最終更新:

291
Comment

【4078879】2020年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: 2007年生まれ   (ID:VV4TaGFZ1Nk) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:42

新3年コースはいかがですか。いろいろ語りましょう。
 我が家はタブレットがうれしいみたいで、いまのところ滞りなく進んでいます。プチポがあつまるとうれしいみたいです。今は宮崎県。
 4月号は、わが子にはちょうど良い難易度でした。これから難しくなるらしいので、ついていけるかな?ついていってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 18 / 37

1. 【4620977】 投稿者: なり  (ID:HWPaNZ8VdlY) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:29

ひよっこさま

うちは練習問題もドリルもサラッと1回です^^;
    いちおう、時間がないとき以外は
    間違えた問題はやりなおししているようですが
    時々、1問しかあってないドリルをそのまま放置してあったりもします^^;;

添削問題も、最初はサラッとしておりましたが
    それで4月2回目はとんでもない点数を取ったので
    今は分からない問題は調べたり、などしているようです。
    それでも60~70点くらいのことが多いので、
    100点取る子がこんなにいるのにね~、と、親子で話しています。

そうか、みなさん何度も解いているのですね。
    なるほど、そのほうが力が付きますね!

こばとさま

うちも、四谷大塚は今後も受けていこうと思っています^^
    国語の読解、うちもとても良かったです。
    やはりZ会の国語はよいのですね!

理社は、Z会は特に進み方が独特のようなので
    今の時点では仕方ないのではと思いますよ~

うちは、他のテストでですが、
    ひまわりが夏の花だと思ってなかったです^^;
    最近はハウス栽培で、1年中お花屋さんで見かけるので
    お花の季節感もなくなっているようです><

2. 【4623219】 投稿者: ひよっこ  (ID:c3ZamZ3XR9M) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:26

こばと様
    早々の返信
    感謝いたします

1回の勉強で
    で60点〜70点ですか??

それは100点満点より
    すごいですね

なり様
    お忙しい中のアドバイス
    ありがとうございます

なり様宅も
    1回の勉強で
    それだけの点数って
    すごいです

算数77点で
    今回よかった!と
    親子で喜んでおりましたら

全国平均が85点…

コツコツやっていきます

我が家も
    四谷大塚統一テスト
    受けて来ました

皆さん書き込みされてますよう
    正解不正解は別として
    国語は最後まで問題が
    解けたようです

偏差値も国語算数
    60近く思ったより
    良かったかな…

と思ったと同時に
    Z会素晴らしい
    良質な良問揃いと
    確信しました

今月も国語算数
    2回ずつ練習問題をこなし
    添削テストに挑みたいと
    思っております

また質問させてください

3. 【4624909】 投稿者: むむ  (ID:2xlprj9ZSTE) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:39

みなさま、こんばんは。
    6月ももうすぐ終わり、夏休みが近くなって来ましたね。勉強も遊びも有意義に過ごせるようにしたいですね!
    先日全統小テストの結果をいただいて来ました。わが子も初めてのテストで何とか時間内に解くことは出来たけど、自分の解答をメモする余裕はなかったようで、出来がさっぱり検討がつかないでいました。

国語、語彙力と説明文の分野で足を引っ張りました。読書は好きなのですが、物語はよく読むけど説明文にはあまり触れて来なかったのかも…
    Z会のみなさまは読解よく出来ていたのですね、すごいです!!Z会信じて頑張りたいと思います。語彙力はどうつけたらいいでしょうね…何かアドバイスありましたらお願いします。

他の教科は基本は押さえられていて、まあまあ出来ていました。いろいろいろ刺激を受けられて良かったです。また次回も受けようと思います。

うちも5月以降、Z会の練習問題とドリルはさらっと1回ずつです。というのも今年学校の宿題がかなり厳しい先生に当たってしまったようで…親から見ると無駄に時間が過ぎてしまいます。あぁ時間がもったいない、、、やりたい事がどんどん溜まっていきます。

4. 【4626841】 投稿者: uta  (ID:2zvKppnNCJ6) 投稿日時:2017年 06月 29日 18:28

こんにちは。
    6月も終盤、添削問題の時期ですね。
    うちはつい先ほど国語の添削をしていたのですが、
    画数を漢数字でとの問題をまんまと普通の数字で回答していました。。。
    実は前回、1回目の添削でも同じ間違いをして問題をよく読むよう注意したのですが…。
    しかも始める前に漢数字だよ~と声をかけたのに…。
    もうガックリです_| ̄|○

ひよっこさま
    我が家も国語以外の練習問題は2回ずつやってます。
    国語は漢字と語句のチェックだけです^^;
    それでもやっぱり100点はなかなか取れないですよね~。
    80点台をウロウロしていることが多いかな。
    でも2回ずつやるようになってからのほうが確実に点は取れるようになっています。
    コツコツ続けようと思っています^^

