最終更新:

2
Comment

【3982885】Z会

投稿者: Menu   (ID:gZ1DhqP6q.g) 投稿日時:2016年 02月 03日 09:11

4月から息子が中高一貫の中学に通うことになりました。いろいろ調べてZ会の通信教育を受けさせるべきか悩んでいるのですが、 実際にZ会の中学コースを勉強されて、またはしていた方の感想をお聞きしたく、宜しくお願い致します。内容の充実度や使いがってなど何でもいいので参考にさせていただきたいと思っております。教科別でもかまいません。また、他におすすめの通信やネット塾が、ございましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4068305】 投稿者: 新中学生  (ID:.THpKFre7ic) 投稿日時:2016年 04月 10日 00:06

我が家も中学受験を経て、中高一貫校にご縁を頂きました。進学先の中学校では進学指導をしない教育ですので、3月からZ会の通信教育で勉強しております。
    一貫校コースを受講しており、算数、国語、英語、総合をとっております。春休み中、日々数時間の勉強でこなしております。内容に関しては、ごめんなさい。子供任せで、一切関与しておりませんのでわかりかねますが、事細かい添削が却ってくるようです。中学受験の猛勉強に比べると、今のZ会では不安な気もしますが、定期的に受講生内でテストがあり、立ち位置がわかります。上位者はほぼ進学校が占めております。
    理科、社会が一貫校コースではないので、高校受験コースを勧められましたが、特進コースか進学コースで迷っでおります。全体的に受付の方がマニュアル通りの説明なので、内容がイマイチわかりません。資料を取り寄せないとわからない状態です。そこが難点だと思います。中学受験で、高度な理科、社会をこなしてきたわけですから、内容の程度が気になります。どなたか、高校受験コースの理科社会を受講されている方で情報を教えて頂けないでしょうか。スレ主さま、途中乱入で申し訳ありません。

2. 【4069484】 投稿者: ももくろZ  (ID:uxZSHpdgNrA) 投稿日時:2016年 04月 10日 22:09

Z会中高一貫コースを中1から受講してる娘によると、
    数学の難易度は、体系数学<Z会トップレベル数学<新Aクラス問題集 らしく
    Z会トップレベル英語は、英作文が難しいと申しております。
    Z会の英語は真面目にやれば、かなり力が付くと思います。
    国語は受講していませんので、わかりません。ごめんなさい。

娘も高校受験コースの理科の受講を考えていましたが、深度・進度が違う
    公立中ではやらない分野もあるので、やめました。
    どうしても理科も社会もとお考えでしたら、お子様のレベルにあった
    市販の問題集がいいのではないかと思います。
    Z会でもカリキュラム相談の窓口もありますから、もっと詳しいお話しが聞けますよー。
    結局、社会も理科も受講していませんので、回答にはなっていなくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す