最終更新:

31
Comment

【3961089】休みの日の昼食メニュー

投稿者: 親父です   (ID:U9O234S7.5s) 投稿日時:2016年 01月 16日 19:28

50過ぎのおじさんです。

何故か土日の昼食は私の当番。
昔はたまに作り、義母や奥様が美味しいと言ってくれるので、調子に乗っていたら、いつの間にかそれがデフォルトに・・・。
まあ、料理を作るのは嫌いではないのでいいのですが、メニューに困っています。

月に一回ぐらい作る夕食であれば、色々作るので困らないのですが、昼食からオカズを作ってご飯って感じでもないし・・・・。
また、奥様が焼きそばとかラーメン(三食パック)を買ってきていることもあります。

家族構成は
義母、奥様、大学生の娘、高校生の息子、障害のある息子、私の六人。

冷ご飯がいっぱいあるときは、二種類のチャーハンを作り、中華スープで事足ります。

困るのが焼きそばなどが中途半端にある時です。

焼きそばやラーメン3食パック(なんで一食分の量が少ないのでしょうかね?)では足らずに、もう一つ何かとなるのですが、これもチャーハンでは味気ないと常々感じていました。

もう一品、何かいいものはありませんでしょうか?

義母や奥様に聞くと
「なんでもいいよ」
としか言いません・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3964310】 投稿者: 戦前生まれの母伝授  (ID:bnuE8TGzXwc) 投稿日時:2016年 01月 19日 11:05

そういえば独身の頃、勤務先の女性にすいとんの話をしたら「母が戦争中、さんざん食べたから嫌がるのよ」と言ってましたね。
    私の母も同じくらいの年なのに、なんで好きなんだろう・・・?
    アレンジしてますからね。戦争中は肉とか入っているわけないし。
    おいしいのに。

2. 【3964473】 投稿者: ベルギー  (ID:hv3pnmGsTd6) 投稿日時:2016年 01月 19日 14:08

去年の夏、ベルギーオランダを旅行して、パンケーキに感激しました。
    日本のもののようなホットケーキみたいな中途半端なものではなく、
    どちらかというと、クレープのようなかんじです。

帰国後、かなり探しましたが、本場のパンケーキのような粉は見つけられていません。でも、普通に手に入る「パンケーキの素」でも大丈夫です。こつは、できるだけ薄く焼くことかな。それと、粉を牛乳ではなく、お水で溶いた方が、本場に近くなるような気がします。

で、お昼のメニューですが・・・。
    ホットプレートで焼くパンケーキです。
    焼きながら、具を挟んで頂きます。
    具は「パンケーキにクリームチーズを塗り、生ハム・タマネギ・アボガド・トマト」
    タマネギは薄切りで水にさらしたもの。
    生ハムは、ふつうのハムでも。
    クリームチーズやハムの塩味で、十分美味しくなります。チーズが好きな場合は、
    エダムチーズの薄切りなんかを足しても美味しい。

もう一種類の具。
    桃の季節には、桃。いまならリンゴを薄切りにして煮込んだもの(アップルパイの中身)を、薄切りのチーズとともにはさみ、メイプルシロップをつけながら頂く。

たまにこのメニューをすると、家族が喜びますし、私の友人が遊びに来たときも、
    何度かしましたが、みんな大喜びですよ。

3. 【3964526】 投稿者: うらやま  (ID:5R55Hb/eg9U) 投稿日時:2016年 01月 19日 14:48

同年代のわが夫に爪の垢を送って下さい。
    要はあと一品の主食を補うメニューですよね。

焼きおにぎり
    冷ご飯をレンジで温めてお醤油と鰹節、いりごまを混ぜておにぎりにし、トースターかグリルで焼くだけ

にゅうめん
    結構夏の残りで乾麺がストックされてることが多い。めんつゆさえあれば簡単

ぜんざい
    あずきの缶詰を同量の水でのばし、塩で味付けて焼餅を入れる

主食ではありませんが、大量のサラダ。
    レタス、ベビーリーフ、トマト、スライスした玉ねぎ、サラダ水菜、サラダほうれん草などを大量にサラダにしスピナー(水切り器)にかけてタッパー容器で冷蔵庫で冷やしておく。

