最終更新:

23
Comment

【3780438】今夜何にする?

投稿者: ネタ切れ   (ID:UtnTjx9s9S.) 投稿日時:2015年 06月 30日 11:55

毎日毎日の夕食作り。だんだんマンネリ化してきませんか?冷蔵庫を開けても何もひらめかない、、、。

最近惰性で作っていたら、なんだか毎日代わり映えしない献立になってきてしまいました。

皆さんの今晩の献立を教えてください。美味しく作る秘訣があればそれも教えてもらえたら嬉しいな。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3780747】 投稿者: たまごかあちゃん  (ID:D.7JV.VlNHs) 投稿日時:2015年 06月 30日 18:58

    お子さん、早く元気が出るといいですね。

    具合の悪い時に小田巻蒸、とても美味しいだろうと思います。
    私は病気の時に作ってもらったことも、作ってあけたことないなあ。
    いいお母さんですね。うらやましいです。
    私も小田巻蒸が食べたい・・・

  2. 【3780860】 投稿者: ネタ切れ  (ID:UtnTjx9s9S.) 投稿日時:2015年 06月 30日 20:37

    皆さんすごく美味しそうです!小田巻蒸しって、知りませんでした!茶碗蒸しにうどんを入れるんですね!風邪の息子さんに小田巻蒸し!いいお母さんだー!風邪じゃなくても食べたいわ!明日やってみます。


    うちは結局キャベツの千切りの豚バラ巻きにしました。千切りキャベツを山ほど、塩胡椒した豚バラで巻いて焼き、おろしポン酢で食べます。ほうれん草とわかめと油揚げのお味噌汁と、ロメインレタスのシーザーサラダ。庭で採れたブチトマトがちょうど人数分あったので1人にひとつずつ貴重品として供しました(笑)

    皆さんの美味しそうな献立を教えていただいたおかげで、明日からの献立を考えるのにちょっとやる気が湧いてきましたー!ありがとうございます!!!

  3. 【3780938】 投稿者: 帰宅後30分でご飯  (ID:xRNNfL3R8js) 投稿日時:2015年 06月 30日 21:58

    大学生のひとり娘ですが、アルバイトの日は家で夕飯を食べません。
    週のうち半分以上は50代夫婦2人きりです。
    ご飯、一合炊いても余ります。
    今晩はホッケを焼いて二人で半分こ、焼きナス、きゅうりと春雨の和え物、ぬか漬け、お味噌汁に雑穀ご飯、となんだか地味ですね。
    メニューに詰まったときに参考にするのはマンガ『きのう何食べた?』だったりします。

  4. 【3780956】 投稿者: 小田原  (ID:BVFB2ljHjRY) 投稿日時:2015年 06月 30日 22:33

    小田巻蒸し...離乳食でよく作ってました。
    ゆでうどんをみじん切りにして卵液をかけてレンジでチン。
    育児雑誌に掲載されていて、簡単なのでよく作ってました。
    懐かしいです。
    離乳食以降作ったことがなくて、明日作ろうかしら。


    今日のうちの夕飯は
    あさりの味噌汁、油淋鶏、冷奴と肉みそ、キムチ、小松菜のお浸し
    さくらんぼ(いただきもの)

    今年も半分終わってしまいましたね。
    来年の今頃は子ども(高3)が県外にいると思うと
    一緒に食べるお夕飯も限りあるなあと感傷的になりますね。

  5. 【3780966】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Be.pjnygTfU) 投稿日時:2015年 06月 30日 22:45

    白菜とさつま揚げの旨煮。

    国産ニンニクの芽が手に入ったので、炒め物。

    昨日からイワシを丸干しして焼いた。

    あとは何だったかな?笑





    w

  6. 【3780987】 投稿者: ↑  (ID:IoOuuZBlpKM) 投稿日時:2015年 06月 30日 23:22

    如何にもまずそう(ˆ˗ˆ)
    中国出張時、店の人に薦められて食べてみましたが、
    実に美味しい料理。
    チンジョオロースに似てますが、ピーマンとジャガイモの千切り
    の炒め。
    ピーマン:ジャガイモ=1:5
    普段の炒めものよりサラダ油を多めに。
    ニンニクか葱を入れて香りが出たら、ピーマンとジャガイモを投入。
    味付けは、塩、五香粉、中華調味料(鶏精)を適当に、
    好きであれば黒酢を少々。

    これは、中国北地方の庶民の味らしい。実にヘルシーで美味しい。

  7. 【3781258】 投稿者: 大学三年生  (ID:hJqMgjRjX3E) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:06

    小田原さま
    もうもうかみしめてお食事を楽しんでくださいね。本当にさびしいです。
    我が家は自宅通学女子なのですが、バイトやお付き合い、そしてまじめに授業(夜20時半までの授業もある)のため帰りはめっきり遅く、週の内家族そろって食卓を囲むのは週末の朝食のみ、ということがざらです。

    食べるタイミングは違ってもできるだけうちの食事を食べてほしいと思い、野菜や汁物だけでもと子どもに用意するので、私はほぼ毎日1.19時ごろ私と夫、2.10時ごろ塾帰りの下の子のため、3.11時ごろ上の子のためと三回夕飯の用意をすることも。
    我ながらあほやなあと思いますが。下宿だったらあきらめもつくんですけどね(笑)

    夫と二人での夕飯が多くなった今日この頃。もっぱらおかずは魚か豆腐メニューになりました。
    魚は、良い切り身を見つけた時にまとめ買いして味噌やたれを作って漬け魚を作り、冷凍しています。便利ですよ。

  8. 【3781327】 投稿者: 終着駅  (ID:nUK9LWK.4Cw) 投稿日時:2015年 07月 01日 11:00

    うちは夫の帰りも遅いので、休日も含め、ほとんど一人です。
    子供たちとワイワイ食べていたころが懐かしい。
    深夜?11時ごろから急に忙しくなります。

    昨晩の献立
    さわらの煮つけ、キャベツとにら、豚肉の蒸し物、厚揚げと大根おろし、きんぴらごぼう、じゃがいものお味噌汁

    家族が食べない日はどうしても手抜きになります。面倒なことも多いけれど、家族の有難味を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す