最終更新:

2
Comment

【4487956】Z会か四谷大塚か問題集の組み合わせ?

投稿者: 田舎から   (ID:zdhLciSZ8VU) 投稿日時:2017年 03月 09日 23:03

新小学3年生の女児の母です。
今のところ通塾は考えておらず、自宅学習の教材として何を選ぶか迷っています。
・田舎なこともあり、中学受験は考えていません。2年生の今は習い事、友達優先。これから少しずつ勉強のウエイトを大きくしていきたい。
・わたしが中学受験経験者であるため、特殊算など、学校の勉強だけでは身につかない思考力というか、脳の使い方を小学生の間に経験させておきたい。ので、受験はしないが、応用要素の高い自宅学習をしたい。
・中学からは逆に中学受験のような学校のカリキュラムから離れた勉強でなく、地元公立トップ校(偏差値70くらい)を目指して基礎を完璧型に切り替えるつもり。そのための地頭作り、レベルの高い自宅学習習慣をつけたい。
・現在は、Z会グレードアップ問題集のみ全シリーズ、漢字や文章題など分野別に良さそうなものを組み合わせ(ハイレベ、きらめき、特訓シリーズなど)

子どもの様子はグレードアップが9割ちょいくらいは出来ていて、好みは特訓シリーズなどの一気にできる薄いものがやる気になって好きみたいです。
わたしは大したことのない塾講師経験(笑)があり、行けるところまで母塾で行きたいと思っております。
(教えるのが好きなので。無理が出てきたなと感じたら早めにやめようとは思ってます。)

今のところ、予想以上の成果が出ているので、変に方針を変えずこれまで通りに、市販の問題集から子どもにあったものを選んでいくか、
通信教育を利用して、そろそろ母塾にプロの力もプラスしていくべきか
で悩んでおり、通信教育を取り入れるなら四谷大塚かZ会かで情報収集中です。

同じような自宅学習をされてきた方のお知恵を拝借できたらと質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4487983】 投稿者: 頑張りましょう!  (ID:PkE.lx7KRW2) 投稿日時:2017年 03月 09日 23:26

Z会~お勧めですよ。
    私の娘達は1年生からお世話になっています。
    ごちゃごちゃした付録もなく、取り組みやすいです。
    ちなみに長女はZ会中学受験コースで国立大学附属中学校に合格しました。
    あとは、問題集を買ってひたすら反復~塾はなしでした。
    下の子も受験はしませんが同じ方法で学校の成績も通塾の子どもさんより上です。
    2人共に自分達から塾に行きたい!と言うまで自宅学習を続けていきます。
    レベルもスタンダードとハイレベルがあるので、スレさんの内容だとハイレベルがよろしいのでは?
    四谷大塚は模試を利用しました。
    まずは資料を取り寄せられたらどうですか?

2. 【4489098】 投稿者: 田舎から  (ID:zdhLciSZ8VU) 投稿日時:2017年 03月 10日 19:13

頑張りましょう!様
    早速の情報ありがとうございます!到達点が同じなら、塾より家庭学習の方が子の将来の強みになるのではと思っています。
    資料は取り寄せまして、あとこちらで口コミを見せていただいて、
    四谷は理社のナビ(?配信授業)と週テスト(習い事のせいか競争要素があると燃えるたちなので…)に惹かれますが、準拠塾すら近くにないのと、皆さんこなすのに追われているようなので、我が家では100パーセント生かし切れない気がします。
    Z会はグレードアップですでにある程度自分でも良いことはわかっているのと、口コミの良さも合わせて間違いないのかなと思っていますが、今の問題集生活とさほど変わらないかもという気もします。
    もしまた見ていただけたら、学校の宿題とZ会をこなして、あと少し苦手分野を補強する程度の学習を加えるような時間的な余裕はできますか?
    あと、英語かタブレットのコースをされていたら、感想をお伺いしたいです^ ^
    いろいろ聞いてしまってすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す