最終更新:

21
Comment

【3702680】週末レシピ教えてください!

投稿者: ざるそば   (ID:1esi6TDGGqQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:07

こんにちは

当方、中学2年生と小学6年生の子供がいます。

今後、色々とお金がかかることが増えるのが予測されるので
ソロソロ節約に本腰を入れようと思いました。

そこで、
日々の食費が栄養面などを考慮して、ある程度かかるのは仕方ないので
大目に見ても、どうも外食が多いのです。
平日はお弁当を作っています。
夕食も手作りしているのですが、週末になると何故かほとんど外食です。

土曜日も仕事が1時まであるので帰宅途中に子供にせがまれるまま
ファーストフードを購入したり、主人が外食が好きで殆ど家で食べません。
恐らく、普段の節約メニューが気に入らないのだと思います。
なので、ちょっと手がかからず豪華に見えるレシピを教えて頂けませんか?
ちなみに、子供はスポーツ系の習い事をしていて帰宅が遅くなったりします。
2人ずつに分かれて食事することが多いです。

皆さんはどんなお食事をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3703029】 投稿者: 丸刈りーた  (ID:N11GNS6vj0w) 投稿日時:2015年 03月 31日 11:22

手作りピザはいかがでしょうか。
    HBでも手ごねでも何とか生地を作ってしまえばあとはお好みのトッピングで。ありあわせでも結構見栄えのするものができます。私のお勧めはゆでたジャガイモとコーン缶のマヨ和え、あとはベーコンやウインナー(ちょっと上質なものを使うのがコツ)、シンプルなモッツアレラ・バジル・トマトのマルガリータ。
    焼いている間にサラダをちゃちゃっと作ってしまえばそれで十分。一週間お疲れ様、とビールでも添えちゃいますか。
    うちは月に一度はこれです。

2. 【3703176】 投稿者: もも  (ID:cvaWqfudjKI) 投稿日時:2015年 03月 31日 16:59

こんにちは。

あまり豪華には見えないかもしれませんが。
    週末の忙しくない時には餃子とか・・・皮は市販のもの。
    お祝い風の時には手巻き寿司とか・・・具だけ買って、のりと酢飯の準備。

もちろん忙しい時の昼間にはファストフードの時もあります。
    気が向けば子どもたちがあり物でオリジナル料理を作ってくれたりする時もあります。

我が家も小学生と中学生の4人家族なのですが・・・こんな感じです。
    それよりも4月からうちもお弁当を作らなければ!ってちょっと焦ってきました。 (^_^;

3. 【3703254】 投稿者: 胡麻油  (ID:H.bmH760LCQ) 投稿日時:2015年 03月 31日 20:04

こんばんは。

我が家の週末の定番ですが、
    お好み焼き(豚バラ・キャベツ・ニラorネギ・桜エビ・揚げ玉、等)

ペンネアラビアータ(市販トマトソース・ツナ・モッツァレラチーズ・ブラックオリーブ・スイートバジル・鷹の爪)

牛丼(牛肉・玉ねぎ・舞茸・ショウガ)

冬は「鍋」という手があるんですが…
    週末夜ご飯は基本的に「ワンプレート」で済ませてしまいます。

パスタ類には+サラダ、丼物には+汁物、です。

ところで、一つ上の「もも」さんは、もしかして?お久しぶりですね。(ネ)人違いだったらごめんなさい。
    スレ主さん、失礼しました。

4. 【3703279】 投稿者: もも  (ID:cvaWqfudjKI) 投稿日時:2015年 03月 31日 20:50

今度は(咲)こんばんは。

胡麻油さん?
    何だか良くわからないのですけど・・・涼
    (ネ)← (*_*?  もしかして? お久しぶりですー!わーい。(^_^)/

あーっ、スレ主様、すみません。
    書き忘れましたけどホットプレートで焼き肉もときどき。
    牛,豚,鳥などのお肉やサンチュなどを買って来て・・・
    (換気扇まわして部屋を閉め切らないと次の日匂いが残ります。)

食べ盛りの子どもたちを焼き肉屋さん(お寿司屋さん)に連れて行くと大変なことになりますよね。

5. 【3703313】 投稿者: ガウチョ  (ID:gVewI7XVrdI) 投稿日時:2015年 03月 31日 21:49

奥薗壽子さんのレシピとか
    かめ代のおうちdeごはんのホットプレート料理のレシピとか
    は如何でしょう?
    しほさんの彼ごはんも便利です。
    全部、HPで検索。

