最終更新:

684
Comment

【3981976】2019年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: natto   (ID:gPe63xKDriA) 投稿日時:2016年 02月 02日 17:30

2006年4月~2007年3月生まれでZ会中学受験コースを受講されている皆さん、まったりと情報交換できれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 24 / 86

  1. 【4406202】 投稿者: リッツ  (ID:eSxRxf9Xc0I) 投稿日時:2017年 01月 20日 19:26

    mozarellaさま、みるくさま

    有益な情報をありがとうございます。z会教室の時間割を見て理科もセットで考えているのですが、うちもエブリィスタディが好きなので算数だけ塾にするか、小5はz会通信だけにするか、未だに悩んでいます。確かに小5が基礎固めと大切な年だと思います。反面、塾から入学した生徒との交流という形で、塾生専用?の見学会を受け入れている中学もあったりで、いいところ取りできないかなと考えたり。金銭的にもGW明けから平日は学童をやめて20時近くまで家で独りになるのもふまえて、勉強リズムを考え込んでいます(苦笑)

    nattoさま
    確かに、テキストも変われば自ずと進捗も変わるでしょうから、z会通信とz会教室はビジネスで競合する形に変わりますよね。z会教室は大手塾と張り合って行く形になるのかなぁ。同じエブリィスタディを使っていればこそ通信でわからない部分を教室で、とスクーリングとしての位置付けもできていたのになぁと思います。
    あと算数の解き方は悩ましいですよね。塾の志望校入試説明会でも「塾生なら知ってるんです」と前提知識を使っての解き方を説明されててびっくりしました。


    今月の添削1回目が返ってきました。表の円の問題は一緒に解いたのに最後に計算ミスをして落としていましたが、算数最後の問題(マス塗りの1問)を「自分で考えたからママは見ないで」と言うてたのが正解し大変喜んでいました。また浜学園の塾外生用無料テストでz会前の1学期は算数は平均に数点足りなかったのが先週受けたら平均をわりと上回っていて、たった4ヶ月ちょいですが、z会をやってて良かったなぁと改めて思っています。

  2. 【4412149】 投稿者: ゆらゆら  (ID:Q/d3X0KIpIs) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:17

    いよいよ新年度スタート!と思いきや、2月号教材&スタートブックの発送がシステムの不具合で遅れてるそうです。「2月上旬までには発送できるようにします」 とのこと。
    1ヶ月の学習スケジュールが狂ってしまいます。
    これまでにも何度かシステム不具合でタブレットが使えない日がありましたよね。
    まだ5年生だからよいですが、こんなことが6年生になってからもあるかと思うと少し不安です。

    そもそも中学受験にタブレット学習が必要なのか疑問です(映像授業は良いと思います)。z会は「今後は学校でもタブレットを使用するようになるので早めに慣れておきましょう」という方針らしいですが。
    個人の感想としては、1年間タブレット学習を行ってきて、問題は全て(漢字と計算含む)紙で解くべきだと感じました。タブレットは映像解説と添削のやりとりだけで充分だと思うのですが。
    とりあえず、5年生はz会で頑張りますが、6年生になったら塾にすべきか悩み中です。
    教材の質には満足しています!

  3. 【4412617】 投稿者: natto  (ID:GqrPPSA/KFE) 投稿日時:2017年 01月 24日 17:23

    皆様こんにちは。

    ゆらゆら様、実は私も早く2月のスケジュールを立てたくて毎日ダウンロードページやZ会のマイページにアクセスしているのですが、2017年のアプリが全然見当たらず、Z会にWebで問い合わせをしたところでした。その様子だとまだかかりそうですね。

    5年になってボリュームも増え、かつ2月は日数が少ないので少しでも早く取り掛かりたかったのですが、待つしかないですね。

    リッツ様、1月1回目の算数てんさく最後の問題(マス塗りの問題)、我が家もあの手の問題得意なようです。10月に実施された到達度テストで類似問題が出た記憶があるのですが、Z会のエブリでは出てきていないような…。

    私の方があまり理解できていないので解き方知りたいですが、子供が解けているのでよしとします。

  4. 【4412644】 投稿者: きんじろう  (ID:9y9U7KTC2ss) 投稿日時:2017年 01月 24日 17:42

    こんにちは、去年後半に4~5回書き込みさせてもらったきんじろうです(板の閲覧はずっとさせてもらってました)。

    色々と検討した結果、1月をもって退会しました。
    タブレット化、総論としては賛成だったのですが、実際の使い勝手があまりに悪過ぎました。1年間、改善を期待して使いましたが、アプリのもっさり感やドリルの使い勝手の悪さについて行けず…。
    カリキュラムと映像授業(及び映像解説)については非常に魅力のあるものであっただけに残念です。現5年生の「紙ベース+映像授業(解説)」が本当に羨ましいです。

