最終更新:

21
Comment

【3702680】週末レシピ教えてください!

投稿者: ざるそば   (ID:1esi6TDGGqQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:07

こんにちは

当方、中学2年生と小学6年生の子供がいます。

今後、色々とお金がかかることが増えるのが予測されるので
ソロソロ節約に本腰を入れようと思いました。

そこで、
日々の食費が栄養面などを考慮して、ある程度かかるのは仕方ないので
大目に見ても、どうも外食が多いのです。
平日はお弁当を作っています。
夕食も手作りしているのですが、週末になると何故かほとんど外食です。

土曜日も仕事が1時まであるので帰宅途中に子供にせがまれるまま
ファーストフードを購入したり、主人が外食が好きで殆ど家で食べません。
恐らく、普段の節約メニューが気に入らないのだと思います。
なので、ちょっと手がかからず豪華に見えるレシピを教えて頂けませんか?
ちなみに、子供はスポーツ系の習い事をしていて帰宅が遅くなったりします。
2人ずつに分かれて食事することが多いです。

皆さんはどんなお食事をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3703809】 投稿者: あの~~~  (ID:26OZcTW9z5w) 投稿日時:2015年 04月 01日 18:18

    ホットプレートは便利なのですが周りに油が飛ぶのが気になりませんか?
    準備は楽チンだけど後のテーブル拭きや床拭きなどが大変でなかなか二の足を踏んでしまいます。
    後片付けどのようにされてますか?

  2. 【3703880】 投稿者: ホットプレート  (ID:ZtsUFBx.SgY) 投稿日時:2015年 04月 01日 20:31

    あの~~~様

    油はね、気になりますよね。私はおそろしく掃除が嫌いなのと、どうもきれいのレベルが
    低いようなので^^;、後片付けも食べ終わったらテーブルをすぐ拭くくらいで、床拭きは
    翌日のいつもの掃除の時にする程度なんです。。

    気をつけていることと言えば、テーブルの上にホットプレートを使う時用のランチョンマットを
    敷き詰めることや、焼肉の時など、プレートに出た脂をクッキングペーパーでこまめに
    拭き取ることや、脂の少ない赤身のお肉中心にすることくらいです。
    確かにダイニングは、照明器具や家電も油混じりの汚れがつきやすいですが、子育てのために
    購入した家なのでわいわい楽しい食卓を優先してます。

    我が家はそろそろ子育て終了で、引っ越しが決まっているのですが、新居はダイニングに全面ガラスの
    間仕切りが3枚もあるので、もうホットプレート料理はしなくなると思います。

    参考にならなくてすみません。

  3. 【3704055】 投稿者: もも  (ID:cvaWqfudjKI) 投稿日時:2015年 04月 02日 04:43

    おはようございます。

    材質にもよリますけれど・・・
    テーブルは年末に教えていただいた「セスキ炭酸ソーダ水」で一拭き!
    朝起きて来てすべすべ感のする床も薄めたセスキ水で、ササッと・・・(^_^;
    (♪節約〜のた〜めな〜ら♪え〜んやこ〜らっ♪)
    カーテンなどの焼き肉臭は、とりあえず松岡修三さんにおまかせするとして。咲

    たくさんの達人さん方にいろいろ教えていただいて、もも家はずいぶん助かってます。 m(_ _)m

  4. 【3704057】 投稿者: もも  (ID:cvaWqfudjKI) 投稿日時:2015年 04月 02日 04:51

    お名前を間違えてしまいました。
    松岡修造さんですよね。・・・修造さん、ごめんなさい!

  5. 【3704079】 投稿者: 日経新聞  (ID:6DPAiwIBPFg) 投稿日時:2015年 04月 02日 07:21

    ホットプレートを使う時は食卓テーブルに新聞紙を厚めに引き詰めて、あとは捨てます。

  6. 【3705925】 投稿者: あの〜〜〜  (ID:4bg3/A9wE.g) 投稿日時:2015年 04月 05日 00:34

    ホットプレート様、もも様、日経新聞様
    油飛びの掃除方法、対策方法詳しく教えて頂き
    ありがとうございました。
    ランチョンマットを洗濯するのも面倒な私、
    結局はテーブルも床もただ新聞紙を
    敷き詰めての何だか味気ない庶民感満載の
    食事になっちゃいそうで、やっぱり勇気がいります。
    しかも壁や棚、電灯にも飛びますよね。
    あー、家焼き肉がしたいなー!

  7. 【3709641】 投稿者: もも  (ID:vCaYSi4DL4E) 投稿日時:2015年 04月 10日 08:56

    おはようございます。

    入学式だーお弁当作りだーって・・・あっという間の一週間。
    今週は寒かったですね。まさか4月に雪が降るなんて・・・"(>_<)"

    我が家の今週末は満場一致で、鍋にします!(あったかいんだから〜♪)
    本当はなれない新学期でがんばったのですから「すき焼き」にしたいけれど。
    スーパーとお財布と相談して、定番「水炊き」になりそうです。   温 

    スレ主様がいらっしゃらないので・・・毎週末書いちゃおうかな・・・ってだめですよね?(^_^;

  8. 【3711270】 投稿者: ブブール  (ID:835p1ATeGVw) 投稿日時:2015年 04月 12日 10:56

    6年生の娘とアラフィフ夫婦です。
    週末の献立、悩むことが多いのでこちらでのおはなし、参考になります。

    我が家は土日の昼ごはんは麺類が多くありきたりですが、今の時期は水菜と豚肉のうどん、鶏と白菜のうどん、定番の焼きそば(もやしとキャベツたっぷり)などなど。金曜日に安売りのコロッケを買っておいて、ご飯とサラダをつけることもよくあります。

    夕食は普段は父親は帰ってくるのが遅いので、皆で作り立てを食べられるものにすることが多いかな。
    冬の定番はワンタン鍋、鶏ガラスープにワンタンをゆでてから加えて青梗菜やサラダ菜もたっぷり入れます。
    肉は少なくていいので30枚くらいならぺろり。ワンタンはつつむのも楽で良いです。これに湯豆腐などつけます。経済的です。
    あとは生春巻き。具はもやしナムル、サラダ菜、しそ、きゅうりの千切り、人参の塩揉み、茹で豚か茹でとりをスライスしたもの、小エビ、
    薄焼きの卵など。大きいお皿に水をはって戻しながら。各自も26センチ皿をとり、好きな具をのせて
    ナンプラー、レモン、砂糖少しを加えたもので食べます。

    オーブン料理も楽ですね。ゆでたほうれん草や鶏、小さい海老、ミートソースなど使ってグラタンもよく作ります。面倒くさいと
    クリステルの鍋でホワイトソースだけ作ってその中にどんどん具を入れてしまいます。余裕のあるときはベーカーにうつしたりもしますが。
    これにレタスや豆のサラダなどとパンで十分。
    ローストチキンもクリスマスのものと思い込んでいましたが鶏一羽は以外と安いのです。小振りのものを買って塩、胡椒、ハーブをすりこみ
    皮付きにんにくいくつかと固く茹でたじゃがいもを一緒に1時間もやけばできてしまいます。これにやはりサラダ、パンで献立になります。
    残っても、チキンサラダやサンドイッチに使えて経済的ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す