夏休みですが、皆さんは復習などどのように取り組まれる予定ですか?
    練習問題や添削問題をもう一度やり直すか、それとも何か問題集などを使うか。
    今迷っています。
    特に算数。
    いろいろ問題集も見ているのですが、あまり量が多いとやりきれないし、難しすぎても困るし、
    基本的な問題と程よく応用問題がのっているような問題集…。
    欲張りすぎですかね^^;
    おすすめがありましたらぜひ教えてください。

5. 【4627473】 投稿者: 期待する親  (ID:hGV2biho.Bs) 投稿日時:2017年 06月 30日 09:57

我が家は、昨夜と今朝で国語と算数と理科の添削問題をしました。
    社会は今晩頑張りますが、間に合わないかもしれません。
    ドリルは全然。
     今月は囲碁大会があって、勉強捨てて囲碁特訓していたので、遅れてしまいました。もうすぐ初段に届きます。勉強は中高へ後回しにして、今はずっと囲碁をしていようか、そうすればずいぶん強くなるだろう、あわよくば(親バカ)県代表も、、。それも魅力的で、少々方針がぶれています。子供には、勉強以外にもやりたいことや目標があるので、できる限りやらせてあげたいです。小学生時代は、人生の中でも素晴らしい時期ですから、なるべく光輝かせてあげたい。
     夏休みにも、囲碁合宿、剣道合宿、ボーイスカウトのキャンプがあります。多忙ですが、勉強面では遅れを取り戻すチャンスだと思っています。
     私の考えている夏休みの計画です。この通りに行くかどうか、、。
     国語は漢字の復習(これは子供が嫌がる)と、一日一題文章問題(予習シリーズから。これは子供は喜んでします))をする予定です。また、朝日の子供新聞をとっていますが、こども天声人語を書き写す(これは子供は嫌いではない)ことを(時々)やろうと思います。
     算数は、おくれているZ会のドリルをやり、予習シリーズや受験研究社「標準問題集」の中から、Z会でやった分野の類題をこなしていきます(これは子供は喜んでします)。やるのは、基本問題が中心です。3年生の頃は、難問にもチャレンジしていましたが、子供が涙目になるし時間がかかり過ぎるのでやめました。基本がしっかりできれば応用もできるという考えから、まずは基本問題が反射的にできるまで訓練するという方針です。

6. 【4627757】 投稿者: ひよっこ  (ID:c3ZamZ3XR9M) 投稿日時:2017年 06月 30日 14:38

uta様

早速のお返事
    感謝いたします

こんにちは
    80点/2回すごいですね

我が家も2回
    コツコツやっていきます

さて
    夏休みですが
    算数 Z会4年生4月〜復習
    国語 漢字定着確認
    理科 市販の問題集
    社会 教科書 参考書まとめ

社会は林修先生が
    問題集をやったことない

教科書参考書を
    自分のオリジナルでまとめた
    という話を聞き
    実践してます

念のため
    関西トップ私立中高卒
    京都大学法学部の友人に
    社会の勉強方法を聞くと

林修先生と同じやり方でした

社会模試を受けて
    これで点数取れれば
    この方法でやります

学校よりの宿題は
    夏休み3日程で済ませると
    本人は言ってます

7. 【4629159】 投稿者: ひよっこ  (ID:c3ZamZ3XR9M) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:15

皆様
    こんばんは

7/8
    Z会教室の模試テスト
    受講予定です

その後
    夏期講習も視野に入れてます

算数だけでいい!と
    言うので
    本人の意思を尊重しようかと

私⇒Z会教室で自主勉強も
    出来るらしいよ

娘⇒家の方が集中できる

との事
    自宅学習が
    あってたのでしょうか…

8. 【4632219】 投稿者: こばと  (ID:yDk/rfyrNK2) 投稿日時:2017年 07月 04日 18:30

みなさま、夏に向けて色々お考えになっていて感心、反省です。
    うちは何も考えておりませんでした…。
    夏休みは旅行に一週間ほど行くので、そこにまでもz会持って行っちゃうぞ!
    私頑張ってる!教育ママしちゃうよ!くらいに思っておりました。
    みなさんの書き込みを見て急に焦ってきました。
    国語は今のところは語彙力不足を解消するなにか、算数は練習問題のときなおしでもさせてみます。うちはとにかく算数がひどいです。
    この前初めて添削で90点が取れて家族で大喜びをした次第です…。
    それまでずっと40点〜70点の間をうろうろでした。

ところで今週末は初めての学校見学に行ってきます。
    私もちょっとドキドキです。綺麗な校舎を見たりでもしたら少しはモチベーションがあがるかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す