最終更新:

4
Comment

【4596096】通信教育不向き?

投稿者: 末娘の母   (ID:zVVasxf6Xu.) 投稿日時:2017年 06月 02日 11:44

中高一貫校に通う中2の娘がZ会を1年程続けております。
気が短く、コツコツと勉強をすることがとても苦手です。集中しだすと、とてもいいパフォーマンスが発揮出来ますが、とても気分屋です。
もともと中学受験でも力を出し切った受験という感じではなく(本人も自己分析で言っております)第一志望残念、中堅校への入学です。成績は基本上位にいますが、油断すると簡単に中位へと落ちたり安定はしていません。
教材追加の為に気軽な気持ちで始めたのですが、反抗期や元々の気分屋な性格、中だるみなど色々な要素が含んでいると思いますが中2になってから添削提出に期限目安を守れなかったり、回答が雑だったり、明らかにやる気がありません。
何せ彼女は「諦めが肝心」が軸にあり、とても冷めている性格です。
母としては、頑張って学習したことが成績へと反映され、モチベーションが上がって欲しいのですが・・
個別教室や家庭教師の先生の方があっているのでしょうか?
やれば出来る子なのに、上手く力を引き出せなく何年も悩んできた母です。自分の不甲斐なさも充分感じております。
どうぞ建設的なアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4596413】 投稿者: 高1東大演習  (ID:PsA8mJ7h2ls) 投稿日時:2017年 06月 02日 17:38

うちは中2からZ会通信、今は高1で本科の他にHNの講座、他に理科もやっています。まあとりあえず提出期限内になんとか提出するのだけはやれてるくらいで、しょっちゅうすごい添削結果の点数の返却プリを見つけて、とほほです。
    うーん、お嬢さんの今の状態では、個別や家庭教師にしても相性がなんだかんだと怪しい成り行きになりそうな気がします。講師と喧嘩してくるくらいならいい兆候ですが、テキトウにやり過ごす感じもします。
    とりあえず、「小さい目標のZ会の提出期限は守ろうよ。月内でいつ教材に取り組むか、予定を立てたら?」とお声がけしてみてはいかがでしょう?
    学校の宿題や部活や学校行事、定期テストとの兼ね合いで、結構提出期限内に出すのは難しいこともありますよ。確か期限内じゃなくても、1年以内ならいつ出しても添削してもらえますしね。ベストじゃなくともベターを目指して行きましょう。
    熱くなれない性格を責めるべきじゃないと思います。それならそれで、淡々とやっていけばいいんです。淡白な性格の子に、松岡修造的な押し付けをやったら、本人やってられませんから。

2. 【4596464】 投稿者: 親以外からアドバイス  (ID:z6ztF9YNXqY) 投稿日時:2017年 06月 02日 18:39

そういうお子さんは、親以外の大人からのアドバイスには素直なのでは。
    Z会には相談に乗ってくれるシステムはないですか?
    うちの子達が小学校時代に世話になってた頃は、定期的に励ましのお手紙か直接電話を選べる、というシステムがあって、電話をお願いしたらその直後はやる気になっていました。
    中学以降は、勉強に関しては全て塾の先生に直接相談にいかせました。
    親がどうこう口を出すのは逆効果な子もいると思います。

3. 【4596708】 投稿者: 末娘の母  (ID:oJ3paP.Uaqg) 投稿日時:2017年 06月 02日 22:57

ご助言ありがとうございます。
    そうなんです、個別や家庭教師も相性があるでしょうから・・
    中学受験では結局、そういう相性の良い先生には出会えませんでした。
    それとも冷めた性格が原因もあるでしょうか。

Z会には電話で問い合わせましたが、「おしえてZ会」というネットでの相談になります。直接電話はかかってきた事はありません。
    やはり直接声かけしていただいた方が、多感な年齢には有効な気がしますが。
    親の事はウザいようですが、困ったことがあると気軽に甘えてきます。
    末っ子の考えている事が、私には難しいです。

4. 【4597573】 投稿者: zzz  (ID:IftXzpFTdFs) 投稿日時:2017年 06月 03日 19:56

かつてz会中学講座の添削をしていたことがあります。

特に中高一貫コースの問題は、「諦めが肝心」とは対極の性格のお子様に向いていると思います。
    常にモチベーションを保てるような声掛けや伴走者が必要な場合には、個別や家庭教師の学生さんが合うような気がします。
    まあ、こちらも相性の合う先生に出会えるかはやってみないと分からないのが難点ですけれどね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す