最終更新:

19
Comment

【801887】試験日の朝食メニュー 夕食メニュー

投稿者: いよいよ   (ID:YoTXYnrp2Mc) 投稿日時:2008年 01月 02日 15:15

年も明け、いよいよ本番がすぐそことなってきましたね。
受験当日の朝食、午後の試験のために持たせるお弁当、夕食・・・みなさん何か考えていますか?
1日目は豚汁にあったかいご飯、焼き魚。2日目はポトフにフレンチトーストにベーコン。3日目は・・・
子供のリクエストと体調を考慮しながら・・・と思っていますが、皆様のご様子はいかがですか?
経験者の方で、これだけは避けたほうがいいものってありますか?息子は朝からカツカレーはやめてと言っています。みなさんのいいアイデアを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【802250】 投稿者: さすが母!  (ID:ESCUJ5vOe96) 投稿日時:2008年 01月 03日 20:16

    さすが、母!

    愛する我が子の「ここ一番の食事」だから、アイデアがいっぱいですね!
    皆さんのお子さんへの優しさと愛情が伝わってきます。

    あと私は本人の要望も汲みたいと思います。
    うちは普段から目玉焼きとウインナーが苦手なので、あえて受験当日には出さないようにしようと思っています。

  2. 【802348】 投稿者: お雑煮  (ID:iVzYqhmOHZo) 投稿日時:2008年 01月 04日 00:00

    試験日は朝が早いので、我が家はお雑煮にしました。

    関西風の薄い色のお出汁に、具は、大根、人参、里芋、三つ葉、鶏肉、ゆずです。
    大根を入れるともたれ防止になりますし、
    ゆずの香りが食欲を増進させます。
    翌日の併願校受験日の具は小松菜、里芋、豚肉、油揚げ、ゆず。

    前日に出汁をとって、具材を切るなど下準備をしておいたので、
    当日の朝はとても楽でした。
    子どもがお餅好きですし、緊張しているときは普段より寒く感じるようなので、
    温かい「万能食」であるお雑煮にしました。

    夕食は、翌朝の早いご飯をしっかり食べられるように、
    消化の良いもので、やはり温かいものにしました。

  3. 【802423】 投稿者: チョコ  (ID:OTT41Prx4Ec) 投稿日時:2008年 01月 04日 09:41

    朝は、前の晩に下準備をしておいたミネストローネ風スープにショートパスタを入れた物や、けんちんうどんにしました。
    また、普段はあまり食べないのですがチョコレートを1、2個ほど食べさせました。
    (その後、定期試験中は毎朝チョコ1個を食べるようになってしまいました・・・?)


    夕食は、生ものをさけ消化の良いものにしました。

  4. 【802438】 投稿者: 1年前の我が家  (ID:geFnFmvet/Y) 投稿日時:2008年 01月 04日 10:53

    お子さんの性質にもよるかと思いますが、朝は油を避けたほうが無難のような気がします。我が家は一日目は根菜たっぷりのお味噌汁と納豆ご飯、二日目はささみとキャベツのスープにジャムのみのトーストでした。
    夜は両日寄せ鍋で。
    緊張でおなかがぎゅるっとなっているところへ油分は腹痛につながってしまうのではと思い、そうしました。
    受験生本人のみならず、付き添いの親のお腹具合も大切です。

    今年の冬は寒いですね。どちら様ももうひと踏ん張り、お体にお気をつけてがんばってください。

  5. 【803149】 投稿者: ゲンかつぎ  (ID:jaYE6/PyIG2) 投稿日時:2008年 01月 05日 19:48

    昨年終了組です。当時、子供が体調もよかったので、思いっきりゲンをかついで
    前日の夕食はカツ丼、当日の朝は納豆を食べて出かけました。
    「ねばり勝つ!」ですね・・・
    ノリが良い子なので本人のテンションも上がったようです。
    結果も満足のいくものでした。
    みなさん、もう少しですね。頑張ってください。

  6. 【803191】 投稿者: キットカット  (ID:v6PwXSmUUjk) 投稿日時:2008年 01月 05日 21:19

    昨年終了組みです。


    ゲンをかついで、キットカットの合格バージョンを試験当日の直前に食べて
    挑みました。
    おかげさま(?)で2月1日に一発合格。


    色々な味があるので、本人も喜んで食べていましたよ。

  7. 【803384】 投稿者: 今スーパーでは  (ID:JGfR2pQeOmM) 投稿日時:2008年 01月 06日 09:22

    お正月食品も下げられ、代わりに受験にちなんだお菓子や飲み物が出始めてますね!

  8. 【803445】 投稿者: まよ  (ID:13vS6h1HNKQ) 投稿日時:2008年 01月 06日 11:30

    昨年終了組です。
    マヨネーズには頭の働きを良くする効果があるそうです。
    受験前にこの話をテレビで知り、受験日は毎朝、
    マヨネーズを使った料理を食べさせました。
    結果は上々でしたよ。
    さすがに全勝ではありませんでしたが・・・^^;
    「マヨネーズ食べてきたんだから、絶対合格!」
    と、親子で思い込むようにしたのも、効果的だったのかもしれません。
    だまされたと思って、どうぞ・・・・。


    体調に気をつけて、良い受験をなさってくださいね。
    みなさまに暖かい春が訪れますように・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す