最終更新:

16
Comment

【4359897】シュトーレン

投稿者: ベラベッカ   (ID:vyNXGhwuLKY) 投稿日時:2016年 12月 13日 17:41

クリスマスのドイツのパン、シュトーレンを街でもよく見かけるようになりました。
シュトーレンが好きな方いらっしゃいませんか?
どんなシュトーレンが好きか
何処のシュトーレンがおいしかったか
自分で作る派も、買ってくる派も
ちょっと幅を広げてクリスマスのお菓子全般についてでも
色々お話しませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4359907】 投稿者: ベラベッカ  (ID:vyNXGhwuLKY) 投稿日時:2016年 12月 13日 17:50

    先ずスレ主から。

    私はパンを焼く人で、シュトーレンを焼きます。
    ドライフルーツの洋酒漬けも何年も継ぎ足しで作っています。
    最近は卵黄の多い、しっとりふっくらした生地に
    これでもかと言うほどのフルーツやナッツを混ぜ込み
    マジパンとマロングラッセを合わせたペーストを忍ばせて
    焼き上がりを溶かしバターにくぐらせ粉糖をまぶします。

  2. 【4359998】 投稿者: マナティ  (ID:dQ1hP2H7wv6) 投稿日時:2016年 12月 13日 19:11

    いつのころからかシュトーレン買ってます。
    今年はEテレ(グレーテルのかまど)で本格的なシュトレンの作り方をやっていたので、見て作ろうとしました。 しかしベラベッカ様がこだわりのシュトーレンを作られているように、結構大変だな~と思い、作るのは断念してしまいました。 

    そう、一番「あちゃ~」と思ったのはとかしバターをおたまでシュトーレンにまわしがけしているところです。 とても大切な工程だともわかりましたが、あの量のバターを食べるのかと思ったら躊躇してしまったしだいです。 まあたいていの洋菓子にはバターがつきものですけれど・・・

    ですので私が購入したものは近くのスーパーで売っているkronenとかかれたドイツのものです。 かなり小さいのに500円くらいします。 子供と食べているので三日でなくなります。 それなら大きいのを自分で作ってみてもよいのでは?とも考えましたが、ドライフルーツなどをしっかりいれるとかなりの金額になるな~とも思って。 

    とりとめのない文章ですが、「ガチ」てコメントさせていただきました。 あ、kronenのはマジパンと ラム酒入りと二種類ありまして、どちらもおいしくいただけます。 ドライフルーツもしっかり入っていますよ ♡

  3. 【4360040】 投稿者: 作ってみると  (ID:9UzJDKr8Ofs) 投稿日時:2016年 12月 13日 19:46

    シュトーレンを使ったことがありましたが、やはりあのバターの量に愕然としました。

    でも美味しいものは材料を知るとこれでもか!と大量に使われているものですよね。

    わかってはいても、私はシュトーレンは一度つくったきりです。

    スレ主さまのようにドライフルーツの洋酒漬けを足しながら長年使っていらしたら、さぞ美味しいシュトーレンでしょうね。

  4. 【4360101】 投稿者: 首藤 蓮  (ID:Ab5re8LFX52) 投稿日時:2016年 12月 13日 20:42

    シュトーレン、家族(夫と息子二人)は苦手なので大々的に作ったりはせず、小さめサイズのものを近所のパン屋さんやスーパーなどでちょこちょこと買っています。
    どうも男性受けしないように思いますがいかがでしょう?

    好きなタイプのシュトーレンはあまりシナモンが効いていないもの。
    スパイスというよりは洋酒の風味がしっかり感じられるものです。
    スーパーで購入したタカキベーカリーのシュトーレンは私の好みでした。

    いちばん好きなのは天然酵母で作ったシュトーレンです。
    時間が経つにつれ熟成されて美味しさが増す感じがダイレクトに味わえて本当に美味しいです。

  5. 【4360268】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:z3/v0Q3Ktzs) 投稿日時:2016年 12月 13日 22:56

    母が作っていたのを食べたことがあります。見るからに金がかかりそう・・・笑

    ええ、作ってもらえるのなら食べたいです。



    w

  6. 【4360358】 投稿者: シナモン  (ID:2bkgc.ZpMfA) 投稿日時:2016年 12月 14日 00:19

    継ぎ足しのお酒に漬かったドライフルーツなんて素敵。スレ主さんのシュトーレン作りは、冬の情景として芳しい香りと共にお子さんがたの記憶にきざまれているのでしょうね。
    シュトーレンは、早くに用意してクリスマスを楽しみにしながら毎日少しずつ頂くものだと聞きます。近所のベーカリーにもならび始めたので、今年は買ってみましょうか。

    懐かしく思い出す我が家のクリスマスまでのお楽しみは、まだ子どもたちが小さかった頃のお菓子入りアドベントカレンダー。子どもたち銘々が、毎日ひとつ、チョコレートが入っている小窓を開けて食べます。
    これが食べたいがために朝早起きする子どもたち。「今日はサンタさん(の形)だ」「わたしは雪ダルマ」「僕は杖だー」と賑やかで。
    12月に入ると、下校に合わせて焼きいもや焼き菓子を焼きながら部屋を暖め、ユーカリやシダーウッドのアロマオイルを焚いて子どもたちを迎えたものでした。
    クリスマスソングを聴きながらホットレモネードを添えたおやつタイム。

    今はもう末の子が大学生になってしまいましたから、毎日のほっこりタイムはなくなってしまいました。
    クリスマスも、それぞれ予定がおありで(笑)親には付き合ってくれません。

  7. 【4360417】 投稿者: 今夜くらべてみました  (ID:h7s/n/sYwac) 投稿日時:2016年 12月 14日 01:51

    ちょうど先ほどシュトーレンが焼きあがったところで、ようやく眠れます。
    お弁当の準備などあれこれしながら作っていたら、思いがけず時間がかかってしまいました。
    うちのシュトーレンは、数年前から作り続けている、クックパッドのレシピです。
    Eテレのグレーテルのかまど、私も見ました。バターをあんなふうに、おたまでジャバジャバかけたのは、私もびっくり。
    参考になったのは、はみ出たレーズンを取り除くところかな。確かに固くて食べにくいですね。
    楽しいスレッドをありがとうございます。また明日、書き込みますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す