我が家の時間差週末ごはんのときは、ハヤシライスが多い。(栗原さんのレシピ)
    禁じ手だけど、青椒肉絲・回鍋肉も温めなおしでご飯のっけで食べてもらいます。

6. 【3703318】 投稿者: ばるさみ子  (ID:SkgLQlaFfmI) 投稿日時:2015年 03月 31日 21:52

スレ主さんのお宅はどんな外食をされるのでしょうか?
    ご主人とお子さんはごちそうが食べたいのか、
    お母さんの手間を省いてあげたいのか、
    非日常の食事をしたいのか、
    思い思いのものを選ぶ楽しみが欲しいのか。
    それによって週末ご飯の対策が変わりますね。

我が家では週末は主に夫の好みに合わせたちょいごちそうです。
    夫が買い物に同行し、平日よりかなり予算配分も多いですが
    家族と過ごす時間を増やすので。調理片付けに掛けられる時間は短くなります。

よく登場するのは一人一枚のディナープレートにすべて盛り込む
    カフェランチ風の洋食です。

たとえば、

丸物の魚を塩焼き用に作ってもらって、お腹にハーブを詰めて
    オーブンで塩焼きにしてオーブン皿ごと食卓に出します。
    付け合せはベビーリーフにサラダ豆を加えパルメザンチーズをかける、
    プチトマトとレタスを添える。
    魚にも野菜にもレモンとオリーブオイル、マヨネーズを各自掛けます。
    お酒を飲むならオイルサージン、サラミ、チーズ、オリーブなどを冷蔵庫から出します。
    ここまでは包丁もコンロも使いません。
    魚が焼けるまでの30分ほどでごちそうができます。
    後始末も人数分の大皿とオーブン皿、グラスを洗うだけです。
    時間に余裕があればじゃがいもやブロッコリーアスパラなどをゆでたり、
    ソラマメをさやごとグリルで焼いたり、すればよいでしょう。

又あるときは、ステーキを焼きます。塩こしょうして焼くだけです。
    牛が高いと思えば鶏のモモ肉でも、豚のロースでも、大きな肉を一人一枚あてで焼きます。
    フライパンの肉汁に赤ワインを入れて煮詰め醤油をたらしてソースを作ります。
    ご飯の上に乗せてナイフとフォークを出します。これもまな板は汚れません。
    付け合せは魚の時と同じようでいいでしょう。
    肉の時にはパプリカや玉ねぎ、ズッキーニ、ナスなどに塩とオリーブオイルを振って
    オーブンで30分ほど焼いたものもよく作る付け合せです。

ポイントは、各自大きなお皿を一枚にナイフとフォークを用意すること。
    いつもと違う雰囲気でごちそう感漂い、皿数が少なくて洗物が楽です。
    家では27cmのプレートです。

7. 【3703715】 投稿者: ホットプレート  (ID:4/C0sT8vjzs) 投稿日時:2015年 04月 01日 15:06

他の方も勧められてますが、かめ代さんのブログのホットプレート料理は週末料理にぴったりです。
    おうち居酒屋メニューもあるので、ご主人様も家呑み気分で喜ばれるかも。

行正り香さんの「誰か来る日のメニュー」も、簡単でおいしくて見栄えのするレシピがたくさんあります。

うちも週末はホットプレートで、朝食に焼きおにぎり、お昼にお好み焼き・ちぢみ、夕食に餃子を割と作ります。材料を用意して、家族に焼いてもらうと楽しそうにやってくれるので、その間にもう1品作ったり、片付けしたり、少し楽できますよ。

翌日までの臭いが気にならなければ、焼肉が楽ですよね。ふるさと納税でいただくお肉で食費も助かってます。自治体によっては配達日の指定もできるので、週末届けてもらうことにしてます。

節約簡単メニューで家族に好評なのは、金目鯛や鯛のあらで作るアクアパッツアです。解凍物でない
    あらをみつけた時にせっせと冷凍しておいて、あさりやイカのゲソなどを足してます。水に白ワイン、隠し味にアンチョビーとにんにく、ローリエやセロリの葉などを入れ、煮るだけなのに、魚介の旨みがたっぷり味わえるスープが出て、滋味あふれるメニューだと思います。プチトマトを加えて、彩アップもお勧めです。
    残ったスープを濾して作るリゾットも美味しいですよ。残ったワインやアンチョビーも冷凍してます。
    (ワインは冷凍しても完全に凍らずシャーベット状のままなので、牛乳パックなどに移し換えて冷凍
    しておけばスプーンですぐすくえて、ちょっとした大人のデザートにもなります。)

タコライスの具(タコミート・レタス・サルサソース・チーズ・トマト)をテーブルに並べて、
    各自盛り付けてもらうと、テーブルがにぎやかになっていいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す