最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 54 / 86

  1. 【4619637】 投稿者: natto  (ID:6VARZnMGuAE) 投稿日時:2017年 06月 23日 08:37

    you&meさま、こんにちは。

    >ウカルンダーZ.の夏期講習ですが、問題内容は見ることはできますか?

    サイト上では、夏ズバッ!シートの「基礎問題A」という方はまだ見られないですね。7月20日から表示されるようです。「復習課題B」の復習箇所及び復習日の指示は、既に出ていました。

    Aは計算と漢字のようですね。今やっている計算・漢字ブックと同じようなイメージなのでしょうか、サンプルがないのでなんとも判断しづらいですが。

    you&me様のお子様今スランプ気味とのこと。長い受験勉強期間、やっぱり波ありますよね、私が言っても全く説得力ありませんが、我が家も同じです。「細かいものは忘れたり、ひとつしては集中が切れたり」というのは割と日常です(汗)。いろんな波がありつつ時間だけは過ぎていくので焦りますよね。

    今は、大好きな歴史がたくさん学べるので割と順調のようです。今月に関しては図形もまだ複雑ではないので、久々に自信を取り戻したような…。朝練を休んででも勉強したい!と自分の意志で学習しています。

    でもこれも、いつまた壁がやってくるでしょうか。近々模試を受ける予定で、その結果如何ではまたモチベーションダウンにならないかな…と余計な心配をしてしまう母です。

  2. 【4620304】 投稿者: さくら  (ID:qhPDmYDLacg) 投稿日時:2017年 06月 23日 18:57

    nattoさま
    ご子息様、サッカーを頑張りながらZ会も決めた日に取り組めているのですね。宿題も溜めずに出せているとの事。当たり前と言われそうですが、週末にZ会の時間が取れない中で、大変なことだと思います。
    うちは週末でどうにか帳尻を合わせている状態ですので・・・。

    「割合」受けられるのですね。ご一緒するかもしれませんね。
    春に受けた「場合の数」は、基本的なものを丁寧に説明して頂いたようです。プリント冊子の後半の難しい問題は、手を着けられませんでしたが、娘には丁度良い難易度のようでした。
    「割合」も大切な単元のようなので、私と復習するよりは効率が良いかと期待しています。
    長丁場ですが前回は香山先生でしたので、あっという間の3時間だったようです。途中2回の休憩が有ったそうです。(先生によって休憩のとり方が違うようです)

    >「復習課題B」の復習箇所及び復習日の指示は、既に出ていました。
    見つけることが出来ずにいます。「ウカルンダーZとがんばる夏期講習」の中にあるのでしょうか?課題Aが空っぽなのは確認できましたが、Bは存在自体確認できません(泣)。申し訳ございませんが、お手透きの時にどこで見られるのか教えていただけますか?

    you&meさま
    スランプ気味とはいえ、授業を終えられているのは、我が家からしたら羨ましいです。娘は特にスランプでは有りませんが、恒例のギリギリ添削提出ですので。
    娘は、漢字はサッサと終えられますが、計算は間違いが多く時間がかかり、あわよくば明日に持ち越そうとします。
    それでも先日受けた模試で、初めて計算問題全問正解だったのは、計算ブックのおかげだと思います。
    ノロノロながら、イヤイヤながらでも成果が現れれば、次なる原動力になるかと思い、今日も地道に取り組んでおります。

    夏休みに個別指導を受けるのですか?
    うちもいつから始めようかと検討しておりますが、単元によってスムーズに出来たり、出来なかったものが様子を見ていると出来るようになったりで、まだ踏み切れずにいます。

  3. 【4620340】 投稿者: natto  (ID:0Xs3YmUIFGY) 投稿日時:2017年 06月 23日 19:51

    さくらさま

    ひとまず用件のみで恐縮ですが、「復習課題B」の復習箇所及び復習日の指示の件です。

    特設サイトの「保護者の方へ」というメニューから、付箋のような絵に「ここで保護者サポート!」という記載があり、 「 ●過去の教材を取り出しやすい場所に準備」のコラムのところに「「夏ズバッ!シート」Bの復習課題一覧」と緑帯の白抜き文字で書かれています。そこをクリックすると、PDFでダウンロードできました。

