最終更新:

6
Comment

【4252867】保健所? 食品メーカー?

投稿者: 迷う   (ID:7voWSrJS.r.) 投稿日時:2016年 09月 18日 23:16

とある食品を自宅で開けたら複数ある中に1つだけ明らかに違うものを見つけました。今までに何度も食べていますが今回が初めてです。(食品の名前は控えさせて頂きます)
それは捨てずに取っておきましたが、保健所に届けるのが良いか
食品メーカーに問い合わせるのが良いか迷ってます。
どのようにしたら良いかお知恵をお貸しください。
保健所に届けるとどうなるのか、食品メーカーに問い合わせるとどうなるのか
ご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4252918】 投稿者: 前に経験しました。  (ID:Jb.3IBxBqdo) 投稿日時:2016年 09月 19日 00:04

通知先は、まず販売した店、そしてメーカーでしょう。
    そこで対応がちょっと、と感じて怒りが収まらなければ保健所なのだと思いますが、普通そこまでやるかしら。
    例えば瓶詰めのジャムにカビがはえていた場合。

もし食べてすぐ体調に異常があったなんて場合は保健所でしょうか。

いずれにしてもきちんと名乗って連絡先も伝えてください。訴える方も責任持たないとね。

私は以前、とある有名なパン屋で購入した菓子パンにタオルの破片が入っていたのでビックリして、すぐ購入した店舗に電話しました。
    そこが本店だったせいかすぐ社長という人が電話口に出てきましたが、詫びるでもなく「あらすみませんねえ。手作りなのでそういうこともあるかもしれません」というわけのわからない反応があったので驚きました。え、と答えに戸惑っていたら、「返金するので住所を教えて」と言われましたが、お金かほしかったわけではなく、こんなことがあったと知らせたかったただけなのに気分が悪くなったので、丁寧にお断りして受話器を置きました。以来そこのパンは買いません。
    また別の日には、スーパーで購入した料理用ワインに開封前から不審な浮遊物が見られたので、ボトルに書いてあったカスタマーセンターに連絡しました。
    丁寧なお詫びのあと、原因究明のために時間をかけて調査し、ご報告をしたいので改めてご連絡いたします、ついては商品を着払いでお送りいただけないか、と。
    二週間後、原因は工場のラインで部品に不具合が生じたためだった、ご指摘いただいたお陰でその同じロットの製品を回収することができた、とお詫びとお礼の手紙と共に新しい商品が郵送されてきました。
    そこの商品は以後も利用しています。

2. 【4252937】 投稿者: うちも  (ID:rXYU2IFsy/w) 投稿日時:2016年 09月 19日 00:27

複数回経験あります。
    連絡はメーカーか店舗ですね。保健所はありません。

1、近所のスーパーのベーカリーで買ったパン(ホットドッグのような調理パン)に木の細い筒のようなものが挟まっていた。
    ベーカリーに言うと、入っていた籐製のカゴの切れ端が入ってしまったのでしょうとのこと。代金を返還してくれました。

2、お茶漬けのパック。沢山ある中で一つだけ、何故か口が閉じていなかった。
    メーカーに問い合わせると、機械で閉じる時に何かの不備で閉じられなかったのだろうとのこと。後日、お茶漬けパックが送られてきました。

3、紅茶のティーバッグ。複数個が最初から袋が破れていた。
    原因はわからないが、メーカーに連絡すると替りの品が送られてきました。

1は近所なので木の切れ端のみ持っていき、2と3は連絡後送料向こう負担で現品を送り、その後向こうから品物が来ました。
    いずれも対応が良かったので、以後もそれらの物は買っています。

3. 【4253058】 投稿者: 昔、むかし  (ID:qSX.cjUKqAw) 投稿日時:2016年 09月 19日 06:58

生鮮であれば買った店舗。加工品ならメーカー「お客様相談」みたいな電話番号が印刷されているところへ。かな。

ずいぶん前だけど、職場の10人くらいでお寿司やさんのランチに行って、あるネタを食べた自分を含む3人だけが食中毒になったことあって、
    お店に伝えたら、職場まで菓子折り持ってお詫びに来た。保健所には連絡しなかったけどね、良かったのか…な。

4. 【4253311】 投稿者: メーカーに問い合わせる  (ID:EnqB0sjLSgI) 投稿日時:2016年 09月 19日 10:21

とある輸入もののお菓子を箱買いした時にいつもと食感が違うので問い合わせたところ、今後の参考にしたいから着払いで送ってくださいとのことでした。食べかけのものをジップロックに入れ送ったところご協力ありがとうございましたと商品一箱の他に大きなクッキーも入ってましたよ。

5. 【4253507】 投稿者: クレームはお宝  (ID:zkrFhnbNElE) 投稿日時:2016年 09月 19日 12:42

実際の健康被害がない(または仮に食べたとしても被害の可能性が低い)のなら、メーカーのお客様センター的な窓口に連絡すれば良いと思います。
    保健所への連絡は、食虫毒など健康被害が実際にあった場合で良いのではないかと思います。
    普通の善良なメーカーなら、そのようなクレームは宝であるという認識なので、是非連絡してくださいというスタンスです。

食品ではありませんが、某使い捨てコンタクトレンズで不良品がありメーカーに問い合わせたことがありました。
    不良品のクレームはある一定の工場での製品に偏っていたそうで(製品ロットでわかる)、
    その工場は操業を停止して機械から見直ししていますご連絡ありがとうございました、と後日わざわざ書面をいただいたことがあります。
    その時は、お詫びとして一箱(30日分)が送られてきました。

6. 【4254103】 投稿者: 迷う  (ID:Y24UO4k0nI2) 投稿日時:2016年 09月 19日 19:53

健康被害がないのならメーカーに連絡するんですね。
    ありがとうございます。
    残りを食べてしまったので。
    今後このような事がなければいいと思ってます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す