最終更新:

107
Comment

【4520169】2021年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ちゅうちゅう   (ID:oOVHo2E1Irw) 投稿日時:2017年 04月 01日 22:30

2008年4月~2009年3月生まれの中学受験コース(小学3年生)始まりました。
システム障害で波乱の幕開けとなりましたが、ゴール目指して頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【4549610】 投稿者: みゅうみゅう  (ID:XBjbHPxcNdo) 投稿日時:2017年 04月 24日 19:11

こんばんは。
    5月号が届きましたね。皆さまのお子さまの進捗はいかがですか。
    我家は、ようやく添削を2教科提出したところです。

子どもは「ぷちぽ」がたまっていくのが嬉しいようで、
    学習の励みになっています。ところがここ数日、
    ぷちぽの「今月」と「合計」のポイント数がズレていて
    それが気になっているようです。
    皆さまのところはいかがですか。

我家がぷちぽの表示方法を理解していないだけなのか、
    それとも、これもシステム障害の影響なのか
    どなたか教えていただけますか。

Myページとさぽナビをチェックしましたが、
    このような質問をどちらにしてよいのか分からず
    こちらの掲示板でご質問させていただきました。
    どうぞよろしくお願い致します。

2. 【4549664】 投稿者: みゅうみゅう  (ID:XBjbHPxcNdo) 投稿日時:2017年 04月 24日 20:10

↑提出した添削というのは、
    もちろん4月分です(^^)

3. 【4555180】 投稿者: くわくわ  (ID:mwlGGitRXaA) 投稿日時:2017年 04月 29日 08:05

皆さま、こんにちは。
    わが家もようやく、4教科全て添削問題を提出し終えました。
    国語の問題、親の私の目から見ても結構難しく感じられたのですが、皆さまはいかがだったでしょうか?
    我が子は答えはなんとなくわかるのだけど、的確に問いの形式に添って答えることに慣れておらず、苦戦していました。
    また、今までは比較的、傍線部のすぐ近くに答えとなる一文があることが多かったので、かなり遡って答えを探さなければならないことに戸惑った様子でした。

みゅうみゅう様
    ぷちぽのズレは解消されましたでしょうか?
    わが家は特にそういった現象は出ておらず、お役に立てず申し訳ありません。
    我が子もぷちぽ楽しんでおります。
    ポイントを貯めることはもちろん、地図上の丸の色が青い所に自分がいることにも力を注いでいるようです(^^)

4. 【4555366】 投稿者: NZ beach  (ID:SHFs7/F.kUs) 投稿日時:2017年 04月 29日 10:56

初めてメールします。
    わが子も3月末に入会申し込みしてから3週間待って、ようやく4月中旬に到着しました。
    うちも、ポイントについては、今月分のポイントより合計の方が12ポイント多いずれがあります。
    合計は、3月は何もしていないはずなのに、入会特典か何かなのでしょうか・・・。

残念ながら、うちの子はぷちぽに執着がないので、あまりにずれに気にしませんが。。
    それにしても、ぷちぽを貯めるのに熱心なお子様がうらやましいです。
    本人も勉強した方が良いとは思っているようですが、声をかけないとやらないような感じです。

塾、通信添削初めてですが、国語など問題慣れしてくれるといいな、と思っています。
    国語も長文ですよね。そのうち、解き方のコツを掴むと期待しましょう。

5. 【4555734】 投稿者: みゅうみゅう  (ID:XBjbHPxcNdo) 投稿日時:2017年 04月 29日 16:39

皆さま
    こんにちは。大型連休始まりましたね。
    我家はようやく4教科の添削を提出し、ほっとしているところです。
    昨日、スーパーで紫キャベツを見かけましたので、
    この連休中に、理科の実験を行いたいと思います。

ぷちぽのズレ問題に続き、我家では最近「つうしんちゅう」の
    メッセージが画面中央に出たまま動作が止まってしまうように
    なりました。再起動すると解決しますが、頻繁に起こると
    子どもの気持ちも萎えてしまうようで困りものです。

我家のタブレットの不具合かと思いましたが、
    インターネットやメール、その他のアプリなどは問題ないので
    我家がインストールしているZ会アプリの問題か、システム障害の
    影響かも知れませんね。またZ会にお問合せしてみようと思います。

くわくわ様
    お返事ありがとうございます。
    くわくわ様のお宅ではぷちぽのズレは生じていないのですね。
    システム障害の影響をまだ受けている方も一部いらっしゃるときに
    些末なことかとは思いましたが、子どもが気にするものですから
    Z会にメールでお問合せしてみました(^^;

