最終更新:

31
Comment

【3961089】休みの日の昼食メニュー

投稿者: 親父です   (ID:U9O234S7.5s) 投稿日時:2016年 01月 16日 19:28

50過ぎのおじさんです。

何故か土日の昼食は私の当番。
昔はたまに作り、義母や奥様が美味しいと言ってくれるので、調子に乗っていたら、いつの間にかそれがデフォルトに・・・。
まあ、料理を作るのは嫌いではないのでいいのですが、メニューに困っています。

月に一回ぐらい作る夕食であれば、色々作るので困らないのですが、昼食からオカズを作ってご飯って感じでもないし・・・・。
また、奥様が焼きそばとかラーメン(三食パック)を買ってきていることもあります。

家族構成は
義母、奥様、大学生の娘、高校生の息子、障害のある息子、私の六人。

冷ご飯がいっぱいあるときは、二種類のチャーハンを作り、中華スープで事足ります。

困るのが焼きそばなどが中途半端にある時です。

焼きそばやラーメン3食パック(なんで一食分の量が少ないのでしょうかね?)では足らずに、もう一つ何かとなるのですが、これもチャーハンでは味気ないと常々感じていました。

もう一品、何かいいものはありませんでしょうか?

義母や奥様に聞くと
「なんでもいいよ」
としか言いません・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3961113】 投稿者: そうですね。  (ID:30syG0fYKcE) 投稿日時:2016年 01月 16日 19:46

    焼きそば二袋買ってきてはどうでしょう?

  2. 【3961116】 投稿者: ブラス  (ID:ic4WQ1FKZ7U) 投稿日時:2016年 01月 16日 19:47

    焼きそば、ラーメンは3食パターン。
    餃子焼いて、ザーサイに白ご飯。
    レバニラ、野菜炒め、余力あれば八宝菜でも。
    白ご飯は冷凍で、電子レンジでチンして調整も、可能。
    あとは、卵で天津飯とかかな。

  3. 【3961130】 投稿者: ブラス  (ID:ic4WQ1FKZ7U) 投稿日時:2016年 01月 16日 20:01

    チャーハン2種類よりは、
    焼きおにぎり、中華がゆも楽だよ。

  4. 【3961195】 投稿者: 意表を突くのだ  (ID:Y9fvz0viqrE) 投稿日時:2016年 01月 16日 21:16

    いい旦那様ですね、応援したい。

    市販の冷凍パイシートに何か挟んで焼いて出すのはいかがですか?
    ほんと手間いらずですよ。

    残り物のカレーやシチューやハヤシなんか挟むとか
    ふがふがになったりんご煮て挟んでアポーパイとか
    玉ねぎとひき肉炒めてミートパイとか

  5. 【3961211】 投稿者: 共稼ぎ  (ID:PgVQAsm4Jgs) 投稿日時:2016年 01月 16日 21:33

    中途半端な焼きそばはそばめしはどうですか?

    土日の昼食はうちも夫が担当することが多いです。(普段の朝食、夕飯は半々かな?)
    レパートリーは①ラーメン②チャーハン3種類③パスタ
    が多いです。私が作る時は冷麺や温うどん、牛丼などもします。
    私はラーメンで十分ですが、夫や息子はさらにごはんも食べます。
    妻の側から言いますと、夫が作ってくれるごはんは何でもおいしいですよ!

  6. 【3961222】 投稿者: 親父です  (ID:U9O234S7.5s) 投稿日時:2016年 01月 16日 21:49

    >>焼きそば二袋買ってきてはどうでしょう?
    これもありですね。
    土曜日の午前に土日分の昼食の材料を買いに行くことが多いのですが
    (夕飯の材料を頼まれることもあったり・・・・。何故かすべて私の小遣いで・・・しくしく)
    すでに3食買ってあるのに、買い足してくるのは嫌味っぽく感じてしまって・・・。
    自分で買ってくるときは6食買ってくることもあります。
    でも、6食では多すぎるですよね。
    (奥様、義母、娘で2食分、息子と私で3食分、障害のある子は少ししか食べません)


    >>焼きそば、ラーメンは3食パターン。
    餃子焼いて、ザーサイに白ご飯。
    レバニラ、野菜炒め、余力あれば八宝菜でも。
    白ご飯は冷凍で、電子レンジでチンして調整も、可能。
    あとは、卵で天津飯とかかな。

    餃子っててもありますね。
    夕飯用には餃子は手作りしていますが(実は私の得意料理の一つです)、昼食用は冷凍とかチルドでもいいですよね(自分の言い訳のために同意を求めたりして・・・・)


    >>チャーハン2種類よりは、
    焼きおにぎり、中華がゆも楽だよ。

    中華がゆ・・・なるほど。お粥は風邪ひいたときという頭しかなかったですね。
    メモメモ・・・・。


    >>市販の冷凍パイシートに何か挟んで焼いて出すのはいかがですか?
    ほんと手間いらずですよ。

    残り物のカレーやシチューやハヤシなんか挟むとか
    ふがふがになったりんご煮て挟んでアポーパイとか
    玉ねぎとひき肉炒めてミートパイとか

    これいいですね。
    レトルトのカレーとか使えば簡単そうだし、一見豪華にも見えますね。
    冷凍のパイシートは、夕飯を作るときのグラタン系にしか使っていませんでした。

    皆様、ありがとうございます。

    とりあえず、明日の昼食はパイシート使ってみます。
    先週の日曜の夕飯に使った残りが冷凍になっているのでそれを使ってみます。
    (実は、塩焼きそばが3食分、奥様が買ってあって、賞味期限がやばめで、明日使わざるを得なかったのです)

  7. 【3961232】 投稿者: 親父です  (ID:U9O234S7.5s) 投稿日時:2016年 01月 16日 21:56

    >>中途半端な焼きそばはそばめしはどうですか?

    これもいいですね。私は大好きなのですが、ジャンク飯っぽくて奥様、義母にはどうかなと思っていたのですが、女性からこの案が出て候補に入れることができました。

    我が家は専業主婦なのですが、障害のある子の世話で働いている女性より大変かもと思っています。
    洗濯、掃除は義母と奥様で普段からすべてやってくれていますので、食事ぐらいはと思っています。
    もちろん、男の料理の後は、片付けが大変とも言われますので、片付け、食器洗いもしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す