最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 48 / 86

1. 【4552708】 投稿者: natto  (ID:0CrejYwvDjQ) 投稿日時:2017年 04月 27日 08:09

皆様おはようございます。

到達度テスト、アプリに成績が配信されましたね。
    あまりのひどさに卒倒してしまいました。

国語と社会だけ平均を上回りましたが、特に算数の点数がひどかったです。

途方に暮れています。親子共々気持ちが萎えています。

2. 【4553737】 投稿者: Noire  (ID:bNlpRsuGcsc) 投稿日時:2017年 04月 27日 22:33

nattoさま

そんな時もありますよ~。到達度テストはハマると驚愕の点数が出るときがありますので(汗)
    あまり無責任なことは言えないのですが、他の模試での算数はどうですか?

3. 【4553785】 投稿者: natto  (ID:0CrejYwvDjQ) 投稿日時:2017年 04月 27日 23:04

Noireさま、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

なんと言いますか、詰めが甘い気がしています。計算問題もつまらないミスを重ねますし、難しい問題は最後まで解こうとせずにすぐ諦めて「分かんない~教えてよ~」と言ってきます。

基礎問題を重ねていくしかないかなと思っています。まずは例題を完璧にこなせるようにしたいと考えているのですが、なかなかやりたがらないんですよね…。

他のテストは、もう長い間受けていません。4年のときに受けたテストが散々だったので、まずはエブリスタディでしっかり学んでから、5年夏以降に受けようかと目論んでいます。

我が子には無理なのかな…と、撤退もちらついてきます。でももう少し頑張りますが。

ところでNoireさま、今日更新されたZ会の合格体験記、もしかしたらお嬢様のお話ではないでしょうか? 興味深く読ませていただきました。

4. 【4554045】 投稿者: Noire  (ID:bNlpRsuGcsc) 投稿日時:2017年 04月 28日 08:41

nattoさま

そうだったのですね。
    計算ミスは、焦っていたり集中していない時に多発するような気がします。
    模試をコンスタントに受け続けないと、制限時間内に解くことや、解ける問題かどうかの見極めが上手にならないです。
    思っていたような成績が取れなくてお子さんのモチベーションが下がるのでしたら、模試のレベルを少し下げてみてはどうでしょうか。関東だと首都圏模試、関西だと五木模試になるのかな。
    そこで「制限時間内に集中して解く」という練習を何度かしてから、大手の模試にチャレンジしてみるのが良いかもしれません。

そういえば、どうしてもZ会の算数が合わないならZ会の先輩で算数だけ個別に通われていた方もいらっしゃいましたよ。
    国語がZ会の平均点が取れるのなら読解力はあるはずなので、お子さんにやる気があるのならもう少し頑張ってみても良いかなと個人的には思います。

5. 【4554103】 投稿者: natto  (ID:6VARZnMGuAE) 投稿日時:2017年 04月 28日 09:26

Noireさま
    こんにちは。アドバイスとても嬉しいです。ありがとうございます。

模試もやはり定期的に受けた方がよさそうですね。4年では日能研やSAPIXのテストを1回ずつ受けましたが振るわず、もう少し学習が身についてからにしようと思いしばらく模試からは離れていました。模試レベルを下げて慣れてから上げていくという発想は思いつかず、目から鱗です。首都圏模試は7月2日にあるようなので、まずはそれを受けてみようかなと思います。それまでも、1回ぐらいはもう一度日能研公開模試にチャレンジしてみます。

算数と理科は、GW中に重点的に復習しようと思っています。それで様子を見ていきつつ、やっぱり無理だというなら算数だけ個別という選択肢もよさそうですね。本人が塾も個別も家庭教師も嫌がるのですが、もうそうも言っていられない状況です。本人ともじっくり話してみようと思います。

まずはGW中がんばらねば。皆さんも良いGWになりますように。

6. 【4555268】 投稿者: 併用  (ID:Jh3TkPNM1vM) 投稿日時:2017年 04月 29日 09:34

現在、大手塾に通っております。色々な角度から学ばせ、沢山の問題に触れさせたい考えから塾と併用してz会をやってみようかと思っております。現在、塾と併用しながらz会を学ばれている方がおりましたら、参考までに何らかお話を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。 

