最終更新:

11
Comment

【3793165】夏休みのおうちごはん

投稿者: めんくい   (ID:D.7JV.VlNHs) 投稿日時:2015年 07月 13日 13:32

さあ、また夏休みがやってきます。

朝か暑い夏休み、いつものことながら毎日の昼ごはん。
お弁当作りから解放されると、そこには
「今日の昼ごはん何?」が待っています。
塾や学童のお弁当に頭を悩ます面々も多いことでしょう。

そんな方々の交流の場にしてください。
今日のごはんを書くもよし、アイデア募集もありです。
コンビニで見つけたおすすめ弁当の紹介もあり、
お役立ちの便利グッズや優れもの調味料も教えてほしいです。
子どもたちにも作れる簡単ランチも聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3793248】 投稿者: ミョウガ好き  (ID:N11GNS6vj0w) 投稿日時:2015年 07月 13日 15:12

    最近のお気に入りはサラダうどんです。
    細めの乾麺(稲庭うどんがお勧め!)を一人当たり60~80グラム、冷やしうどんの要領で用意します。
    トッピングに野菜てんこもりで、そうめんで食べるよりは少し濃い目のめんつゆをかけていただきます。
    てんこ盛りのお野菜は
    ・湯剥きしたトマト
    ・千切りにしたミョウガ・大葉、小口切りのねぎ
    ・千切りにしたきゅうり
    ・アボカド
    以上は欠かせず、あとはレタスを千切りにして加えてみたり、かいわれやブロッコリースプラウトなど。
    これにツナ缶やしゃぶしゃぶ用のお肉を少し加えると、コクもボリュームもでていいみたいです。

    私は麺をゆでるおなべで一緒に肉も湯がいてしまいます。
    レンジでパスタをゆでるグッズがありますね。私は使ったことがないのですが、それで麺をゆでてトッピングはツナ缶にすれば火の前に立たなくてもいいのでさらに夏休み向けかも。
    子供はツナ缶をマヨで和えていますが、私はそのままが好きです。

  2. 【3793259】 投稿者: パスタおばさん  (ID:UF5emXvkenQ) 投稿日時:2015年 07月 13日 15:28

    アリがちですが、最近ハマってる手抜きパスタが納豆パスタ。
    ねぎ、みょうが、しそを適当な大きさに切って
    納豆は付け合せのタレとまぜる。
    パスタが茹で上がったらなっとう、ねぎ、みょうが、しそ、卵の黄身、白ごま、かつおぶし、のりをかける。
    お好みでパルメザンチーズ、ゆず胡椒、しょうゆをたらすもアリです。
    具の種類が多い方が美味しいですよ。
    オイルは私は使用しません。

  3. 【3793545】 投稿者: クッく  (ID:/cf/IhW6tdo) 投稿日時:2015年 07月 13日 21:33

    私は麺をゆでるおなべで一緒に肉も湯がいてしまいます。

    爆笑

  4. 【3793591】 投稿者: 冷製パスタ  (ID:oUuavy.lx22) 投稿日時:2015年 07月 13日 22:25

    カッペリーニが茹で時間が少なくおすすめ。
    冷製トマトソースを冷やしたものを
    かければイタリアンレストランの味に
    なります。残り物のサラダや炒め物でも
    そえていかがでしょう?
    ソースはなるべく高い瓶詰めが
    美味しかったです。

  5. 【3793620】 投稿者: うどん  (ID:8s3NY3kUGZM) 投稿日時:2015年 07月 13日 22:52

    ミョウガと大葉を山盛りどっさりきざんで、舞茸には軽く塩とお酒をふってレンジでチン。
    うどんは茹でて、
    汁は、冷蔵庫で冷やした豆乳に、つゆの素をプラス。仕上げにラー油をちょこっと垂らして、スリゴマをドバっと投入。

    すごく美味しいです!
    豆乳もごくごく飲めます。


  6. 【3794343】 投稿者: パスタ続き  (ID:gXen0zZZk4Y) 投稿日時:2015年 07月 14日 17:58

    豆腐を使って。
    ・絹ごし豆腐一丁を崩しながらバター大匙1ほどでいためる(焦がさないように)
    ・水分が飛んだらしょうゆを回しかける
    ・ゆであがったパスタを投入してひと混ぜ
    ・青ネギの小口切りを散らす

    あっという間にできますがなかなかおいしいです。豆腐がとてもクリーミー。

    お昼にどうぞ。

  7. 【3801012】 投稿者: めんくい  (ID:D.7JV.VlNHs) 投稿日時:2015年 07月 22日 17:52

    子どもと自分だけのお昼が始まりました。
    一人のときは残りごはんに豆腐や湯葉と薬味の冷やし丼でよかったのですが、
    子どもがいると残りごはんでは物足りないらしくて。
    皆さんのレシピが役に立っています。ありがとうございます。

    週末には夫も含めて家族みんなで茗荷好きサンのサラダうどんを
    麺をそうめんに替えていただきました。
    今日はうどんさんの茗荷とシソたっぷりの豆乳うどんにしました。
    冷たくて野菜たっぷりは美味しくて暑さに負けない気がしてきました。

    実を言うと乾麺やパスタは沢山のお湯を沸かして茹でるので
    真夏にはちょっとパスな私ですが、豆腐クリームパスタは気になるし、
    納豆パスタはうどんでも行けるかな、と今日は豆腐と納豆を買ってきました。
    でも、明日はエアコンつけてパスタをゆでるぞ。

    カッペリーニに使うトマトソースのおすすめブランドはありますか?
    ご飯やパンのお勧めはありませんか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す