    胸をわくわくさせながら始めた3年生コース。
    挫折しかけていたけどもタブレット化の知らせで継続を決めた4年生コース。
    辞めるとなるとやっぱりさみしさもありますが、気分を変えて別の教材で頑張ります。

    これからも定期的にこのスレを覗きに来させてもらいつつ、皆様が順調にZ会を進められるようお祈りします。
    (いきなり新年度のスタートに遅れが生じているようでアレですが…)

  5. 【4414253】 投稿者: ねこ  (ID:EZB6EnEX.iw) 投稿日時:2017年 01月 25日 18:11

    お久しぶりなのに残念なお知らせで申し訳ないのですが、早く知っておいた方がいいと思うのでお知らせします。
    教材が遅れている件ですが、大幅に遅れる見込みで3月下旬ぐらいではないかとの事。
    もちろんカリキュラムは抜けないようにするが、2、3月の教材が4月分と一緒に来るのか、4月以降のカリキュラムに埋めていくのか、など詳細は未定だそうです。
    アプリだけのトラブルではなくテキストの作製に問題が生じているようで、新4・5・6年すべてに影響がでるようです。
    今月中には書面でも案内があるとの事でした。
    2ヶ月間、復習を完璧にする??ことになるのでしょうか・・・

  6. 【4414352】 投稿者: Noire  (ID:133V8EXDYKc) 投稿日時:2017年 01月 25日 19:03

    他学年ですがお邪魔いたします。
    あまりにも、あまりにもな事態で思わず出てきてしまいました。
    うちには今年受験を終えた娘がおります。5年生からの受講でしたので、4年生のバックナンバーを購入いたしました。
    うちの娘のように、途中から受講した子供のためにバックナンバーがあるはずです。今の6年生のためにとってある、5年生のバックナンバー2月号・3月号をpdfファイルでネットで配布するなどの措置はないのでしょうか。
    5年生のこの時期に停滞するのなら、何のために今まで遅れずに頑張ってきたのか…。もちろん、復習も大切ですけど、焦ってしまいますよね。

    もし何も措置をとってもらえないのでしたら、エムアクセスの思考力算数練習帳の「線分図」等をおすすめします。スモールステップすぎるのでハイレベルなお子さんには向いていないかもしれませんが。
    うちの娘はそれを1月にやっていましたので、初めての教材である5年生2月号は難なくこなせましたし、模試でもその分野では良い点数を取ることができていました。

    お節介な投稿をしてしまい、申し訳ありません。
    早くアプリが復旧し、教材が早く届くことを願っています。

  7. 【4414666】 投稿者: natto  (ID:.OElnsusTZs) 投稿日時:2017年 01月 25日 22:17

    ねこさま、とても重要な情報、どうもありがとうございます。業を煮やして先日Webから問い合わせたものの、返信が遅かったうえに、いつ教材が届くかを明示してくれませんでした。2月第1週ぐらいかなと思っていましたが、3月下旬になる見込みだとは…。

    そんな重要な話をどうしてZ会は言ってくれないのでしょうか? これまでの教材を使ってくれればいいのでとにかく早く届けてほしいです。何のためにこれまで遅れずに頑張ってきたのか…。

    こんなことなら塾に行っている方がよかったです。ちょっと衝撃を受けました。いち早く説明してもらわないと困ります。

    Noireさまがおっしゃるように、バックナンバーを揃えようかとも考え中です。新しい問題集を買うのも、どうやって選べばいいか迷いますね。

    明日には、私も電話で問い合わせてみようと思います。

    きんじろうさま、お久し振りです。退会されたのですね。ある意味ちょうどいいタイミング?!でしたね。またぜひ書き込みしてくださいね。

  8. 【4414724】 投稿者: ねこ  (ID:EZB6EnEX.iw) 投稿日時:2017年 01月 25日 22:58

    本当にビックリしました。
    教材発送の時期についてはもしかしたらそれぞれ違うのかもしれませんが、うちはそのように言われました。
    なぜお知らせがこれほどギリギリになったのかも質問したのですが、2〜3日前に確定?したというお話でした。
    教材の印刷をそれほど直前にやっているというのはちょっと驚きですが・・。
    まだはっきりしない事が多いようで、オペレーターの方にクレームを言っても仕方ないので、取りあえず連絡を待ちますという形で終了しましたが、フォロー用の教材の事を何か考えて欲しいですよね。

    Noire様
    ご心配頂きありがとうございます。
    教えてくださった問題集、苦手分野の克服にも良さそうですね!
    先輩方の書き込みを参考に、何か探してみようかと思います。

    取りあえず早く情報を出して欲しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す