NZ beachさま
    お返事ありがとうございます。
    NZ beachさまのお宅でも同様の現象が見られるのですね。
    我家だけでないと分かり、不謹慎ですが少しほっとしました。笑
    4月開講で、ぷちぽのズレはおかしいですよね。
    Z会にお問合せ中ですので、原因が分かりましたら
    またご報告させていただきますね。

6. 【4559366】 投稿者: みゅうみゅう  (ID:XBjbHPxcNdo) 投稿日時:2017年 05月 02日 14:41

皆さま
    こんにちは。大型連休いかがお過ごしですか。

先に掲示板に書かせていただいた「ぷちぽのズレ」の謎が、
    おかげさまで解決しました。

本日Z会から回答がありましたので、
    その一部を以下に転載しますね。
    -----------------------------------------------------------------------------
    次の月の教材に取り組んだときに獲得したぷちぽは、「合計のぷちぽ」に加算。
    「今月のぷちぽ」には当月1日になってからまとめて加算。
    -----------------------------------------------------------------------------
    ということです。
    どうやら子どもが勇み足に5月号の教材に取り組んだようです。
    まだ4月でしたので、「合計」の方だけに加算されてズレが生じたようです。
    同じ現象が見られたNZ beachさまも、これで解決されましたでしょうか。

皆さま、どうもご心配おかけしました。
    では、引き続きましてどうぞ良い連休をお過ごし下さいませ。

7. 【4573046】 投稿者: さまんさ  (ID:wib2mTIqBjs) 投稿日時:2017年 05月 14日 03:25

初めまして。
    同じく2021年受験組の息子がいます。
    Z会中学受験講座の評判が気になりのぞいてみました。

幸い我が家は通信障害が起きたことはありませんが、子どもの勉強に毎日コンスタントに見ていなければいけないことにクタクタになっています。

主人が『一番大変なのは母親であるお前だが、とにかく机に向かわせることだ』
    と理解してくれますが、とにかく出張が多くほぼ不在なため丸投げされたプレッシャーで押しつぶされそうです。

今、息子はプチ反抗期なのか拗ねたりキレたり。
    その度に褒めたり休憩したりと、受験までまだ3年以上あるのに不安で仕方ありません。

通信講座はZ会の4教科を中心にサピックスのピグマもさせています。
    両教材とも、前月の20日過ぎに届き息子と3週間以内に終わらせるようにしています。そのため5月号は社会の添削のみ残すのみです。6月号が届くまでは今までの復習と計算や漢字、中学受験用の問題集をやらせています。

平日の勉強時間は学校の宿題を含め1時間半。習い事はスイミング、合気道、英会話。
    土日は2時間です。

皆様はどの位学習時間を確保していますでしょうか....。
    みなさんのお子様のスケジュール管理に興味があります。

よろしお願いします。

8. 【4573408】 投稿者: くわくわ  (ID:V6iWlg3uhwU) 投稿日時:2017年 05月 14日 13:01

さまんさ様
    はじめまして、こんにちは。
    お子さん共々とても頑張って、いらっしゃるご様子、すごいなと頭の下がる思いです。

我が家は首都圏ではなく、地方でぼちぼち中学受験が盛んな地域ですので、さまんさ様の地域とは受験に対する意気込みが違うのかもしれませんが、我が子は基本、Z会4教科以外何もしておりません。

朝は10分〜15分ほど、習い事でやっている英語の単語を覚えたりする。
    放課後は学校の宿題&Z会1コマ+ドリル(国or算)
    それだけです。
    しかもZ会国語に関して言えば、漢字を何度も書く練習などは飛ばしてしまっています。
    漢字は学校でもかなり力を入れてやってくださっているので、家で何回も書いて覚える必要もないのかなと・・・。

それでもやはり体調が悪い時や6時間授業で帰ってきた日などは拗ねたり、やる気を出せないことは多々あります。

他のサイトでまだ余裕のある3年生の間に読書を沢山したり、旅行や遊んだりすることもこれから始まる3年間のために大切というような書き込みを見つけ、今は土日ものんびりと読書をしたり、キャンプに行ったりする日とし、勉強はさせていません。

我が家はゆるゆるなので、あまり参考にはならないかもしれませんね。

みゅうみゅう様
    ぷちぽの件、解決して良かったですね。報告ありがとうございました!

皆様、1回目のテストの結果はいかがでしたでしょうか?
    我が家は昨年までのZ会エブリスタディハイレベルとは訳が違い、全て100点とはいきませんでした。
    算数では計算間違いがありましたし、国語は理由を答える際の『から』を書き忘れて1点マイナス。
    まだ始まったばかりですので、今後の成長に期待したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す