す