最終更新:

42
Comment

【4587952】下宿してる息子に送る食品

投稿者: にゃんこ   (ID:2tn2JRBIISo) 投稿日時:2017年 05月 26日 19:28

この春に大学生になった息子が一人暮らしをしています。
今のところ、食事は生協食堂と友達との外食が中心みたいですが、料理する気持ちも少しくらいあるみたいです。
多分、簡単なものしかしないと思うのですが、それでも素材の下準備とかしたものをクール便で送れば足しになるのかなと考えています。
お子さんが一人暮らしされているお母さん、何か食材や調理したものを送ってますか?良いアイデアあったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4587972】 投稿者: コメ  (ID:i/X3A9CnIQI) 投稿日時:2017年 05月 26日 19:43

    下処理済みの食材なんて、たぶん迷惑なだけです。
    自分で考えても分かると思いますが、中途半端に処理された食品は傷むのも早いし、それをいきなり送り付けられて嬉しいですか?
    配送中の保存状態も分からない。
    しばらく外食の予定だったときに、調理しなくてはならないものを送り付けられたら、有難迷惑以外の何ものでもありません。

    どうしても送りたいなら、レトルト食品。
    冷蔵庫の場所を取るような半加工品は邪魔だし、消費期限が短いのも困る。
    でも、レトルト食品を送料払ってまで送る意味ありますか?

    うちは米とミネラルウォーターを送ってます。
    水がまずい地域で買ってるって言うので。
    買うには重くて大変、日持ちがする、常備食。
    この程度でいいのでは?

    ちなみに、うちは祖母(私の母)が過保護なので、何かの折にレトルト食品を渡しているようです。
    あまり嬉しくないらしい。
    息子は自分で作ってますね。
    たまにラインで送られてきます。
    放っておいた方が成長しますよ。

  2. 【4587994】 投稿者: 三年目  (ID:ySCAIrIN5R.) 投稿日時:2017年 05月 26日 20:03

    食品は送りません。 留守にしていて受け取れないことが多いし
    近くにスーパーがあり大学からの帰りに寄れるようなので。
    どうしても送りたいなら現金仕送りが一番喜ばれると思う。
    まあ親心はわかりますが。

  3. 【4588004】 投稿者: たしかに・・・  (ID:C5A2xarSKtQ) 投稿日時:2017年 05月 26日 20:12

    半調理品は困ると思います。
    うちは野菜ジュースを持って行ったことがありますが、それとて自分で買えば済むこと。味気ないかもしれないけれど、お金が一番なんでしょうね。

  4. 【4588029】 投稿者: クール宅配便  (ID:bXUe./EJg2Q) 投稿日時:2017年 05月 26日 20:51

    娘が地方の大学に通い一人暮らしです。スーパーは閉まるのが早めだし、コンビニもそう多くはありません。

    ハンバーグや魚のマリネ、切り干し大根の煮物などのおかずやお総菜を冷凍して宅急便で送っています。

    自分で料理することが中心ですが、実習で遅くなったときなどは重宝しているようです。

    主人が単身赴任で、私も一人分を作るのが面倒で、多目に作って冷凍し色々まとめて送ってます。

  5. 【4588054】 投稿者: たまに送ります  (ID:A3nIGOFX/Kw) 投稿日時:2017年 05月 26日 21:22

    うちはすごく料理が好きな息子です
    私より上手いです
    中学生の頃から鳥カラとか自分で
    作っていました
    満員電車が嫌いで地方都市にいきました
    大学の前にすんでいて
    昼は帰ってきて作ってたべることもあるらしい
    洗濯物を取り込んだりしてまるでパート主婦
    そんな息子には
    ホウレン草いりグリーンパスタ麺、ライパン
    オイルサーディンの缶詰めなどKALDIで買って
    送っています
    節約している自分じゃ買えない物が嬉しいらしい
    試験の時はご飯をちんできるものも。
    でもレストランでバイトもしているので
    賄いも食べているようですから
    これ以上はいいかな
    理系なので勉強に差し障りがないようしてほしい
    あと、ベンザとか腹痛の薬ぐらい送ってあげても
    いいかもしれません

  6. 【4588059】 投稿者: にゃんこ  (ID:2tn2JRBIISo) 投稿日時:2017年 05月 26日 21:27

    レスありがとうございます。
    食品を送る方は少数派なのでしょうか。
    息子の住む場所は田舎で、お水とお米はとても美味しいことで有名なので、それは現地で買うほうが良いものが手にはいります。
    クール便といっても冷凍品をイメージしていました。冷凍品の配達で保管状態が悪いということを経験したことなかったのですが、そういう事故もあるのでしょうか。
    出来合いの惣菜を買うより、冷凍した半調理品を焼くとかチンするくらいで済めば助かりませんか?理系で1年から実習があるので、時間のやりくりに苦労すると思って。私自身が学生時代、理系で一人暮らしで、バイトもしながらで時間が無く、雑な食生活になってしまい、家庭の味をいつも懐かしく思っていたもので、そんな迷惑なこととは想像もしませんでした! その意味でレトルト品を送るつもりは無いのです。
    クール宅配便様のお宅と似ていて、主人は出張が多く不在がちで、私は家に一人でいることが多く、一人分だけ作るより・・・とも。

  7. 【4588070】 投稿者: にゃんこ  (ID:2tn2JRBIISo) 投稿日時:2017年 05月 26日 21:38

    先ほどは、たまに送ります様のレスを見る前でした。

    家事上手の息子さん、いいですね~。うちは、掃除や洗濯なんかはやるときは徹底的にやるのですが、普段はだらしないですし、料理は焼くくらいしか家ではしていませんでした。
    常備薬を送るのは助かるでしょうね!
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す