最終更新:

52
Comment

【4429816】進研ゼミ中学受験講座のみで受験の部屋【2019年受験組】

投稿者: ギルド   (ID:/RqBjwO1zWY) 投稿日時:2017年 02月 03日 15:51

タイトル通りです
塾に行かず進研ゼミ中学受験講座のみで受験されるご家庭の方。
いろいろ情報交換などしたいです。
すでに受験し合格したご家庭のお話も聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4430723】 投稿者: 2020年  (ID:oHkICNfpXVc) 投稿日時:2017年 02月 04日 06:25

    2020年の授業組ですが…
    宜しくお願いします!
    四年時は四谷通塾
    今年。五年~チャレンジ中学受験講座を申し込みました!
     
    上の子供が今年
    四谷塾から第一志望合格いただいたのも
    つかの間
     
    また始まります!

  2. 【4433290】 投稿者: チャレンジ  (ID:xYZgcV4l/zc) 投稿日時:2017年 02月 05日 14:51

    中学受験講座で2019年受験を目指しています。
    お仲間がいらっしゃって嬉しいです。
    最近演習ワークに手が回らなくなっていますが、五年生に向けて頑張って欲しいところです。

  3. 【4435173】 投稿者: ギルド  (ID:0Xpf7oy6AE.) 投稿日時:2017年 02月 06日 12:14

    チャレンジ様
    普通のチャレンジコースもしていますか?
    うちは普通のチャレンジ(紙媒体の方)と中学受験講座しています。あとオプションも少々。

    もうすぐ四月から五年になり内容も難しくなるのでしょうかね。
    塾体験もさせましたが、進研ゼミでもいけるんじゃないかと思い五年になっても中学受験講座継続にしました。
    社会理科を反復させなきゃなと思いつつなかなか実行できないでいます。

  4. 【4435670】 投稿者: 受験オヤジ  (ID:FCwm12NiSJk) 投稿日時:2017年 02月 06日 16:42

    はじめまして。
    小4長女が一年間小規模塾に通いましたが今年3月で退塾し、4月から「進研ゼミ・中学受験講座」を使い自宅学習のみで中学受験することになりました。
    一年間の学習成果はかなりの笊状態、穴埋め学習が必要なため「中学受験重要ポイント攻略パック」を購入しました。
    3月中に何とか取り戻したいと思っています。
    中学受験講座はまだ始まっていませんが、いろいろと子供と共に勉強していきますので、よろしくお願いいたします。

  5. 【4437640】 投稿者: チャレンジ  (ID:xYZgcV4l/zc) 投稿日時:2017年 02月 07日 16:56

    ギルドさま
    我が家は三年生まで普通のチャレンジ、四年生から中学受験講座に切り替えました。でも未だに親子で「チャレンジした」と言っております(笑)
    あとこの春から記述対策にオプションも取る予定です。

    進研ゼミをきちんとこなせばそれなりの学力がつくと期待していますが、少しでも遊んでいたいと言う子供に取り組ませるのはなかなか大変です。ウエブ授業や計算と一行問題のドリルも「これはしない」と言い切る始末。

    特に社会が身についておらず4教科到達度テストも悲惨な点数ですが、同じ分野を繰り返すようなカリキュラムとのことでぼちぼちやっていきたいと思います。

  6. 【4467294】 投稿者: 新四年ですが…  (ID:B0nscJTxUFg) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:43

    先輩方に教わりたくお邪魔させてください。この春より始まり今はスタートワークで準備期間です。しかしすでに手こずっております…先が思いやられます。難関校は目指しておりませんがそれにしてもスタートワークなのにつきっきりでもピンと来ないときもあります。こんなんでやっていけるのでしょうか。

    通常が始まった場合算国は復習があるかと思いますが、理社に関して定着を図るためになにかされてましたか?塾のように小テストを作るか別途問題集も考えましたがそれよりは既存のものを繰り返したほうがいいとも聞きますし。ご意見ください

  7. 【4483261】 投稿者: 終了組  (ID:lbRCZKPROMM) 投稿日時:2017年 03月 06日 18:54

    受験終了した6年生です。と言っても、ベネッセの講座のみではありません。
    正確には4年生の始め(3年生2月の準備講座)からやって、5年生の夏から塾に切りかえました。

    両方体験して感じたことを徒然書きます。

    この中学受験講座、内容は必要なことがコンパクトにまとまって、子どもにとても分かりやすいテキストで、とても良いと思います。
    が、すべての教科において、いかんせん量が足りないと思います。
    4年生の間はともかく、5年生以降演習の絶対量が大幅に不足しているので類似の問題集等で補う必要があります。
    算数の計算や文章題はもちろん、理科や社会の暗記モノも問題集を使ってインプットとアウトプットを繰り返さないと、あのテキストだけやっていたのではなかなか定着しないと思います。
    ベネッセが別売りの問題集でも出してくれれば一番良いのですが、なかなかぴったり内容の合うものを探すのは大変でした。
    まずは出来るようにすること、次にスピード(速くかつ正確に)が必要になります。塾にうつってまず驚いたのが演習量の違いです。たくさんこなすということは=スピードも要求されます。
    入試本番は大多数の塾出身者と競うわけですから、そこは対応が必要です。
    そこら辺を考えてベネッセ+αでやっていけば50~55の中堅校くらいまでは対応できるかと思いました。

    自宅で一人で勉強するって大変です。とても精神力がいると思います。ある意味塾に行った方が楽な部分もあります。(塾は塾で別な意味で大変ですが)
    皆さん、頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す