最終更新:

42
Comment

【4587952】下宿してる息子に送る食品

投稿者: にゃんこ   (ID:2tn2JRBIISo) 投稿日時:2017年 05月 26日 19:28

この春に大学生になった息子が一人暮らしをしています。
今のところ、食事は生協食堂と友達との外食が中心みたいですが、料理する気持ちも少しくらいあるみたいです。
多分、簡単なものしかしないと思うのですが、それでも素材の下準備とかしたものをクール便で送れば足しになるのかなと考えています。
お子さんが一人暮らしされているお母さん、何か食材や調理したものを送ってますか?良いアイデアあったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4588109】 投稿者: 聞いてみたら?  (ID:o4Goo6grKns) 投稿日時:2017年 05月 26日 22:28

    下宿生の食生活は人によりいろいろ。
    こんなの送ろうと思うけど、どう?
    と本人に聞くのが一番と思います。

  2. 【4588118】 投稿者: レンジでチン  (ID:KL4ZeUGQ1Gk) 投稿日時:2017年 05月 26日 22:39

    半生より、きちんと調理されている物の方が良いですよ。
    私は、朝ごはんを食べていないと聞いて、小さなコロッケを沢山作って、一つずつラップに包んで冷凍させた物と、お赤飯の小さなおにぎりを、やはりラップに包んで冷凍させた物を、子供の部屋の冷凍庫へ入れておきました。
    一口で食べられるので、朝、身支度をしながら温めスタートで温めて、パクッと食べられて重宝したようです。
    あと、お好み焼きも良いですよ。
    お野菜が沢山食べられますし、薄っぺらいから解凍時間も短くてすみます。
    レンジ対応のお弁当箱に、お弁当のように一食分全て詰め込んで、蓋にオカズのメモ書きを入れておくと、食べたいお弁当を選んでレンジで温めるので、思いつきやすかったようです。
    レンジで温めて、すぐに食べられる物が良いと思います。

  3. 【4588140】 投稿者: 肉一択  (ID:SO3Y0rPTQlU) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:05

    何が食べたいか聞くと「肉」としか言わない体育会所属の息子には、冷凍のすき焼きやしゃぶしゃぶ用の高級牛肉を送ると喜ばれました。お中元みたいですね。
    他にはお米も送っています。

    調理済みのおかずをクール便で送るのは、衛生的に少し躊躇してしまいます。もしかすると丁寧に保管していないドライバーさんもいるような気がして。

  4. 【4588155】 投稿者: 調理済み  (ID:rYp67tFOym2) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:17

    調理済みの物を冷凍クールで送ってあげるのが良いのではないでしょうか?
    (しっかり火を通して、十分覚めてから冷凍保存した状態)
    ご子息が一人で作るには少し手間がかかるだろうなと思えるような品が良いと思います。材料が数種類入る品や揚げ物などを男子一人で作るのは、料理好きな子でない限りハードルが高そうに感じますので。ご子息が好きなスレ主様お手製のスィーツ等もあれば、小分け冷凍に追加しても気分転換したい時に食べてくれそう。「自分で作らないけど好きな物」が良いと思います。

    それと、ご家庭で使われていた味噌やお醤油等も嬉しいかも。ご家庭によって好みもあり、食べ慣れた調味料の味を口にするとほっと出来そうに思います。
    ご子息の新生活を応援しております。スレ主様もご自分の時間を楽しんで下さいね。(思春期真っ最中の子供2人の母には少し羨ましい。笑)

  5. 【4588190】 投稿者: 二品  (ID:OywCn8g7wcE) 投稿日時:2017年 05月 27日 00:16

    炊飯の仕方と自宅でよく出していた野菜スープのレシピを教え込みました。

    ご飯がたけるなら惣菜買ってきて食べられる。
    いつも飲んでいたスープが作れたらとりあえず野菜とミネラルはとれて、パンやシリアルを足せば立派な食事。
    後にヤツは、トマト味にしたりカレーにしたり煮詰めてパスタにしたりと展開することを覚えました。

    切らさないように送りつけたのは無塩の野菜ジュース缶。
    一日一本飲む約束をしました。
    これで多少片寄った食事が続いても悪いことにはなりません。

  6. 【4588200】 投稿者: あのー  (ID:yW/Gd6ChsBc) 投稿日時:2017年 05月 27日 00:26

    炊飯の仕方って、炊飯器じゃないのですか?

  7. 【4588349】 投稿者: クールこわい…  (ID:8NoObgJ5oi2) 投稿日時:2017年 05月 27日 08:38

    クール便って、本当はお客さんのところまで保冷バッグとかで運ばなきゃ行けないんだろうけど、
    某黒いニャンコでネットの宅配食材を届けて貰っていますが、
    トラックから家までそのままで持って、寄り道しながらくるものだから、アイスとか冷凍肉が半解凍になってることがしばしば…
    特に夏場はかなりの確率でひどく、何度返金して貰ったことか。
    それが嫌で今はほぼ休止中。

    西友とかヨーカ堂のネットスーパーは家までちゃんと保冷状態でくるし
    お惣菜もいろいろ持って来てくれるから、まだそっちの方がまし、とか思っています。

    レトルトは〜ということでしたが、
    学生時代、親戚にきんぴらなどの野菜系惣菜缶を非常食として貰った時は嬉しかったです。

  8. 【4588352】 投稿者: アマゾン  (ID:QIhx0gRWjPU) 投稿日時:2017年 05月 27日 08:40

    東京在住ですが、部活の関係と主人の強い方針もあり同じく東京に一人住まいです。
    ほとんど連絡もないですが、冬になると具だくさんのカップスープのリクエストがあります。
    基本的にはリクエストがあれば送るようにしています。
    いらないものを送ると怒るので(涙。。。)。

    最近は、お水もそうですが、生活用品(ビタミン剤や洗口液等)や↑の方も仰っていたように自宅で使っている調味料、胡椒(海外の物でスーパーで売っていないので)をアマゾンの定期便で数か月に一度程度の頻度で送ってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す