最終更新:

32
Comment

【4562085】塾弁レシピ

投稿者: 教えて欲しい   (ID:rYp67tFOym2) 投稿日時:2017年 05月 05日 00:35

毎日のような塾弁作り。我が子を応援したい気持ちはあるが、なんだか入れるレパートリーが似通ったメニューになる日が多いかも。。。皆さんのアイデア・メニュー、裏技等をお聞かせ下さい。期間講習中などは、塾弁2つ持って通塾もあります。そんな時に対するアドバイスも頂戴したいです。又、作り置きレシピ等もご教示願います。主食、主菜、副菜等何でも教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4570897】 投稿者: ピザ  (ID:5qb65ajDs0U) 投稿日時:2017年 05月 12日 11:05

    ピザはピザ生地だと安定が悪いのでお弁当ならパンピザにします。
    コツは具が落ちないようにトッピングのピーマンなどもシュレッドチーズで一部は固定するような感じにすることです。
    普通のピザソースもいいし、ツナマヨもいい、マヨなら少し醤油を混ぜてジャコと海苔で和風ピザもおいしいです。
    チーズのおかげか案外シットリと固くならず食べやすいようですよ。

  2. 【4571131】 投稿者: 冷凍庫満載  (ID:hlZZ5d0fQH.) 投稿日時:2017年 05月 12日 14:36

    今日は仕事が休みなので、2品ほどおかずを作り置きしました。
    トニーローマのスペアリブが好きなのですが、本格的に作ると割高&肉の塊は小学生の子供は硬いといって好まないので、薄切り肉を俵型に成形し、バーベキューソースに漬け込みました。後日、タレを塗り直しながらオーブンで焼き、お弁当の品としての使い勝手をチェックしたいと思います。
    もう一品はタンドリーチキンです。

    ホントにお弁当は肉に偏りやすくて困ります。

    ただ、中学生のお弁当は難しいですが、塾弁なら周りで割とお寿司やお刺身を持って来るお子様もいらっしゃるみたいです。
    うちもそれを真似て、保冷剤たっぷりのタッパーにお刺身、別の保温容器に御飯と豚汁で和食弁当にした事が何回かあります。
    うな重の方もいたみたいです。
    うちのコは、羨ましいからか人のお弁当をチェックしてたまに教えてくれます(笑)

  3. 【4574644】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:rYp67tFOym2) 投稿日時:2017年 05月 15日 15:04

    こんにちは。冷凍庫満載様の「タンドリーチキン」を拝見して、昨夜のメニューに取り入れました。(笑) 1.2㎏のチキンが瞬く間に無くなりました。(私は煮魚が好きな昭和派です)

    少し前に、「うな重」を子供のお友達が持って来ていたそうで、リクエストが入りました。お財布と相談&イベントも無いので、鰯のかば焼き丼で代用してみます。うな重は敷居が高過ぎるなぁ。でも、それで第一希望に合格してくれるなら、喜んで作ります。(浅ましいですね。)

    我が家の子供達は海苔巻も大好きです。納豆が大好きなので、納豆巻きが多いですがレタス&海老フライやスモークサーモンなどの組み合わせも好評です。

  4. 【4574651】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:rYp67tFOym2) 投稿日時:2017年 05月 15日 15:16

    ピザ様のピザは、どのように持たせるのでしょうか? よくイメージが湧かないのですが、娘はパンやピザが大好きなので喜びそうだなと思って。教えて頂けると嬉しいです。
    ピザ生地よりも食パンを用いた方が良いのは、納得です。具がきちんと乗りますものね、クリスピー生地は家で食べてもらいます。

    余談ですが、家でクリスピー生地を作る際にドライバジルを生地に少し混ぜると美味しかったですよ。生バジルをわざわざ買いに行くのも面倒だったので、やってみたらヒットでした。家族には工夫したように思ってもらい、事実・ものぐさ母の正体を言いだせませんでしたが。。。

  5. 【4594416】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:rYp67tFOym2) 投稿日時:2017年 06月 01日 00:27

    暑くなってきましたね。普段のご飯、夏の塾弁、お勧めレシピがありましたら、どうぞ教えて下さい。この時期、冷蔵庫・冷凍庫もフル稼働気味で、作り置きもあまり数が作れず、ササッと出来る料理のレシピが出来ると嬉しいのですが未開拓。
    時短レシピや夏のお勧めレシピをご指南下さいませ!

  6. 【4599348】 投稿者: 唐辛子  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:03

    スレ主様 最近暑い日が多くなってきましたね…
    塾の弁当も衛生面が気になるころになってきました。
    我が家は 暑い日は食欲が落ちてくるので最近は いなり寿司や ちらし寿司を入れています。
    いなり寿司のご飯は 生姜の甘酢を細かく切ってと おじゃこを混ぜています。 ちらし寿司は 市販のすし○郎を使ったりしますが 竹輪や 塩揉みした胡瓜をかたく絞って入れてます。 お弁当困りますよね…
    本当におかずが思い浮かばない時はクックパッドを 見て参考にさせていただいています。

  7. 【4599405】 投稿者: ジャー限定  (ID:s9yeLrsgVCk) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:46

    スープ入れに、氷入りめんつゆ、 
    ご飯の容器には、うどんを茹でてごま油をまぶしたもの、
    具は、豚の冷しゃぶやゆで卵、ワカメ、千切りキュウリ、トマトなど。

    暑い時期に好評です。

  8. 【4599423】 投稿者: 液体系は飛び散ります  (ID:OVx5/wtQo/U) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:59

    息子が中受の時に使っていたテキストには所々シミが。
    面倒くさがり屋の息子は手で持って食べることのできるおにぎり、サンドウィッチ、ラップサンド、のりまきが好きでした。おかず面倒だからとおにぎりの具に濃く味付けた唐揚げやうずら卵、ビビンバが好評でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す