最終更新:

13
Comment

【1285606】もし見つかったら・・

投稿者: 目撃!   (ID:ojHFu2QV9bY) 投稿日時:2009年 05月 11日 16:05

学校の性格を知るためにいろんな学校の意見を募集します。
もしも下校途中にコンビニやマックなどに寄って(校則違反!)それが見つかってしまった場合、学校はどう対処しますか?
お子様が通われている学校の情報教えてください。
ちなみにわが子は渋谷のお嬢さん学校ですが、本人厳重注意の上、保護者を呼び出し親子で担任に謝罪という形でした。
謝りながらも何を誤っているのか少々疑問でした。
要するに学校の制服を来ている以上学校の名前を汚したことへの謝罪ですか?
本人の更生ではありませんね。もっともコンビニに寄ることが土下座するほどの悪いこととも内心思ってはいませんが。。。
たいていこのような対処なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1285636】 投稿者: 校則もいろいろ  (ID:etD8NBHY/tw) 投稿日時:2009年 05月 11日 16:24

    校則の禁止事項に反した場合の処置まで知らされていなかったことが不満ですか?
    ともかく、学校の性格を知る上でとおっしゃるなら、まずは娘さんの学校名を公表してからですよ。

  2. 【1285677】 投稿者: まさか  (ID:245JEFk.7qg) 投稿日時:2009年 05月 11日 17:06

    土下座・・・なさったのですか?
    校則違反なら「申し訳ありません、以後注意させます」程度では?
    わざわざ呼び出されるかどうか経験ないので分かりませんが、重大な校則違反なら家庭に連絡は来るでしょ。買い食い・寄り道をどの程度の校則違反と見るかは個々の学校の判断で、親の判断や子どもの判断では語れません。

  3. 【1285679】 投稿者: AAA  (ID:erzva2GEmm.) 投稿日時:2009年 05月 11日 17:09

    本人に厳重注意の上、親御さんにも報告というのは
    お子さんが親御さんに厳重注意を受けたことを話さないことも考えられるからではないでしょうか?
    制服で学校帰りに買い食いしても親が謝るほどのことではないと思っているのなら
    自主退学をお勧めします。
    もっと自由な学校が、スレ主さんのご家庭には合うと思いますので。
    娘が繁華街にある女子校に通っていますが
    制服で下校途中に買い食いなんて校則違反でなくとも
    我が家では完全にアウトです。
    お腹が空いたのなら家まで我慢するぐらいの理性は持ってもらわないと。

    我が家の近所には比較的自由な校風で知られる一貫校がありますが
    登校前に学校の真横にあるスターバックスに立ち寄り
    制服でコーヒーとベーグルを食べている生徒さんをよく見かけます。
    堂々としているのでOKなんだなぁという印象です。
    決して褒められた姿ではないと思いますが・・・・そういうのがお望みなら
    退学して外部受験したほうが気持ちがいいように思います。

  4. 【1285701】 投稿者: 校則も学校の一部  (ID:q9dm80c13BE) 投稿日時:2009年 05月 11日 17:33

    私立を希望される場合、その学校の全てを気に入って入学されるわけですよね?
    それでしたら、校則に従うべきではないでしょうか。
    我が家の場合、自由な学校だったので、何でもOK
    制服もなし。持ち物で注意されることなし。校則もないのでは!?
    スレ主さまも、校則に不満があるようでしたら他の学校を選んだ方がよろしいかと思います。

  5. 【1285745】 投稿者: 伝統愛  (ID:ng4WyKEMXyo) 投稿日時:2009年 05月 11日 18:15

    赤十字前の女子中高校は伝統あり、
    最高の女性教育をしております。
    当然ながら、繁華街渋谷近辺であり、生徒の行動には注意していると
    思います。失礼ながら、レス様は、学校校則をご理解して入学したのでしょうか?塾通いも制服で行くのでしたら、許可必要ですよ・皆誇りを持って通学しています。
    お近くの公立と同じ意識でいると
    今後渋谷の学校での生活は成り立ちません・お考えください。

  6. 【1285864】 投稿者: 目撃!  (ID:ojHFu2QV9bY) 投稿日時:2009年 05月 11日 20:11

    一瞬での数々の返信ありがとうございます。
    参考になりました。

  7. 【1298451】 投稿者: めろん  (ID:9rGZMFPDSBQ) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:27

    女子校に自由は許せないのでしょうか?
    つまらない校則があまりに多く、息が詰まりそうです。
    そんなに縛らなくても自分というものを各自持っているので、そんなに間違った方向へいくはずはありません。明るい雰囲気もしめるし、そんな中から新しい発想など湧いてくるはずもありません。
    ただ、先生が規則規則と言っていれば楽なだけではありませんか?
    先生も監視の目を光らせ、お互いにけん制しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す