粉チーズとクルトン(食パンを小さく切ってトースターで焼くだけ)、ブラックペッパーを加えてシーザーサラダ。
    クルミをトースターかフライパンで焼いて砕いて加えればイタリアンサラダ。
    細切りにした大根を水にさらし、すった山芋を加えて和風サラダ。

私はサラダを作るときに翌日分まで作ってストック。一晩冷やしたサラダはパリッとして美味しいです。朝でも昼食でもそのまま出すだけ。ドレッシングは多種類ありますが、オリーブオイルとレモン汁だけとか、ポン酢とかでも代用できます。

4. 【3965077】 投稿者: 意表を突くのだ  (ID:Y9fvz0viqrE) 投稿日時:2016年 01月 19日 23:44

ホットプレートで石焼ビビンバ。
    上記フレーズで検索するとレシピはいっぱい出てきますが。

ざっと言うと、
    ナムル3色ぐらい用意
    (人参、もやし、ほうれん草、ぜんまいみたいなの)
    豚肉やキムチや韓国ノリ用意

飯を焼きはじめコチュジャン入れながら練りつぶす、上記の具投入、全体がぱりぱりしてきたらタマゴ落とす。みたいな手順でした。
    見栄え良くないけど美味しいです。

5. 【3966948】 投稿者: 親父です  (ID:U9O234S7.5s) 投稿日時:2016年 01月 21日 21:17

>>パンケーキに感激しました。
    パンケーキいいですね。
    娘に受けて、「お父さん大好き」なんて言ってくれないかな?
    実は、子離れできない、娘大好きオヤジでもあります。

>>焼きおにぎり
    でへ、実は私が好きではないのです・・・・・。

>>にゅうめん
    スープ替わりに時々やっています。
    息子は不服のようです。
    歯ごたえがないのは許せんと・・・・。

>>ぜんざい
    わぉ、私があんこがダメなのです。
    多分、作りません・・・汗。

>>ホットプレートで石焼ビビンバ。
    これって、案外楽しいかもですね。
    応用で、そばめしも作りながらってのもありますね。

6. 【3967581】 投稿者: 意表を突くのだ  (ID:Y9fvz0viqrE) 投稿日時:2016年 01月 22日 12:30

とうもろこしご飯

とうもろこしの身を削ぎ落とし、塩と酒をちょっぴり入れて炊飯。
    炊飯時には削ぎ落としたあとのとうもろこしの芯(粒が残ってるはず)を一緒に入れるといい出汁が出ます。

とうもろこしから水分出るので水加減控えめで。

決め手は、添えて出すバターと醤油!
    めいめいがほかほかご飯に乗せて食べます。
    うちではこのご飯主役的な位置づけです。みんな食べるとき無言。

7. 【4107500】 投稿者: 2児のパパ  (ID:hO6DtgvDrms) 投稿日時:2016年 05月 12日 16:32

「ただ、美味しいと言われるのがちょっと嬉しく、また、家族みんなで食べる食事はそれだけで美味しいと感じます。 」

親父です様の気持ちがよくわかります。

妻が2人目を出産後、休日のごはんは私が作るようになりました。

正直、最初は億劫でしたが、妻や子どもが美味しそうに食べてくれると嬉しいです。

そして、料理をやってみたらやってみたで、作ることにハマってしまいました(笑)

8. 【4114244】 投稿者: たもみ  (ID:6gFyVqahUY6) 投稿日時:2016年 05月 17日 11:05

おかず+あと一品にスープがあると私は嬉しい人です。
    それがヘルシーだとなお喜びます。最近おいしかったスープのレシピを紹介しますね。参考になりますように!!
    https://cofree.jp/post/43

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す