最終更新:

23
Comment

【3780438】今夜何にする?

投稿者: ネタ切れ   (ID:UtnTjx9s9S.) 投稿日時:2015年 06月 30日 11:55

毎日毎日の夕食作り。だんだんマンネリ化してきませんか?冷蔵庫を開けても何もひらめかない、、、。

最近惰性で作っていたら、なんだか毎日代わり映えしない献立になってきてしまいました。

皆さんの今晩の献立を教えてください。美味しく作る秘訣があればそれも教えてもらえたら嬉しいな。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3780661】 投稿者: 病人あり  (ID:Hc.2XeDRrM2) 投稿日時:2015年 06月 30日 17:17

    最初に書き込んでなんですが・・・面白くないです。

    今日は息子がお腹の風邪を引いており(高校生)、油ものはやめなさいといわれています。
    しかし下の子(中学生)はお腹をすかせて帰ってくる・・・なのでややこしいです。

    元々の献立は餃子(大量に作って冷凍しておいたもの)、鶏つみれとキャベツと人参のお味噌汁、ジャガイモのポン酢蒸しの予定でしたが、息子は食べられそうにないので小田原蒸しをプラスしました。息子にはあとおかゆかな。

    それと私のおつまみ(笑)用に別にちょこっと作ります^^(ささみときゅうりのゴマポン和え・トマトとカリカリじゃこの冷奴)
    今日は飲む日なので~^^;(明日私の休日なのです)

  2. 【3780674】 投稿者: 孤独に手抜き中  (ID:jya/vntOTE.) 投稿日時:2015年 06月 30日 17:33

    ラタティユ、ポトフ、鮭のマヨネーズ焼き、コウケンテツの鶏肉カレー、栗原はるみのギドニービーンズ、豚肉とアスパラの居酒屋風いため、肉豆腐(すき焼きだと材料大量に要る蚊ら)、ジャージャー麺に茄子ときゅうりを加えたもの、鶏肉のクリーム煮、温野菜のバーニャカウダー、
    をハードローテーションしています。トマト缶の消費が多すぎる。
    あとは、もっぱら冷奴。(クリームチーズやおかかやゴマや、塩昆布をトッピングする、男前豆腐のケースのレシピ)
    今日は夏野菜(茄子、かぼちゃ、ピーマン、オクラ、鶏肉)でスープカレーを作ってしまいました。
    昔は、アジの南蛮焼や、ちらし寿司や、餃子だ、春まきだ、と信じられないぐらい凝った食事準備していたのに。
    たまに、精進揚げして、余った油(オリーブ油)で、ホットケーキミックスでドーナツ揚げています。
    男子ごはん見てて、ジェノベーゼソースが簡単に作れることが分かった。一度作ると、大量に作れるので、それで、豚肉ソテーしたり、スパゲッティにしたり。野菜嫌いな子も、ジェノベーゼソースの豚肉ソテーは食べてくれます。男子ごはんのお蔭で、粉末じゃがいもを牛乳で戻す(うちは豆乳だけど)という技を覚えました。これでクロックムッシュは簡単に出来ます。戻した粉末じゃがいもに、塩コショウ、バターひとかけを加えると美味しいです。

  3. 【3780678】 投稿者: それに  (ID:jya/vntOTE.) 投稿日時:2015年 06月 30日 17:37

    お腹の風邪の息子さんには、おかゆでいいんじゃないですか。
    鍋にお湯沸かして、ごはん突っ込んで、塩コショウ、(鶏がらスープのもと)、
    (要らないけど)刻んだ野菜や卵など加えたら最高。
    うどんでも良いし、うちは、最近、乾燥うどんにはまってます。
    お腹の風邪の人、多いよね、お大事に。

  4. 【3780685】 投稿者: あ”-  (ID:jya/vntOTE.) 投稿日時:2015年 06月 30日 17:46

    ちゃんと読んでいませんでした、すみません。
    小田原蒸しなんですね。とても栄養あるし、消化にもいいし。
    都内の義母が何故か「小田巻蒸し」と言っていた。
    実家の関西では食べたこと無かったので、ちょっと感動しました。

  5. 【3780689】 投稿者: 今夜は、漬け丼  (ID:ggueTcTK3.Q) 投稿日時:2015年 06月 30日 17:53

    マグロが安かったので
    漬け丼(醤油、ごま油、酒、みりん、わさび、紫蘇)と、大根の味噌汁、トマトサラダ

    です。

  6. 【3780725】 投稿者: たまごかあちゃん  (ID:D.7JV.VlNHs) 投稿日時:2015年 06月 30日 18:30

    今日は簡単だけど、高校生のよろこぶ肉です。

    ポークソテー、せんキャベツ、もやし炒め
    レタスとトマトときゅうりのサラダ
    青梗菜と油揚げの味噌汁
    買って来たそら豆の天ぷら
    お弁当に作った残りの人参とごぼうとヒラタケの煮物。

    ポークソテーは塩胡椒して小麦粉をうすくつけて焼きます。
    もしくは醤油と酒で下味をつけて、やはり小麦粉を付けて焼くかも。
    (醤油味にするとご飯が進んでしまう。。。)

    うどんの茶碗蒸しは、小田巻蒸の方が正解かと…

  7. 【3780741】 投稿者: 病人あり  (ID:Hc.2XeDRrM2) 投稿日時:2015年 06月 30日 18:53

    わぁ!ご飯作る前に書き込んでちゃんと見てませんでした!
    小田巻が正解です~^^;すみません。
    ご飯できたので息子を起こしてきます・・明日は学校行けるといいなぁ;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す