最終更新:

13
Comment

【4351688】食器洗い機に入れられるフライパン

投稿者: ものぐさ   (ID:OwJ75siPNF.) 投稿日時:2016年 12月 07日 12:12

ビルトインの60センチ幅食洗機を使い20年になります。ヘビーユーザーです。
食器やコップはイッタラなど食洗機に投入可なもの中心。
鍋は同じ理由でクリステルで揃えています。

フライパンも充分投入できる庫内の広さなのですが、テフロン加工のフライパンだと加工がはげませんか?。
鉄だと油が抜けすぎませんか?
(電気炊飯器の内釜を投入したらテフロンが剥げて買い換えるはめに orz)
仕方がなくフライパンは手洗いしているのですが、食洗機のCMでフライパンも入ります!っていうのをみて、食洗機可のフライパンもあるのではないかと探しています。
みなさま、どうされていますか?情報お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4351744】 投稿者: 予想  (ID:i8uNIEjezSg) 投稿日時:2016年 12月 07日 13:04

    やったこと無いけれど。
    ステンレス製のフライパンだったらどうでしょう?

    持ち手から刃先まで全てステンレス製の包丁やミルクパン、ボールを食器洗い機に入れていますが、いまのところ変色等問題ないです。

    ステンレス製のフライパンで持ち手が外せても、プラスチックが接続部分に使われていると、プラスチックがくすんでしまうかもしれませんが…

  2. 【4351786】 投稿者: テフロンは剥げないけれど・・・  (ID:q7WgSzg5D3o) 投稿日時:2016年 12月 07日 13:46

    ホームセンターで買った、何のこだわりもないフライパン。
    テフロン加工が剥げたりはしないのですが、持ち手のところが空洞になっていて、
    食洗機で洗うとその水抜き穴(?)に水が溜まって、食洗機から出した途端に
    ダーッと水がこぼれ出してくるのが嫌で、手洗いしています。
    ルクルーゼやストウブのスキレットは、食洗機で普通に洗ってますが、
    特に何の問題もなく、大丈夫です。

  3. 【4351838】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:Q7KJbAooK3k) 投稿日時:2016年 12月 07日 14:30

    我が家の食洗機も20年です。
    又お鍋もスレ主様と同じクリステルです。

    フライパンもクリステルのテフロン加工のものですが、
    食洗機に入れますよ。何ともありません。
    ちなみに中華鍋も入れますが、上の方の書いている通りに、
    持ち手に水がたまり、ダーッとなることがあります(笑)

  4. 【4351867】 投稿者: どうかしら  (ID:C5A2xarSKtQ) 投稿日時:2016年 12月 07日 14:55

    鉄製の鍋類は洗剤を使わないほうがいいのでは?
    私は使った直後に熱いお湯で洗うだけです。
    だから、鉄製のフライパンは入れられないと思う。

  5. 【4352155】 投稿者: ステンレスのみ  (ID:J6fFc.LvxL6) 投稿日時:2016年 12月 07日 19:47

    ステンレスのフライパンのみ入れています。
    鉄とテフロンは手洗いです。
    「フライパンも入れられます」の食洗機の宣伝は大容量アピールなのかと思っています。
    でも、テフロンを一番使うので私も入れちゃいたい。

  6. 【4352210】 投稿者: ものぐさ  (ID:OwJ75siPNF.) 投稿日時:2016年 12月 07日 20:21

    皆様、さまざまな情報や体験をありがとうございます!

    >予想さま
    ステンレスのフライパン、そうですね、私もステンレスは大好きです。
    ただ、ちょっと焦げ付きやすくて。
    ググると予熱できちんと温めると焦げ付かないようなのですが、ものぐさの上せっかちなので、クリステルのステンレスの鍋でシチューを作る時もテフロンで焼き目をつけちゃったりしています。
    でも、ステンレスのフライパンを使いこなしてみたい気がしてきました。

    >テフロンは剥げないけれど・・・さま
    私もホームセンターうろつくの大好きです。フライパンをチェックしていますが、近所のホームセンターのテフロンフライパンには食洗機×マークがしっかりついていて、、でも、1年で買い替えるつもりでチャレンジしてみようかしら。

    >ぽんぽこさま
    クリスタルユーザー発見♪
    改めてクリステルのHPを読みましたら、たしかにテフロン?フッ素?加工のフライパンも食洗機可になってました!

    >どうかしらさま
    私も鉄は×?と思ってました。でもやったことがないだけで、できるのかしら?
    油抜きすぎるとサビるかなぁ。

    >ステンレスのみさま
    そうなんですよ、テフロン使いやすいし、せっかちものぐさな私にはピッタリです。実はアルミのペッコペコのお鍋も早く沸騰するので使ってます。
    アルミを食洗機に突っ込むと白っぽくなるんですが(笑

  7. 【4352214】 投稿者: ものぐさ  (ID:OwJ75siPNF.) 投稿日時:2016年 12月 07日 20:25

    みなさま貴重なお話しをありがとうございます。
    引き続きご経験などありましたらお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す