最終更新:

43
Comment

【3597467】お節料理(手間もお金もかけたくない場合)

投稿者: 気が重い   (ID:WQWxf5Hs5p6) 投稿日時:2014年 12月 02日 19:07

主人と高2娘の3人家族です。
昨年まで実家に帰省していたので、お正月の準備はしてきませんでした。

ところが、今回から諸事情で自宅でお正月を過ごすことになりました。
実家では、デパートで老舗料亭の豪華お節に、お刺身などお正月らしいものが並んでいました。
(両親は食べ物に、かなりこだわりが強い。でも私は食べ物にあまり興味ない)

でも、我が家でやるとなると、高級お節に何万もかけたくない。
そもそも、家族全員がお節が、そんなに好きでない。でも正月くらいは・・・と思って食べてる感じです。

他にお客さんがくるわけでもないので、どうしようかと悩んでいます。
ネットなどの2万前後の安い物って、どうなんでしょうか?


家族だけで、お正月をひっそり過ごす場合は、どんなものを用意しているのでしょうか?
(老舗料亭やホテルなど高額なものは買う気ないです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3945511】 投稿者: 好きなものだけ  (ID:WGb3TyGLt6A) 投稿日時:2016年 01月 01日 20:48

    毎年作りますが、
    今回は諸般の事情により多忙につき、
    好きなものだけにしました。
    昆布巻、伊達巻、たたきごぼう、田作り。
    これだけでちゃんとおせちの雰囲気になったし、
    今後はこれでいきます。
    ローストビーフか、車海老くらいは焼くかも。

  2. 【3945526】 投稿者: シンプル  (ID:FmZ6jg4OpFI) 投稿日時:2016年 01月 01日 21:12

    かまぼこや黒豆はお正月用ではなく
    普段使うものでOK、日持ちするものは値段の高い年末ではなく
    少し前に買っておきます。 それだけでも節約できますよ。
    大晦日は刺身やお雑煮用の鶏肉など生鮮食品だけで買い物も楽です。

  3. 【3945538】 投稿者: 青菜は冷凍  (ID:BOhcP8OcQY.) 投稿日時:2016年 01月 01日 21:25

    毎年自分で作るのは雑煮となますと祝い肴のみ。
    黒豆、田作り、カズノコ、たたきごぼう。雑煮は関東風のかつおとトリでだしを取り、かまぼこ、小松菜に結び三つ葉とゆずを少し散らして。もちは角もち。
    鶏肉は、クリスマスに合わせて美味しいのが出回るときに買って、スープを取ります。そして肉と一緒に冷凍。
    年末になると高くなる小松菜もまっとうな値段の内に買ってゆでて冷凍。
    黒豆は一番手間がかかって三日ほどかけるけど、あとは30,31日に掃除の合間に作れます。

    今年は皆の予定が立たず旅行に行けなかったので、すでに三が日分のつもりで用意したこれらが半分以上なくなりました(笑)

  4. 【3945636】 投稿者: 好きなものだけ  (ID:v9Gk39zT0so) 投稿日時:2016年 01月 01日 23:27

    お煮しめと栗きんとんだけつくってあとは市販のものを詰めます。
    去年はホタテの煮物に初挑戦、今年は八幡巻きに初挑戦
    材料費は5000円ぐらいです。
    お歳暮にもらった選べるギフトでローストビーフ・焼き豚・鴨のローストなどをたのんで詰めたりします
    結構立派なものができます。
    今は引き出物でもらったお重ですが、節約したお金で本格的なお重ほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す