最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 15 / 37

1. 【4561240】 投稿者: こばと  (ID:zUXBwFmcHQY) 投稿日時:2017年 05月 04日 11:29

こんにちは!GWは上の子の部活等や結婚式等でどこにも行けず、
    今日まで引きこもりしていました。
    明日から少し出かけるので、子供の方からエブリスタディやる!と言い出しましたが、早朝からずっと通信中…。今もずーっとグルグルしています。
    やる気があるときに取り組めないのは困りますね。
    早く治るといいのですが。

2. 【4563534】 投稿者: 期待する親  (ID:hGV2biho.Bs) 投稿日時:2017年 05月 06日 10:02

結局、アプリを削除してからもう一度ダウンロードしたら、解決しました。
    4月の算数のドリルがまだ残っているので、連休中に追いつきたいです。
     算数のドリルは、よく見ると、うまくやれば暗算で解けるものがありますよね。センスを磨くのによさそうです。愚直にといているとすれば、(息子はありそう)うまいやり方を教えてあげたほうが良いですよね。なので、ドリルも横について、どうやって解いているか確認したほうが良いかも。
     算数は、等差数列の理解が怪しいので、5月は復習に時間をかけたいと思います。

3. 【4564422】 投稿者: Aspect  (ID:G5lYZat.bAY) 投稿日時:2017年 05月 06日 22:18

今日は四谷大塚の組み分けテストに外部生としてチャレンジさせてみました。
    結果は・・・・ボリュームに圧倒され惨敗(笑)
    算数は40分で大門7問もあります!
    基礎的な問題からZ会のクローバー問題レベルまで
    バラエティに富んだ実力を測るには良問だったように感じました。

四谷大塚や早稲アカの子供たちは、週1回の定例テストや数ヶ月に1回ある
    組み分けテストという真剣勝負を何回もやっているわけで、
    限られた時間でスピード勝負のアウトプットを行うという行為に対する
    錬度が絶望的に足りていない、という厳しい現実を思い知らされました。

4. 【4566869】 投稿者: uta  (ID:2zvKppnNCJ6) 投稿日時:2017年 05月 08日 16:38

こんにちわ。
    日能研の公開模試の結果を分析してみました。

社会はまだ習っていない山脈や川でお手上げ状態。これは仕方ありません。
    国語も今月やってる「まるで~のような」といった言葉の問題が出題されて撃沈。
    模試が1週間遅ければできたかも。これも仕方ない。
    算数はZ会のクローバー問題にあたる応用問題が、
    (1)(2)までは正解できるけど(3)はできないという感じでした。
    が、全体の正答率を見てみるとほとんどの子ができていないようだったので、
    まあ今はできなくても良いかと思いました。
    理科はラッキーなことに先月のZ会と範囲が丸かぶりだったのでかなり良かったです。
    全体として、今回の目標は「Z会でやったことは確実に点を取る」だったので、
    まあまあ良かったのではないかと思います。
    しいて言うなら国語の読解・・・どうしたものやら。。

Aspectさま
    模試お疲れさまでした。
    四谷大塚のテストのほうが難しかったようですね。
    普段からテストにもまれ慣れている塾生に混ざってみると、
    Z会のもの足りない、気になる部分がたくさん出てきます。
    何より「場慣れ」は重要だと思いました。
    時間配分や捨て問の見極めは、いくら親が口を酸っぱくして言い聞かせてみても、
    実際に模試を受けてみないと子供は実感できませんよね。
    でもまだこれから十分経験を積む時間はあります。
    お互いに頑張りましょう。

それにしても、理科も社会も覚えることがどーんと増えましたね。
    息子は記憶容量がパンクしそうでひーひー言っています~^^;

5. 【4586926】 投稿者: uta  (ID:2zvKppnNCJ6) 投稿日時:2017年 05月 25日 18:08

こんにちは。
    急に真夏のように暑くなったりひんやりと涼しくなったりしていますが、
    皆様体調のほうがいかがでしょうか?
    うちのほうでは今週は運動会もあり練習で疲れてはいるようですが、
    なんとか体調キープで頑張っています^^

