最終更新:

7
Comment

【3836443】そろそろ軽い鍋

投稿者: はな   (ID:RLvwwCTzTOw) 投稿日時:2015年 09月 01日 18:46

長年愛用していたビタクラフトとアムエイの片手鍋が、毎日重く感じられるようになりました。
五十肩もあり、反対の手で持つと、今度は腱鞘炎になりそうです。
握力はもともとない上、筋力も落ちるばかりなので、軽い両手鍋に替えて行きたいと思います。
オススメのメーカーなどありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3836506】 投稿者: 鍋好き  (ID:HBK//YeGnhQ) 投稿日時:2015年 09月 01日 20:30

    そんなこと50代で言ってるとサルコペニア確定。
    筋トレしないとね。

  2. 【3836519】 投稿者: 痛いの分かります  (ID:9vmYoGpNpRA) 投稿日時:2015年 09月 01日 20:38

    ティファールやアイリスオーヤマの、取っ手が外せるフライパンと鍋セットを使っています。
    取っ手はほとんど使った事は無く、鍋やフライパンを両手でミトンで持つと楽です。

    上の方は、女性の痛みが理解できない男性なのですね。

  3. 【3836572】 投稿者: 両手鍋ではないけれど  (ID:OKib6UP5UWw) 投稿日時:2015年 09月 01日 21:28

    うちは、ゆきひら鍋、ホーロー鍋、ビタクラフトを使い分けています。
    ゆきひらは軽くて良いですよ。
    一時期、アルミが認知症の原因になると言われましたが、メカニズムもよく解っておらず、アルミも海藻など食品から取る方がずっと多いそうで、気にせずに使っています。
    でも、酸の多いものなどは、ホーローにしています。
    ビタクラフトは、ご飯を炊くときや煮込みものだけに使用しています。

  4. 【3836668】 投稿者: 参考になります  (ID:Qgtp1nWmnKM) 投稿日時:2015年 09月 01日 23:04

    転んで手首を痛めて以来ビタクラフトが重く感じる様になりました。

    肩の筋肉が衰えると五十肩だそうで私も同じです。
    重い鍋が好きで愛用していますが軽い鍋に変えようかと思案中でした。

    圧力鍋も洗うのが苦痛、シンクの下へ納めるのも苦痛になってます。

  5. 【3836927】 投稿者: 両手鍋ではないけれど  (ID:koHFUE7vzVw) 投稿日時:2015年 09月 02日 09:09

    追記です。

    ステンレスの、多層でない薄手のものは、良くないように思います。
    雪ひら鍋が良いと書きましたが、一度ステンレスの雪平鍋を買いましたが、全く使えませんでした。油分、水分が周囲に飛び散りやすく、温度のムラもあり、焦げ付きやすいです。
    ステンレスは多層に限ると思っています。つまり、どうしても重くなります。
    実際、重ければ重いほど、ビーフシチューなどの煮込み料理は上手くできますね。

    普通の日本のホーローは、最近流行りませんが、煮込み料理に適しますし、酸で溶けることもなく、ステンレスの多層よりは軽いです。

    普通の和風の煮物やお味噌汁、野菜など茹でる時には、やはりアルミの雪ひらがお薦めです。

  6. 【3837420】 投稿者: 重いのムリ  (ID:3ULMFTeabwI) 投稿日時:2015年 09月 02日 19:35

    以前は大きな土鍋やル・クルーゼの鍋でおでんをたくさん作ったりしていましたが重くてもう持てない洗えない。
    今はデパートの安いもの専門です。
    手首を痛めると長引く。

  7. 【3837548】 投稿者: はな  (ID:WoqnIkNiCfc) 投稿日時:2015年 09月 02日 22:14

    鍋好きさん

    ジムで調べると、脚と体幹は年齢標準に、腕は標準以上になりました。しかし、自覚症状では、どこか痛めそうな不安が常にあり、必要なところがうまく鍛えられていないのだと思います。手首とか、鍛える前に壊しそう。

    痛いのわかりますさん
    ティファール!フライパンは愛用していて、鍋も持っていました。忘れてた。でも、小さくて深くてあまり使っていません。アイリスオーヤマも似たようなものですよね。だったらティファールで揃えようかと、少し使い込んでみようかと思いました。

    両手鍋ではないけれどさん
    ゆきひらは、アルツハイマーになると新婚時聞いてずっと避けていました。料理教室でたまに使うと軽くて良いのですよね。安いから買ってみようかな。ただ、とってがネックです。収納を考えると、片手は避けたい。
    ホーローは、以前持っていたけれど、ビタクラフトが気に入りすぎて処分していました。あの頃は持ち手が焦げたら買い直せるとも知らなかったのです。

    しばらくティファールを使ってみてどうしても使いにくかったら、ゆきひらやホーローも考えてみようかと思います。

    まずはどんな料理で使いたいのか考え直さないと。ビタクラフトも完全引退は難しいようですね。

    参考になりますさん
    重いのムリさん
    同じ気持ちの方がいらして嬉しいです。自分だけかと気にしていましたが、またお気に入りを見つけたら、これまでのものと同じくらい長く使えますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す