    是非ご覧ください。ぎっしりです(涙)。

  4. 【4620398】 投稿者: さくら  (ID:qhPDmYDLacg) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:00

    nattoさま
    お忙しい中、早速の返信、ありがとうございます。
    「保護者の~」は、後でゆっくり読もうと思い、すっかり流しておりました。

    お蔭様で、無事に印刷することが出来ました。
    文字が細かすぎて(びっしり)眩暈がしそうです。
    でも、具体的に復習の予定を立てていなかったので助かりました。
    お忙しいと思いますので、返信はお気遣い無く。

  5. 【4623518】 投稿者: natto  (ID:LkZAshiNEIU) 投稿日時:2017年 06月 26日 17:20

    こんにちは。

    さくらさま、遅ればせながら、無事ダウンロードできたようで良かったです。

    昨日は雨でサッカー練習がなくなったので、復習やら模試の予習やらをしました。
    1日中学習していたので母も子も少し疲れましたが、頑張って食らいついてきてくれました。

    夏はどうなるか不安ですが、Z組の皆様頑張りましょう。

  6. 【4624399】 投稿者: ぷりん  (ID:uZZT9Z5mebA) 投稿日時:2017年 06月 27日 14:19

    ご無沙汰しております。少し忙しくしておりました。

    夏ズバッ❗のBのシートに私もようやくたどり着けました。確かに細かいし、結構量がありますよね。でもこのくらいやってほしいという事なんですよね~後悔しないために…。ため息がでちゃいますが、なんとかこなしていきたいなぁと思います。計算、漢字の練習があるのも助かります。やらないと力が落ちてしまいますしね。娘は塗りつぶしがやりたいらしく、張り切ってました。まだまだ幼いです。

    理科社会の復習も2月3月と少しずつ読み進め、昨日より4月理科天体に入りました。ここまでは大体1日一コマ15分くらいで進めてこれたので、負担感はなかったのですが、昨日は分からんとうにゃうにゃし始め、1時間くらいかかってしまいました。先が思いやられますが、粘り強く克服して欲しいです。算数の復習はまだまだ3月までしか進んでません。少しずつですね。

    6月号はだいぶ落ち着いて取り組めています。ピアノの練習の時間も取れるようになり安定してきました。若干、社会は覚える事が多いと嫌がっていますが、徐々に覚えれば良いよとは言っています。今日は算数と社会の添削をやる予定です。

    natto様、来月模試を受けられるのですね。私も地元の塾の模試を受けてみようかと思ったのですが、日程が合わず、また範囲の中にまだ習っていない滑車が入っていたりして、二の足を踏んでしまいました。でも、次回受けたいと思います。

  7. 【4625151】 投稿者: natto  (ID:6VARZnMGuAE) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:37

    こんにちは。

    ぷりんさま、お子様すごいですね。通常の学習に加えて5年からの復習も行っていて、しかも復習は15分で終わるとは…。とても優秀です。

    恐らく、理解力が速くて集中力もあるので通常の学習も短時間のインプットでもしっかり定着し、基礎がしっかりできているからこそ他の学習をやっても余力があるのかと思いました。学習時間が無駄に長くならなくて済むなら、勉強するのが億劫にもならないでしょうし、とてもいいサイクルができていて羨ましいです。

    息子はその域には達することができないと思いますが、息子なりのペースでやっていくしかないのでしょう。Z会は遅れることなくやっているので、この調子でなんとかあと1年半頑張って欲しいものです。

    今日から7月号の学習に突入しました(と言いつつまだ5月号の添削の復習ができていませんが)。7月もまた試合が多く、移動教室もあるので、隙間時間を活用して頑張りたいと思います。

  8. 【4626833】 投稿者: ぷりん  (ID:uZZT9Z5mebA) 投稿日時:2017年 06月 29日 18:18

    全然、優秀ではないですよ。でもありがとうございます。その証拠に今朝「今日見直しする理科は昨日ここやったから次のここだよね?」と聞いたら、「そこやってない」と言われ、よく見てもらったら昨日復習したばかりのとこでした(悲)あまり頭に残ってないのかもしれません(-_-;)でも迷わず前に進みます。何か頭に残ってるはずと信じて…。

    数々の試合や練習をこなしながら、あのカリキュラムをこなしていける息子さんの体力と精神力 そしてnatto様の管理能力の高さに脱帽です。なかなか一筋縄にはいかないZ会ですが、この夏 なんとか突破口を見つけ使い倒していきましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す