最終更新:

43
Comment

【3597467】お節料理(手間もお金もかけたくない場合)

投稿者: 気が重い   (ID:WQWxf5Hs5p6) 投稿日時:2014年 12月 02日 19:07

主人と高2娘の3人家族です。
昨年まで実家に帰省していたので、お正月の準備はしてきませんでした。

ところが、今回から諸事情で自宅でお正月を過ごすことになりました。
実家では、デパートで老舗料亭の豪華お節に、お刺身などお正月らしいものが並んでいました。
(両親は食べ物に、かなりこだわりが強い。でも私は食べ物にあまり興味ない)

でも、我が家でやるとなると、高級お節に何万もかけたくない。
そもそも、家族全員がお節が、そんなに好きでない。でも正月くらいは・・・と思って食べてる感じです。

他にお客さんがくるわけでもないので、どうしようかと悩んでいます。
ネットなどの2万前後の安い物って、どうなんでしょうか?


家族だけで、お正月をひっそり過ごす場合は、どんなものを用意しているのでしょうか?
(老舗料亭やホテルなど高額なものは買う気ないです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3597495】 投稿者: 興味ないなら  (ID:IE.BDUP1cRI) 投稿日時:2014年 12月 02日 19:47

    予算2万円なら、予算いっぱいで
    最も小さなおせちを注文するのがいいのでは?
    もちろんお重もどきに盛り付けしてあるもので。
    お雑煮だけ作って、元旦にだけ食べる。
    美味しいとか美味しくない、とか言いながら食べるのも
    楽しいものだと思いますよ。

    もしくはいっそおせちはあきらめて
    好みのオードブルを買いそろえておき、
    元旦にはシャンパンを抜いてお祝いする。
    こんなラフな新年もいいねえ、となるかも。

    と言ったところではいかがでしょう?

    ちなみに、私は食べる物に非常に興味があり、
    おせちが作れるところを子どもに見せてやりたいと考えています。
    (私が見せてやれるのは食文化だけなのです。)
    毎年家族だけで過ごす元旦だけのために
    三段のお重を手作りのおせちで埋めてますが
    すこしずつ作るのはものすごく効率が悪いし、
    やめたほうがいいと思います。

  2. 【3597503】 投稿者: 甘い汁  (ID:ztYk0YnD1Hs) 投稿日時:2014年 12月 02日 19:58

    家族3人です。
    毎年、鍋、刺身各種、蕎麦、御節材料2万程使って年越しと正月を迎えていました。
    去年はじめて1万円の和風御節(正直屋)を購入して何と楽だった事か!
    御雑煮を作るだけで手間なしで余る程でした。

    しかし、家族4人だったら手作りのほうが安上がりかも知れませんね。

  3. 【3597561】 投稿者: ピンポン  (ID:312UIyf1R0c) 投稿日時:2014年 12月 02日 21:10

    2万円のおせちを買っても、お口に合わないと残念なことになりませんか?

    以前に実家がお付き合いで3万円程度のおせちを買ったことがあるのでしたが、口に合わないものもあって、もったいないことをしてしまったと聞きました。

    全部そろえなくても、いいんじゃありませんか。家族が食べるものだけ作るなり買うなり。手間のかかるお煮しめのかわりに筑前煮にするとか、ね。あとは家族の好きなものや洋風のものをプラスするのもおすすめです。

  4. 【3597587】 投稿者: 我が家風  (ID:nUK9LWK.4Cw) 投稿日時:2014年 12月 02日 21:44

    我が家も、筑前煮と栗きんとん、なます、田作りぐらいは作り、後は買ってきてお重に綺麗に詰めておしまい。
    別に大量に作らなくてもいいと思いますよ。
    2万も3万も払うなら、手作りのほうが家庭の味で家族には好評なのでは?・・・と思います。

  5. 【3597642】 投稿者: arare  (ID:iwwnue0ZE4k) 投稿日時:2014年 12月 02日 22:58

    お正月は毎年ホームステイの留学生らが滞在しています。

    彼(女)らは買った者でも手作りでもおせちを賞賛しますが、家族含めてほとんど食べてくれませんので、

    用意はやめました。

    オードブル(3000円くらい)だけ予約して、お雑煮(これは人気)、サラダ、肉料理を出して、

    前後日は年越しそば、お好みてんぷら、すき焼き、と手抜きで過ごしています。

    この方が好評です。

  6. 【3597688】 投稿者: 予算  (ID:XYu5dPJi/qc) 投稿日時:2014年 12月 02日 23:54

    2万円もあるなら、いくらや蟹・マグロ等を築地やネットで購入して、手作りは煮物・伊達巻・お雑煮位で良いのでは?蒲鉾や栗きんとん等の細かい物はスーパーで…我が家は毎年そんな感じです。子ども達は蟹やマグロが好きなので好評です。

  7. 【3597775】 投稿者: 嫌い組  (ID:iXzDMUkTO6s) 投稿日時:2014年 12月 03日 07:11

    うちも夫だけがおせち好きで、私と子供たちはいらないので、夫だけ実家に食べに帰って
    ましたが、義母が亡くなった今年からは、そば、お寿司、カニ鍋、すきやきなどで済ませます。
    一応夫用に、小さなおせちを注文しました。
    元旦から料理店はあいてるので、子供たちはあちこちに行きたがります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す