最終更新:

37
Comment

【4335660】スーパーのひき肉を買う?

投稿者: モモコ   (ID:lEl9ed1u5VE) 投稿日時:2016年 11月 24日 23:32

ひき肉は便利ですね、しかし、スーパーのひき肉をあんまり買いたくないです。何が嫌で、自分でバイタミックスで作ります。手間がかかるけど、安心は安心です。どうですか?心配しすぎでしょうか?買ったほうがどんなに楽か、しかし、買いたくありません。何にがいいアイデアありませんか?さすがにバイタミックスを洗うのが面倒になってしょうがないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4335675】 投稿者: ミンサー持っているけど  (ID:4ytXR.9urE.) 投稿日時:2016年 11月 24日 23:46

    年に数回しか使わないです。手回しなので疲れるし、分解洗浄も面倒だからです。そのかわり、お肉屋さんで塊肉を挽いてもらいます。ロスが大きいのでキロ単位で。でも200g程度ならスーパーで買うかな。

  2. 【4335973】 投稿者: お姑さんが  (ID:91La7nqvsOg) 投稿日時:2016年 11月 25日 10:04

    ひき肉をお店で買うのは気持ち悪いといちいち
    ひいていました。かなり神経質な人で一つ一つの調理器具、
    おたま、さえばしまでビニール袋に入っている始末。

    でも肉をひく機械、まな板を消毒しろよと思うほど菌、細菌類に疎いひと
    だったと思います。ほこりに厳しく、神経質。猫のうんこも、水で
    ふくだけ。お風呂洗いもせんざいなど使わず終了。

    一緒に暮らしていないのですが家じゅうのものをビニール袋に入れられて
    しまい、うちの家に住み着くようなかんじで2週間滞在はざら。
    さすが疲れました。

    大雑把にひき肉はスーパーで買った方がまだいい。ひき肉を自分で
    ミンチするときくとこういう理由でぞっとしてしまう私です。

    牛肉をまな板で大きめにミンチする方もいますが不衛生な
    かんじです。まな板自体けっこう大変な菌がつくのに、ミンチで
    かなりの傷もまな板についてしまいます。たまにのひき肉なので
    しょうか。

  3. 【4336044】 投稿者: うん  (ID:PQwqEkeVK3U) 投稿日時:2016年 11月 25日 11:28

    毎回煮沸や薬剤で消毒するならともかく、
    家庭でそこまでする人もなかなかいないですよね。
    器具を清潔に維持できないことを考えるとかえって不衛生に感じる。
    フードプロセッサー等も、(使うけど)外して洗える部分はいいけど
    外せない本体部分の細かな部分など気になります。
    ミンサーも以前持っていたけど、形状的に完璧に洗うのは難しい。
    信頼できるお肉屋さんで塊から挽いてもらう、が一番いいですね。
    お料理に合わせて粗さを指定できますし。
    だけど少量だと頼みづらいです・・・

    なんでもビニール袋にいれるお姑さん!分かります!!!
    私の義母も同様なので。。。昔の人の流儀なの?
    そのくせ肉切ったまな板で野菜切ったりするからぞぞーっとします。

  4. 【4336057】 投稿者: 買います  (ID:G43seh0MO2I) 投稿日時:2016年 11月 25日 11:51

    はい、買います。
    ひき肉に使われているのがどんな肉だかわからないけれど、
    いちいち塊を買って挽いてもらうなんて贅沢我が家ではできません。
    生で食べることはないし、問題なく食べてます。
    スーパーで買うひき肉より自分でまな板上で生肉を切る事に抵抗在ります。
    自分のキッチンの衛生状態に自信が持てないので。

    話はそれますが
    昔は肉屋さんでひき肉でも粗挽きとか二度挽きとか、
    薄切りでもしゃぶしゃぶ、すき焼き、バタ焼き用、ソテー用など
    きめ細かくカットしてくれていましたよね。
    料理によって使い分けていましたが、そういう肉屋さんは近所にありません。
    スーパーではひき肉しゃぶしゃぶ薄切り生姜焼きトンカツ用と
    切り落とし、ブロックだけ。つまらないですね。
    最近はあきらめがつきました。なんでもいいや。
    年齢かな。

  5. 【4336094】 投稿者: わからない。  (ID:Ep7d4fBF6zk) 投稿日時:2016年 11月 25日 12:27

    ひき肉を自分ちでするなんて想像したこともなかった。

    確かに、どこの部位の肉だかわからない部分も大きいですが、気にしません。

    出来あがっているハンバーグとか餃子とかピーマンの肉詰めみたいのは買いません。 理由は、なんとなく添加物が多そう、だから。

  6. 【4336112】 投稿者: 心配ないさー  (ID:wIGzgoceZxo) 投稿日時:2016年 11月 25日 12:40

    嫌だ面倒だと思っていても、自分でひいたものしか安心できないんですよね?
    だったら、何かをアドバイスされても響かないような気がしますがどうでしょう?
    もうそのまま割り切って貫かれてはいかがですか?

    ひき肉が心配、パン屋さんで袋詰めなしに陳列しているパンが不衛生・・・そういうデリケートな方のお話を聞くたび、自分の鈍感さに初めて気づきます。

    人によって「安心できる清潔さ」ってこんなにも違うのだと驚きますが、すごく神経質な人がビニル袋やラップなどには疑問を抱かれないところが、私には一番の疑問です。

  7. 【4336150】 投稿者: 毎日食べるわけではない  (ID:3ULMFTeabwI) 投稿日時:2016年 11月 25日 13:27

    2週間に1回位しか挽き肉料理はしないのでスーパーで買います。

    あまり考え過ぎると苦しくなりますよね。
    その人の納得いくやり方かベスト!

    正解はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す