最終更新:

19
Comment

【3825179】休日のレシピ

投稿者: ヒマワリ   (ID:gsvF3tkGM1Q) 投稿日時:2015年 08月 20日 13:39

私は平日フルタイムで働いています。
土日単身赴任赴任中の夫が帰ってきて食卓を子どもと囲むのですが、子どもと私は小食なので普段の量とあまりに違いすぎてクタクタに疲れてしまいます。

土日は、たまっていた雑用事務手続きやら、ゆっくりしたいやらで食事に情熱を注げなくなってしまいました。

先日も家族分のサラダを作ったつもりが一人で食べてしまいました。サラダもアーモンド刻んだりニンジンスライスや色々入れて7〜8種類の野菜を入れて売っているサラダ風しました。

お魚も焼き、サラダ、お昼の残りのスープ、メインのお肉と野菜の炒め物、その他にも箸休めのお惣菜などあるので、足りると思ったら、テレビ見ながら機械的に食べてこれじゃ足りないとブツブツ言い出しました。

とにかく私が働くのが不満で、完璧を求めてきます。
私はそんなに不満に思われるとはと悲しくなってしまいました。

皆さんはどのような休日どのようなレシピですか?

少し刺激を受けてお料理楽しみたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3825350】 投稿者: 食事作り  (ID:bwotQzzbJAI) 投稿日時:2015年 08月 20日 17:23

え〜 それは大変ですよ! でも すれ主さんは専業主婦にはなりたくないのでしょうか? もしそれができれば週末だけなんとか必死に食事作りを頑張れそうな気がしますがいかがですか?

その量を食べてもまだ足りないのですか、、、ちょっと食べすぎかもですよ。

肉に魚にあれこれ、、、

私も食事作りは正直めんどいですよ。1か月でいいから夫がどこか出張に行ってくれたら天国だな〜 

あ〜あ 夫が毎日家にいるようになったらどうなるんだろうか? 毎日3食か、、、めんどくさいわ〜

2. 【3825382】 投稿者: 私もフルタイム  (ID:YgRS57KluMg) 投稿日時:2015年 08月 20日 18:02

どーんとオーブン焼き作って食べてもらっては?
    準備は簡単ですが時間がかかるので、うちでは週末のメニューです。

村井さんちのオーブン焼き
    http://togetter.com/li/801869

これにフランスパンいっぱい用意して、後はスープでお腹いっぱいにならないかな。
    材料変えれば味もいろいろなので、楽しいですよ。

3. 【3825421】 投稿者: ドーンと  (ID:C5A2xarSKtQ) 投稿日時:2015年 08月 20日 19:12

そういうご主人には質より量でいったほうがいいのでは?
    サラダもそんな洒落たものにしなくても良いので、お肉類を入れてボリュームのあるものにする。
    何品も作るより、一皿はどーんと作ったほうが、大食いの男性は「食べた」という気になれるみたいです。
    うちの夫も細々何皿も時間をかけてキレイに作っても、一口であっという間に食べ、「もっと何かない?」と言うのでガックリします。
    お子さんはまだ小さいし、お子さんとの生活のときはすごく少なくて済むのだと思います。
    やっぱり男性は、食べる量、好む料理が全然違うと思いますよ。

4. 【3825444】 投稿者: オリーブ  (ID:eByZjTiiTOU) 投稿日時:2015年 08月 20日 19:56

小鉢ものは常備菜に数種類タッパーで冷蔵庫保存しています。
    毎日つくるのはメイン料理と汁物くらいです。

常備菜は酢の物、和え物、煮物など。

大食いのご主人なら、メインを一品物でお代わりできるものにしたら、どうでしょう!?
    シチューとかカレーとか、パスタや丼物の具を多めに作るとか?!

私は基本、自分が食べたいものを作るようにしています。
    そうすれば、毎日のことでもストレスになりませんから。
    家族には内緒ですが(笑)

5. 【3825503】 投稿者: 十分  (ID:Euo2JUJbqUg) 投稿日時:2015年 08月 20日 21:06

完璧なメニューではありませんの!

おそらく、もっとお肉を!なのだと思います。
    アーモンドではなくサラダにもベーコンやチキンが入っていないと食べた気がしないのでは?

上の方のおっしゃるように、どーん!ですね。
    カツ丼どーん!から揚げどーん!ステーキどーん!

あと単身赴任先で、もし外食やお惣菜中心生活であれば味覚が狂ってきてるかもしれませんね。
    家庭の味が薄く、物足りなく感じたのかもしれません。

・・・でもあまり要望に応えるとあっという間に中性脂肪蓄え中年太り・成人病まっしぐらですが。

6. 【3825648】 投稿者: 小判  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2015年 08月 21日 00:32

スレ主様 きちんと料理なさって、大変良い奥様だと思いますよ。
    ご主人は 週末帰宅していることを家族に喜んでもらいたいとか、感謝してほしいのでは…
    奥様も毎日 働かれていて大変お疲れだと思いますが 土曜日の夕食だけでも女優になって ご主人に笑顔でお料理を運ばれてはいかがですか?
    「どうしてそんなことしないといけないの!!」 ご立腹されることは承知しております。
    私もスレ主様の立場でしたらそう思います。
    けれど 相手が自分に感謝していてくれてるのに不平不満は なかなか言いづらいものです。
    週末一度だけ 女優になったつもりでお試しください。

あと 献立ですが 少量でもお腹が張る食材もオススメです。
    最初に長芋や山芋、めかぶ、チーズを使ったものや 野菜たっぷりスープなどを出されてみてはいかがでしょうか。
    毎日お疲れでしょうが 力入れすぎずに家事頑張って下さいね。
    お体だけはお大事に。。。

7. 【3825760】 投稿者: 取り分けておく  (ID:EDDzQJ2XEQ6) 投稿日時:2015年 08月 21日 08:16

自分と子供の分を最初から取り分けておいてから、残りを旦那さん用に出した方が良いかもしれません。
    量が狂うと、色々面倒ですよね。わかります。

自分がゆっくりしたいということなら、家事ヘルパーさんを入れるのも手ですよ。
    土日分だけ作ってもらえば良いのではないでしょうか?

店で出すようなモノを作っていると、それが当たり前だと思われるようになります。
    例えば、単身赴任から戻ってこられたら、毎日それができますか?
    野菜スープとかで、満腹にさせるのも一つの方法だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す