最終更新:

12
Comment

【1197024】共立新入生 英語について

投稿者: 肩こり   (ID:qxU.pes3BAM) 投稿日時:2009年 02月 21日 00:42

ご縁があり、次女が4月よりお世話になります。

先日入学説明会にて教務主任の先生より「英語は書くスピードで
差が出やすいので、入学までにそれぞれ練習しておくように」とのことでした。
先生に具体的にはどんなことをすればいいのか聞きましたが、アルファベット
の練習からとのことでした。筆記体は必要ないそうです。
とりあえず小学生用の「はじめての英単語」というドリルだけ買ったのですが
なんか違うような・・。

そこで在校生、新入生の方に伺いますが、
みなさん具体的にどのようなことをしましたか、またしていますか?
今まで塾にお任せで勉強してきたので、教材の指定がないのは逆に
難しくて・・。
また授業の教材はZ会のトレジャーとのことですが、Z会に入られている方は
多いのでしょうか?

長女が英語でつまずき困ったことになっているので、始めが肝心だと思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1198928】 投稿者: 1年生母  (ID:UhYIxhfDcbM) 投稿日時:2009年 02月 22日 15:43

肩こり様
    我が家の娘は、小学校の時全く英語は出来ませんでした。(dog,cat,apple,one,two…程度)
    とりあえず小学生向けの初心者用のドリルみたいな物を、この時期やらせました。が、遊び呆けていてあまりやりませんでした。
    中学に入ってからの英語は、アルファベットの小文字abc…、大文字ABC…の書き取り、次に自分の名前をローマ字で書くから始まりました。
    中間テストくらいまではそんな感じですので最初は大丈夫ですよ。
    そして教科書はトレジャーを使用していますが、それ程難しい物ではないと思います。ですが、このほかに問題集に共立のものがありますのでわりとやることが多いと思います。そして授業の進み方も早いそうです。
    Z会の件は、入っているという話は娘から聞いたことはありません。
    Z会は結構難しいと思うのですが…  我が家に大2年の兄がいますが息子が中学生の時にZ会に入りましたがかなり難しいものでした。そして通ってた塾の先生が「Z会は難しく分かりにくいのでかえってやらないほうがいいですよ」と言っていました。
    とりあえず学校の授業をしつかりと聞いて問題集もやっていけば大丈夫と思います。

2. 【1199606】 投稿者: 肩こり  (ID:qxU.pes3BAM) 投稿日時:2009年 02月 23日 00:57

一年生母さま

詳しく教えていただき ありがとうございました。
    娘も小学校の英語は苦手だったので、少しホッとしました。
    外人の先生のテンションの高さについていけなかったようです。
    Z会の件も聞いておいてよかったです。
    学校の授業を精一杯頑張るようにしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

3. 【1203365】 投稿者: 中3保護者  (ID:uWgsSttXrPM) 投稿日時:2009年 02月 25日 16:21

共立は英語の進みは早くないですよ。
    (少なくともうちの子の時は)
    同じトレジャーを使っている他校に較べても
    偏差値が同じ位のほかの学校に較べても緩いです。

現に中三終了時2級を取得している生徒はあまり居ないようです。
    英語の教師が「この学校は英語に力を入れてない」と
    公言している位ですから・・。
    (文系・理系を通して大学受験で最重要科目に力が入ってない
    珍しい私立中です)

英語がご心配なら塾など他の勉強された方が良いと思います。
    (お金は掛かりますが。。。)

殆どの女子には苦手とされてる数学には力が入ってます(苦笑)

4. 【1203430】 投稿者: 1年生母  (ID:/NgNxViN3hs) 投稿日時:2009年 02月 25日 17:13

私は夏休み前まで娘の英語を見てあげていましたが、確かに進み方が早いとは思いませんでした。しかし冬休みに塾の冬期講習を受けてみたところ先生に「共立は進み方が早いね」と言われたそうです。その塾にはお友達で男子御三家Aに通う子がいてそこと比べての感想だそうです…(嘘のような話ですが…まあ数学に関しては比べ物になりませんが)
    そして去年の入試のときか入学説明会の時に、「今年からは英語に力を入れます。少人数制を1年からやります。」とおっしゃっていました。
    で、今の授業はクラスを半分に分けてやっています。

5. 【1204341】 投稿者: 中3保護者  (ID:uWgsSttXrPM) 投稿日時:2009年 02月 26日 10:54

1年生母様

>そして去年の入試のときか入学説明会の時に、「今年からは英語

>に力を入れます。少人数制を1年からやります。」とおっしゃっ

>ていました。
    >で、今の授業はクラスを半分に分けてやっています。

そうなんですか。それではこれからの生徒は良かったですね。
    逆にそれまでの学年はどういうつもりだったんでしょうか?

うちの子の時は私立なのに公立とさほど難易度は変わらない
    テストでレベルは高くなかったです。(中1で週5時間だし)
    地元の区立中の英語のテストを見たらしいですが
    大して違わなかったと言ってました。
    又、某大手塾に行った際、数学は特に問題がなかったそうですが
    英語は公立中生と一緒のクラスなのに結構難しかったとの事です。
    つまり共立の英語のレベルが高くないという事です。
    もっと前から他校のように英語重視のカリキュラムにして
    欲しかったです。

スレ主様こちらは古い情報でした。ごめんなさい。

6. 【1207752】 投稿者: ◎  (ID:eq7kWJ.9NQ2) 投稿日時:2009年 02月 28日 23:35

中3保護者さま
    >英語の教師が「この学校は英語に力を入れてない」と
    >公言している位ですから・・。
    その教師は元豊島岡の教師ですよね…
    豊島岡の生徒の時と比較して、あれやこれやと言っている有名人です。
    共立の英語の進度は、レベル相応の進度で比較的早い方ですよ。
    この前の中3の定期テストは、某塾の高校3年生が使う早慶対策用のテキストから、
    長文読解の問題がまるごと一問出ていて驚きました。
    たしかに英検など強制的に取らせる学校ではないので、
    取得者が少ないですが、取得できないのではなくて、受験していないとも言えます。
    英語は公立中生と一緒のクラスなのに結構難しかったと感じるのは、
    共立生の進度の問題ではなく、お子様のレベルがということではないかと思われます。

7. 【1207833】 投稿者: 1年生母  (ID:wS2B1dD6Ark) 投稿日時:2009年 03月 01日 00:48

そうですね、先月の英検、クラスの1/3も受けていなかったようです。
    大学生の兄は、中学は公立に進学しましたが、もう少し英検も漢検も受験者は多かったです。共立は私立ですから当然殆どの生徒が受験するものだと思っていました。
    娘は英検の申し込みをする時迷っていたら、担任の先生が「一応受けたら?」
    と、言われ申し込をしました。
    もう少し先生も英検、漢検を積極的にやらせればいいのにと思います。
    一応娘は1年間、普通に学校の勉強をやり漢検や英検の対策の勉強をしないで、この時期漢検3級、英検4級を取得しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す