7. 【4555656】 投稿者: さくら  (ID:/HzW8YrE2v.) 投稿日時:2017年 04月 29日 15:14

皆さまこんにちは。

natto 様の書き込みを読んですぐに返信したかったのですが、我が家も理数に手間取り、とうとう私が予習してみることにしました。動画を見るだけでも結構時間がかかり、なかなか書き込めませんでした。
    予習をしておくと、躓きやすいヶ所、大事なポイントなどが把握でき少しは効率良く教えられそうです。

到達度テスト、成績表を見た時には私も眩暈が致しました。前もってテコ入れをしたにもかかわらず、10月の成績とほぼ変わらず・・・。10月はほとんど準備無しで受けたのに結果は同じ・・・。何もしなかったらどうなっていた事かという思いです。

人数がかなり減っていたので、どのくらいの成績の子が多く抜けたのかにもよりますので、娘の力が下がったのか、他のお子さん達が力をつけてきたのか判断しかねるところではございます。
    これから更に難しくなってくるのかと思うと、復習しながら新しい単元の習得が出来るのかと、頭を抱えています。

私も模試について考えていたところですので、Noire様とのやり取り参考にさせて頂きました。
    うちは去年、四ツ谷と日能研の無料テストだけ受けていたので、夏前に有料のテストで通塾されているお子さん達に混じり、力試しをしようと思っていました。
    調べたところ、特に四ツ谷はカリキュラムが合わない上に、その月の学習内容が出題されるようなので、手をつけられない問題が多くなり自信喪失になるのではと心配になりました。そして到達度テストの結果&理数の1コマ3時間現象で、来月のテストは見送りました。

Noire様のご提案、いつもながらなるほどと思いました。塾生の方達と同じテストを早く受けておかなければと思い込んでおりましたが、拘って撃沈しモチベーションが下がっては、本末転倒ですね。少し様子を見て、6月の日能研にチャレンジするかどうかを考え、7月の首都圏テストは受けてみようと思います。
    その結果を見て、9月の四ツ谷のテスト(出題範囲が広いようです)を検討してみようと思います。四ツ谷を受ける場合は、夏休みに予習が必要になりそうなので、その余裕が有ればの話になりそうですが。
    悩んでいた模試の方向性が見えてきて、少しすっきりしました。

古い話題になりますが、やっと白狐魔記と出会えました。学習に時間がかかり、図書館に行く余裕が無かったのですが、なんと学級文庫の中に有ったそうです。1巻しかないので続きは図書館で借りると言っているところを見ると、気に入ったようです。

併用様
    間に入ってしまい失礼致しました。
    Z会だけでいっぱいいっぱいな状況ですので、お役に立てずに申し訳ございません。
    Z会は、塾併用コースもございますので、そちらを利用されていらっしゃる方から返信が有るとよいですね。
    同じ受験生として、これからも頑張りましょう。

皆さま、良いGWをお過ごし下さい。

8. 【4555776】 投稿者: ぷりん  (ID:2/E9bz5lYW6) 投稿日時:2017年 04月 29日 17:22

こんにちは。

忙しい日々が続きますね。添削に取り組む予定がまだアドバンストが終わっておらず、今頑張っております。でも明日は出掛けたいのでどうなることやら…。

到達度テストは前回、対策なしで取り組み、理科と社会が散々な結果だったのでnatto様のお気持ち分かります。うちもこのままではいけないと、あれからコツコツと復習に取り組みました。結果は4科目名人の称号をいただけビックリしました。一応目標達成しました。でも得意だと思っていた国語が一番ギリギリだったのでまだまだ波があるのだなと思いました。

これに甘んじる事なく、またコツコツと積み上げていきたいと思います。
    GWは私も天体にチャレンジです。いつも主人に任せて私は逃げていましたがそれではこの先ダメかなと思い、アドバンストとにらめっこで頑張ります。

うちは東海地方なので、公立王国です。なので学校自体少なく、選択肢も限られます。模試も日能研と地元の大手塾ぐらいです。関東や関西の方は選択肢がたくさんあり羨ましいです。
    少し前に日能研模試を受けましたが、他の模試も受けてみたいと思います。

併用様

Z会一本なのでお返事できずすみません。さくら様が言われるとおり、塾との併用のものがあるので上手く使いこなせると良いですね。どなたかの良いアドバイスがあると良いのですが。
    Z会は紙面もスッキリしていて取り組みやすいです。演習量が少ないと言われているようですが、うちはこれで精一杯でなかなか復習時間の確保に苦労します。お互い同じ受験生、頑張りましょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す