最終更新:

10
Comment

【1790003】フライパンで焼き芋を焼きたい

投稿者: 焼き芋大好き   (ID:DTHQmMuHr3Y) 投稿日時:2010年 07月 06日 08:01

私と私の家族は、焼き芋が大好きです。

なんと、夏でも度々焼き芋を作ります。

ところが、オーブンが壊れてしまい、今まで通り焼き芋が焼けなくなってしまいました。

今は、財政的に厳しくて、新しいオーブンが買えません。

そこで、皆様にお願いです。

フライパンで、おいしい焼き芋を作る方法をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて頂けませんか?

紅あづまという種類のさつまいもをたくさん買い込んだところです。

今日も焼き芋が食べたいのです。

わがまま言って申しわけありませんが、今日お返事頂けますと、大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1790084】 投稿者: 暑い日には熱いものを  (ID:JIvcHxMM9Pk) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:27

    多層鍋をお持ちではないですか?
    アルミホイルをしいて、弱火で18分。。。ただそれだけなんですけど
    中は黄金色!ヘルシーなおやつの完成です。

  2. 【1790098】 投稿者: 焼き芋大好き  (ID:DTHQmMuHr3Y) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:36

    暑い日には熱いものを様

    お返事ありがとうございます。

    申し訳ございませんが、もう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?

    多層鍋とはどんなものですか?
    価格も教えて下さい。

    そして、アルミホイルの敷き方や、他に、何かしなければならないことがあれば、教えて頂けますと、幸いです。

  3. 【1790112】 投稿者: おやつママ  (ID:91JDVq0Ot7.) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:46

    魚焼きグリルで、ホイルに包んで15分ほどで、出来ますよ

    失敗したく無いのはわかるけど、
    まずやってみることです。
    フライパン、と思うのなら、
    フライパンで。
    30分あれば、できるのですから

    多層鍋とは、アルミやステンレスなどを重ねた構造になった保温性の高い鍋です
    有名なものは、ビタクラフトです。

    要は、オーブンと同じように、弱火で四方から熱が加わるものがうまくいきます。

  4. 【1790184】 投稿者: 暑い日には熱いものを  (ID:JIvcHxMM9Pk) 投稿日時:2010年 07月 06日 10:38

    多層鍋とは、おやつママさんが説明して下さいましたとおりです。

    アルミホイルを敷く~ほんとに敷くだけです。お芋から出る甘い成分で鍋を焦がさないため~後片付けが楽チン~ただそれだけの意味合いかと思われます。

    私は、スプリング社製の5層鍋を愛用しているのですが、こちらのサイトで評判の高かった『十得鍋』も購入しました。手入れが楽で気に入っています。ご飯もガスで炊くようになりました。なぜかほんとにおいしい~

    でも焼き芋のためのに購入するっていうのは。。。考えちゃいますね。

  5. 【1790218】 投稿者: じっくりと。  (ID:pF9ePYM2CIU) 投稿日時:2010年 07月 06日 11:17

    おいしい焼き芋を作るコツはじっくりと火を入れることです。
    石焼き芋がまさにそうで、焼き上がるまでの時間は掛かりますが
    中までほっくりと食べられますよね。

    アルミホイルもおいしいかもしれませんが、味にとことん拘るのでしたら
    多層鍋など、出来るだけじっくりと焼く物を探すのが良いと思います。

    私は焼き芋専用鍋に砂利を敷き、その中にお芋を入れてじっくりと焼いております。
    でもこの季節は室内に熱気がこもるので、覚悟が必要かと思います。

    焼き上がり時間の目安は約1時間ですから。(40分は火に掛けて、20分は余熱です)
    そしてこの鍋、とても思いので出し入れしやすい場所の確保も必要です…

  6. 【1790237】 投稿者: それなら  (ID:ZfoGe2yG7xA) 投稿日時:2010年 07月 06日 11:40

    濡れた新聞紙で包み、その上からアルミホイルで包んで
    グリルに入れて焼いて下さい。
    時間はお芋のサイズによるので・・・。

  7. 【1790286】 投稿者: 焼き芋大好き  (ID:DTHQmMuHr3Y) 投稿日時:2010年 07月 06日 12:37

    皆様、おいしい焼き芋の作り方を教えて下さいまして、ありがとうございます。

    焼き芋専用鍋をお持ちになられている方がおられるなんて、きっと我が家同様、焼き芋が大好きな方でいらっしゃるのでしょうね。

    焼き芋大好き仲間って感じで、うれしくなりました。

    さて、我が家には今は、多層鍋(ご説明ありがとうございました)も焼き芋専用鍋もございませんので、これから、グリルを利用して、焼いてみようと思います。

    濡れた新聞に包んだ上でアルミホイルを巻き、グリルで加熱ですね。了解しました。

    また、フライパンの方も一度試しておきたいので、その方法もお聞きしたいのですが、
    「濡れた新聞とアルミホイルで包んだお芋を、油も水も入れないフライパンに直接のせて、ふたをして、弱火で加熱する」
    こんな感じでよろしいでしょうか?

    お返事お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す