最終更新:

11
Comment

【3793165】夏休みのおうちごはん

投稿者: めんくい   (ID:D.7JV.VlNHs) 投稿日時:2015年 07月 13日 13:32

さあ、また夏休みがやってきます。

朝か暑い夏休み、いつものことながら毎日の昼ごはん。
お弁当作りから解放されると、そこには
「今日の昼ごはん何?」が待っています。
塾や学童のお弁当に頭を悩ます面々も多いことでしょう。

そんな方々の交流の場にしてください。
今日のごはんを書くもよし、アイデア募集もありです。
コンビニで見つけたおすすめ弁当の紹介もあり、
お役立ちの便利グッズや優れもの調味料も教えてほしいです。
子どもたちにも作れる簡単ランチも聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3801901】 投稿者: パスタ続き  (ID:rW50oVcDW5k) 投稿日時:2015年 07月 24日 00:36

    >>カッペリーニに使うトマトソースのおすすめブランドはありますか?
    ご飯やパンのお勧めはありませんか。


    大学生の娘が、食欲の落ちる夏になるとよくリクエストするものに冷製トマトパスタがあります。
    ・プチトマトを一パックくらいたっぷり、縦半分にしてイタリアンドレッシングで和えておく。
    ・カッペリーニをゆでて水に取り、きりっと冷やす。
    ・両者を合わせ、好みでドレッシングを追加、粉チーズや黒コショウ(粗挽き)をかけていただく。タバスコを振りかけてもよい。
    トマトソースのおすすめではなくて申し訳ないですが、より簡単に、フレッシュでお勧めです。
    ちなみに娘のお気に入りのドレッシングはピエトロ。
    私はポン酢で和えて大葉をどっさり千切りにして乗せ、アマニ油を回しかけていただくのも好きです。



    パンメニューでお勧めはバインミー。ヴェトナムのサンドイッチです。
    皮の柔らかめのフランスパンがあったらぜひ。
    ・豚肉にたっぷりと塩コショウをして炒める。(しゃぶしゃぶ用がおすすめ)
    ・大根とにんじんの千切りを甘酢で和える
    ・両者を縦に切れ目を入れたフランスパンにたっぷりはさむ。
    ・嫌いでなければパクチーとミントをたっぷりはさむ。(なくてもおいしいです)
    …大根とパンって意外でしょう。でもおいしいんですよ。甘くしたアイスコーヒーと一緒にどうぞ。子どもさんは麦茶やドリンクヨーグルトがいいかな(笑)
    お肉は塩コショウで十分美味しいですが、ナムプラーで味付けするとより本格的です。


    ご飯は・・・
    のり弁かなあ。
    「ご飯、海苔、お醤油一まわし」を三回繰り返し、一番上にいり卵をたっぷり敷き詰めるだけ。
    お弁当箱でも子ども用どんぶりでも、子どもが食べられる分だけ。
    アツアツで作って、数時間後ほんのりまだぬくもりが残っている感じでいただくのが何とも言えずおいしいです。
    プチトマトやゆでブロッコリーでも添えれば立派に作り置き弁当になります。お留守番の子に火を使わせずにお昼を用意するのによくやりました。

    暑い夏、長いお休み、どうぞ楽しんで乗り切ってください。
    我が家はもうそれぞれ(高校・大学生)忙しく、お昼を心配してあげることもほとんどなくなりさびしい限りです。

  2. 【3807158】 投稿者: うどん飽きた  (ID:66Uhszw56nY) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:49

    バインミー!大好きですが自作とは思いつかなかったな。
    レバーペースト入れると本場っぽくなるかもですねー。

    うっかりミスでうどんを大量に注文してしまったのですが
    子どもが普通のざるうどんに飽きてしまい・・・色々リメイクしてます。

    ベーコンとニンニク炒めたフライパンに茹でたうどん投入。火を消す。
    粉チーズと溶き卵と塩(好みで軽く牛乳)を混ぜておいたものを投入。
    後は弱火でとろんとするまで火を入れてコショウしたらカルボナーラうどん

    ベーコンかハムかウィンナあたりと玉ねぎピーマン炒めて
    ケチャップ・ソース少し・バター入れて水気飛ばしたところにうどん入れて
    ナポリタンうどん

    明太子を皮からこそげ落としておいてマヨかバターと塩少々と和えて
    (昆布茶入れるとなおいい)
    のり・大葉・ネギなどありもののせたらめんたいうどん

    サラダうどんもよくやります。マヨ系のもの入れるのが好み。
    ツナマヨ・ゴボサラ・ポテサラあたりですね。おかかとノリも忘れずに

    残り野菜などを炒めてオイスターソース系で味付けて
    うどんには醤油で軽く味付けて焼きうどんも

    定番だけどカレーうどんも

    ・・・もうネタが尽きたのにうどんがまだなくならない(涙
    こちら参考にして今日は豆乳ごまうどん?にチャレンジ予定です。感謝!

  3. 【3807164】 投稿者: ごはんごはん  (ID:66Uhszw56nY) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:58

    ご飯なら酢飯系が楽ちん!
    寿司酢があればご飯にまぜるだけ。後は海苔敷いて・・

    刺身系が冷凍庫にあればのせるだけ
    しらすたっぷりのせるのも

    あと、宮崎の冷汁。あれ美味しいですよね。
    ちゃんと作るのはメンドクサイので

    ご飯・残り物味噌汁・豆腐・鰹節・すりごま・胡瓜薄切り
    に、あればネギ・茗荷入れます。
    もし朝の残りの干物とか有ったら最高。ほぐしていれるだけ

    でも我が家の究極は豪華卵ご飯
    卵ご飯セット用意して、冷蔵庫の残り物とか漬物とかのりとか
    あいそうなものをずらーっと並べるだけ
    お醤油は牡蠣醤油とかだし醤油とかでね
    究極の手抜きですが、子供はすごく喜びます

  4. 【3811528】 投稿者: だし茶漬け  (ID:UO24yZ8LtTs) 投稿日時:2015年 08月 04日 10:16

    息子は合宿中、夫もごはんいらないという昨日と今日、小学生の娘と2人のごはんです。

    頂き物の新潟加島屋さんのしゃけほぐし、静岡のわさび漬け、有明の御海苔があり、庭には大葉があるので、夕食は、キャベツと大葉の塩もみを添えただし茶漬けでいいかな~。
    鶏肉の塩焼きくらいは添えた方がいいでしょうか。

    男性陣がいないとご飯も一合も要らなくて、食べきるための料理になってしまいます。

    そのまえのお昼はどうしよう?ソーメンチャンプルーとか?レシピを調べてきます~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す