最終更新:

13
Comment

【2592760】古い梅干しって腐りますか?

投稿者: うめすきっこ   (ID:RAOHFw/Cmgc) 投稿日時:2012年 06月 24日 18:00

買ってきてずっと忘れていた袋入りの梅干しを先日開封しました。
それをよく洗った容器に入れて常温保存しておきました。
5日ぐらい経って食べようとみてみると、梅干しの全体の色が変色していました。
梅干しが腐っていたのです。
においも変なにおいになっていました。
同じときに買った同じ梅干しが、未開封でもう一袋残っていたので、それを確認すると、賞味期限が2011、3月になっていました。

梅干しって、古くなると腐るんですね!?
この梅干しの材料は「塩、梅、しそ」だけです。

我が家では、20年ぐらい前から毎年梅干しを15キロ漬けているのですが、毎年漬けていて、長く寝かした梅干しが家にたくさんあり、古い分から食べていますが、腐ったことは全くなかったです。
母が15年前に亡くなって、母が元気な時に漬けていた梅干しが亡くなって3年後に発見されて、それも腐っていなくてふつうに食べれました。

買ってきた梅干しが腐って、すごく驚いています。

表示されていた賞味期限が切れていたのですが、梅干しの賞味期限って日本食品衛生法の都合上付けているだけ、と私は思いこんでいました。(蜂蜜だって腐らないけど、賞味期限があるように)

梅干しは どれぐらいで腐るんですか?(一般的な塩漬けの場合)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2593375】 投稿者: 最近  (ID:KXlv30qNzcY) 投稿日時:2012年 06月 25日 09:17

    塩分少なめだと腐るようですよ。

    昔のしょっぱ~い梅干しなんかだと
    何年たっても大丈夫で
    しまいには塩の塊みたいになるんだそうです。

    昔テレビでやっていました。
    何十年物の梅干しって。

  2. 【2593627】 投稿者: うめすきっこ  (ID:RAOHFw/Cmgc) 投稿日時:2012年 06月 25日 12:34

    我が家の自家製の梅干しは、塩分控えめですけど、5年ぐらいは裕に腐りませんよ。
    小分けした入れ物だって、洗剤で洗って乾かすだけですし、毎日お弁当に入れるので、指でつかんで(他の梅干しや容器内を触らないように気を付けて)梅干しを取り出すのが日常ですけど、腐りません。

    今回のスレに書いた腐った梅干し、袋から出してすぐに3個消費しましたが、その時に少し味見もしましたが、塩分の具合は我が家のと変わりないと感じました。
    袋から出して内容物を入れた容器は、寸前まで自宅で漬けた梅干しを入れていて、それを洗剤で洗ってしっかり乾燥させてから、午前中の湿度が低い時間帯に容器に入れ替えました。
    家で漬けた梅干しを小分けするのと同じやり方です。

    それから5日後には、腐っていました。梅干しの表面一面に白い膜の様なのができて梅干しらしい艶が消えていました。ニオイを嗅ぐと何とも表現できない異様なにおいで、すぐに腐っていると判断できました。

    買った梅干しって、原材料だけでは判断できない何かがあるのかな・・・と思いました。

    ご回答くださった方々、ありがとうございました。
    これで締め切らせていただきます。

  3. 【2594939】 投稿者: 締め後ですが  (ID:wNyRAauNZb2) 投稿日時:2012年 06月 26日 12:33

    そこまで気をつかわれて扱われて、しかも材料も限られたもの、自然食品店購入品…
    本当になぜ腐ったのでしょう…私も気になります。もう一袋残っているのでしたら、もう一度同じ様に扱って頂いて、腐るのか確かめて頂きたいけど…捨てられたでしょうね。。

  4. 【2608289】 投稿者: 紫蘇はイヤ  (ID:cnSD/tDfTPE) 投稿日時:2012年 07月 07日 01:46

    市販の塩分の少ない梅干しは、従来通りに漬けた梅干しを水に漬けて減塩しているので腐りやすくなっています。
    メーカーが悪いわけではなく、その方が需要があるからです。
    昔ながらのしょっぱい梅干しとは別物と思って消費期限を確認しましょう。

  5. 【3860167】 投稿者: 牡丹餅  (ID:vu.Y22y3XZA) 投稿日時:2015年 09月 27日 08:27

    手作り減塩で、ビニールに入れて冷蔵庫保管していた梅干しです。塩がういているかと思ったのですが…ネットリした感じの白いのは腐ったからでしょうか?

  6. 【3860208】 投稿者: バァバ  (ID:scw.slDJwH.) 投稿日時:2015年 09月 27日 09:30

    平安時代の梅干しが腐らずに残っている、とテレビで見たような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す