最終更新:

178
Comment

【1198134】山脇学園について教えてください

投稿者: 再来年がんばるぞー   (ID:mWtAaoJVO.Y) 投稿日時:2009年 02月 21日 22:20

再来年受験予定組です。
娘の希望として山脇学園を志望しておりますが、聞いた話ですと校則、規則がかなり厳しいと伺っております。
(例えば、携帯電話禁止やちょっとした寄り道等も・・・)
学校説明会や学園祭にも行ってませんので詳しいことが分かりません。。。
近年の進学率の高さや学風には非常に賛同しているのですが、詳しいことがお分かりの方教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1198294】 投稿者: 空色のたね  (ID:TK1NG4rShNE) 投稿日時:2009年 02月 22日 00:12

    再来年頑張るぞー様
    今年受験終了しました娘の受験校として山脇を考えておりました。
    実際は乗り換えの回数などを考え受験はしませんでしたが。。。


    私は山脇学園のほかに6校以上女子校を見て回りました。
    >校則、規則がかなり厳しいと伺っております。
    (例えば、携帯電話禁止やちょっとした寄り道等も・・・)
    確かにそのようなお話も聞きましたが、他校も携帯電話は禁止の学校もありますしコンビニなどへの立ち寄りも禁止の学校もあります。
    私が説明会に行った学校と比較しても 山脇学園が抜きん出て厳しいとは感じませんでした。


    山脇学園の説明会だけ携帯やPCの書き込みを巡るトラブルについてもはっきりと話されその対処をきちんと話されていました。
    他校ではトラブルについて触れられることはありませんでした。トラブルがあったことを話されきちんと対応されたお話を聞き大変好感をもちました。


    山脇学園は入学後、初めて電車通学することなどを考慮し登校時の痴漢対策など細かな指導をすると説明会でお聞きしました。
    娘をお預けしたい学校だと思いました。


    山脇学園の短大が閉鎖になりましたことが大きな違いと思われますが、短大へ進学される方は大変少なかったようですから中高での指導には大きな変化はないんでしょうね。

    ぜひ、ご自分の目で何度もご覧になるのをお勧めします。

    お嬢様は新5年生ということですよね!?6年生になると忙しくなり学校体験など参加できる回数が激減してしまいますので、ぜひぜひお嬢様とお二人で様々な学校をご覧になってくださいませ。

    お嬢様がご希望の学校に合格されますことをお祈りいたします。

  2. 【1198448】 投稿者: 再来年頑張るぞー  (ID:E/T6ab/QsGE) 投稿日時:2009年 02月 22日 07:58

    空色のたね様

    ご連絡ありがとうございました。
    そうですよねー。。。女子中学ですからある程度の規則の厳しさは必要でしょうし、それがまた建学の精神にもなるんでしょうしね

    幸いまだ少し時間がありますので、親子ともども学校を訪れてみたいと思います。10月の山脇祭なんかいいでしょうね・・・

    ありがとうございました。
    また何か参考になることがありましたら教えてくださいませ。

  3. 【1198649】 投稿者: 空色のたね  (ID:zvtGeun.NfY) 投稿日時:2009年 02月 22日 11:29

    例年通りなら6月にスクール体験が実施されるかと思います。
    そうなるとHPで申し込み受付するはずですので体験されるのもよろしいかと思います。

  4. 【1198954】 投稿者: 再来年頑張るぞー  (ID:BueS.JR6Plg) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:04

    空色のたね様

    重ね重ねありがとうございます。
    スクール体験ですか。。。気が早いのですが、HPをチェックしながら申込みしたいと思います。
    なにぶん娘がすごくおとなしい子なのでそうした体験は環境を知る上で非常に役立つのではと思います。
    本当にありがとうございます。

  5. 【1263457】 投稿者: 山脇っこ(^^)  (ID:caTyTOyT9c2) 投稿日時:2009年 04月 19日 15:32

    ただいま山脇在学中〇年です!
    質問などあったらお答えしますよ★

  6. 【1263681】 投稿者: 再来年頑張るぞー  (ID:kDmoaAQIQCA) 投稿日時:2009年 04月 19日 21:23

    山脇っこ様
    ご連絡ありがとうございます。
    スクール体験でもしてみれば感じがつかめるのかもしれませんが、ひとつ教えていただければと思いますのは、、、

    山脇在学生は、どのような感じの子が多いのでしょうか?
    と言いますのも、うちの娘は非常に顔見知りしやすく、仲のいい子は比較的おとなしい子が多いので実際のところはどうなのかなぁ・・・なんて親ばかですみません。

    学校や在校生の雰囲気みたいのがお聞きしたいなぁ。。。
    よろしくお願いします。

  7. 【1269366】 投稿者: 学校大好き  (ID:W.e1IpayB1U) 投稿日時:2009年 04月 24日 21:17

    私は山脇生です。再来年頑張るぞー様の疑問にお答えしたいなあと、飛び入り参加させていただきます。
    私も実は人見知りです。なので、入学前はすごく不安でした。
    しかし、周りの子から話しかけてくれたり、さそってきてくれました。
    おとなしい子と活発な子の比率は、半々ぐらいです。
    みんな明るく、悪口などはないです。
    おとなしい子は、おとなしい子同士で仲良くなる事が多いかもしれませんが、活発な子は、積極的に話しかけてくれますから大丈夫です。
    私は、山脇が大好きです。

    少しでも参考になりましたでしょうか。文化祭などでおまちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す