最終更新:

30
Comment

【4284658】おみそ汁と雑煮……スープも

投稿者: 4時起きかあさん   (ID:nr38pp2J1pE) 投稿日時:2016年 10月 13日 20:31

缶詰のクラムチャウダーを温めて飲んでいた時、わが子に
「クラムチャウダーって世界三大スープのはず。トムヤムクンと……。」
「ミネストローネじゃない?」
「そうだよね。」と、スマホで調べましたら、
ブイヤベース、ボルシチ、トムヤムクン……でした。

わが子にそれを伝えたら、みそ汁の話しになり、みそ汁は地域によって違うから三大みそ汁は無理だよ……ということになりました。

首都圏のとん汁には里いもが入っていましたが、九州出身の母はじゃがいもでしたので、わが家はじゃがいものとん汁でした。
首都圏に住んでいるとき、「おみそ汁の具に素麺で驚かれた。」と、学校から帰宅した子に言われた時もありました。

と、話しは長くなりましたが、寒くて仕方がないので、全国津々浦々、おみそ汁の具、雑煮の具、スープなど汁物について教えていただけませんか?

ちなみに、明日の朝は、ナスとうすあげとわかめのおみそ汁の予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4286308】 投稿者: 温泉たまご  (ID:tRoRnLozRyw) 投稿日時:2016年 10月 15日 10:44

    冬になると必ず作るスープがいくつかあります。
    一つ目は牡蠣のチャウダー。たまねぎ、にんにくと牡蠣をいため
    牛乳いれてさいの目に切ったじゃがいもとほうれん草1ワ刻んでいれます。

    二つ目はミネストローネ。前の日から金時豆を戻して
    たまねぎ、にんにく、にんじん、じゃがいも、セロリを炒め缶トマトと
    煮た金時豆を煮汁ごといれて塩で味付け。煮詰めるとパスタソースにも
    なります。これを家族に飲ませると病気にならないような気がするくらい
    栄養満点です。
    豆のスープではレンズ豆と野菜を適当に煮てコンソメで味をつけた
    スープも良くつくります。気分でトマトペースト入れたり。
    クミンなど入れてちょっと中東風に仕上げるのも美味しいです。

    あとは骨付き鶏とレンコン、里芋など煮た簡単なスープだったり。
    顆粒の鶏ガラスープに薄切りの豚肉と水菜を入れたスープも
    簡単で良く作ります。
    冬にかぶが出回るとたまねぎと炒めてミキサーでつぶして牛乳少し入れて
    ポタージュも良く作ります。同じようにカリフラワーでも、かぼちゃでも。
    昨日は思いつきでウエイパーを溶かしたスープにトマトを刻んでいれ、
    片栗粉でトロミをつけたところに溶き卵を流したもの、
    即興でつくりましたが大好評でした。
    あったまって少し酸味があって飲み易かったようです。

    わたしは味噌汁系あまり得意でなく、いつも決まった具ばかりなので
    このスレッドとても楽しいです!

  2. 【4286365】 投稿者: 日本の味  (ID:MP6FP.UluVU) 投稿日時:2016年 10月 15日 11:42

    【3366231】簡単なお味噌汁の具を教えてください

    過去スレですがこちらも参考にいかがですか?

  3. 【4286428】 投稿者: 牡蠣大好き  (ID:h.Gbw3XhdvM) 投稿日時:2016年 10月 15日 12:31

    温泉たまご様

    牡蠣のチャウダーの味付けはどうされているのですか?
    塩、コショウですか?

    お時間あれば教えていただけると嬉しいのですが・・・

  4. 【4286453】 投稿者: 温泉たまご  (ID:tRoRnLozRyw) 投稿日時:2016年 10月 15日 12:50

    牡蠣大好きさま

    書き忘れましたが、はじめにベーコンを3枚くらい切っていためます。
    塩味はそのベーコンと後で入れる塩こしょう。ローリエと
    タイムを少し入れるともっと風味が増します。とろみはじゃがいもを
    さらさずに入れて出します。

  5. 【4286507】 投稿者: 楽しい  (ID:OidphyUlKKw) 投稿日時:2016年 10月 15日 13:33

    テレビ板で思わぬ事故に遭い(笑)
    傷心こちらにたどり着きました。エデュ見るのもうやめようかなーと思いつつも、読んでたら心がポカポカしてきました。

    こちらに影響されて昼はミネストローネにしました。冷蔵庫の残り物野菜を全部賽の目に切って、ブイヨンとコンソメで煮込んで、ベーコンをだし代わりに。フジリというショートパスタとお手軽な煮大豆を入れました。最後にとろけるチーズをのせてフーフーしながら食べました。体がポカポカになりました。ついでに心も。

    たくさん作ったので夜も一品確保できました。
    素敵なスレをありがとう!

    だからエデュはやめられないわ、、、

  6. 【4286514】 投稿者: 牡蠣大好き  (ID:h.Gbw3XhdvM) 投稿日時:2016年 10月 15日 13:40

    温泉たまご様
    早速のメッセージをありがとうございました!
    近々作ってみますね。

  7. 【4287230】 投稿者: ポカポカ  (ID:AJSO7VD9pxE) 投稿日時:2016年 10月 16日 07:12

    「ゆずすこ」…って九州にある辛味調味料だったのですね!
    まったく知りませんでした…ゴメンナサイ。

    ゆず風味のタバスコみたいなものでしょうか…?
    きっと各地には、まだまだ知らない多彩な食文化
    あるのでしょうね。

    旬のもの・地方ならではの味・各ご家庭での工夫…
    ひとつひとつ奥が深くて気持ちが豊かになります。
    また教えてくださいね、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す