今月は算数が比較的楽なようで、全体的に計画を前倒しでできています。
    社会なのですが、皆さま地名や用語を漢字で練習したりしていますか?
    今までとりあえず平仮名でも良いかなと思っていたのですが、
    そろそろ漢字でないと添削でも丸をもらえなくなるのでしょうか?
    まだ大丈夫??
    いずれは漢字を覚えなくてはならないのでしょうけど・・・。

今週実家の母が体調を崩してしまって手伝いに行ったり来たりしていたのですが、
    私が留守の間に思いのほか息子が一人で淡々と勉強を進めていてくれました。
    お母さんがいないほうがはかどるんだ~などと笑っていました。
    そろそろ少しずつ手を放す時期なのかも・・・。
    嬉しいような寂しいような・・・^^;

6. 【4588116】 投稿者: こばと  (ID:8F2VxkQyLHg) 投稿日時:2017年 05月 26日 22:36

Utaさま

お母様の具合はいかがでしょうか。
    お忙しい時もお子さんはちゃんとご自分で進めていて偉いですね。
    うちもなんとか今月も添削が出せました。
    もともと神経質なところがある子だったので、
    融通が利かないくらいカレンダー通りに過ごしています。
    来月は全国小学生統一テストに初めて参加してきます。
    申し込んだだけで怖気付いていますが、大丈夫でしょうか。。。
    社会ですが、うちは地名等はまだ漢字で覚えていないと思います。
    もともと地図が非常に弱い子でしたので、とりあえずもう何となく日本地図、
    地域の特色等がわかってくれればいいかな、、、とそんな感じです。
    甘いですね。。。

話はずれますが、うちは夫が中学受験経験者なので、z会一本で中学受験をすることに非常に懐疑的です。そろそろ塾に入れたら?え?夏期講習も塾に行かないの?
    とそちらのほうがうるさくて最近の悩みです…。
    z会一本でいい結果を出して驚かせてやるぞー。と心の中で密かに誓う
    あたくしです。

7. 【4593073】 投稿者: きのこ  (ID:j9f4XULMyy2) 投稿日時:2017年 05月 31日 01:00

初めまして。うちも3年生からZ会中学受験コースを受講していますが、
    期日までに添削を提出してエブリスタディとドリルを一通りやるのが精一杯です。2月から四谷大塚の計算1行問題集も必ず毎日1ページしておりますが、本人の集中力も気力も続かず…
    模試なんて考えても見なかったのですが、皆さん受けていらっしゃるんですね。
    私も焦って今四谷大塚の統一模試申し込んで見ました。受けるのは子供ですが…
    とても勉強になりますので、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

8. 【4593414】 投稿者: なり  (ID:HWPaNZ8VdlY) 投稿日時:2017年 05月 31日 10:29

昨日添削を出し終わり、今月も何とか、一通り終わらせられました。
    うちも、できるときに前倒しすればいいと思うのに
    カレンダー通りにしかやりません^^;
    でもまあ、毎日やっているだけでもえらいかな。
    今はペースを作る時期と思ってはいますが、
    もう少し量をやってほしいとは思います…

4月の後半の添削が悲惨な結果だったので
    本人もようやく、きちんとやろう、と思ったようです。
    今月はどうかな~~

うちも、地名などはひらがなで書くことが多いようです。
    元々幹事は苦手意識があるので、そのうちでいいかなと思ってますが
    添削が×で帰ってきたら、対応しようと思います^^;

今週末の四谷大塚は、うちも受けます!
    3年の11月に受けたとき、結構結果が良かったので
    油断しているようですが、3年は受ける子も少ないわけで
    今回で現実を知るのでは、と思ってます^^;

その次の週は、ジュニア算数オリンピックを受けてきます。
    6月はなかなか忙しいです^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す