最終更新:

36
Comment

【1311066】日本橋女学館 クラブ活動について

投稿者: ふらん   (ID:kX6b0bZ7DDA) 投稿日時:2009年 05月 31日 15:50

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

6年生女児の母親です。
日本橋女学館のバドミントン部に入部したい!!と本人の希望があり受験予定です。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
①バドミントン部は強豪ですが、部員は何人くらいいるのでしょうか?
  また、経験が浅いのですが、入部はできるのでしょうか?
②難関大クラス希望ですが、部活動の活動に制限はあるのでしょうか?
③在校生の保護者の方、学校についてまた、受験準備についてなんでも結構ですので書き込みお願い致します。

以上 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1312258】 投稿者: ジャスミン  (ID:ygB9FHWIeI2) 投稿日時:2009年 06月 01日 16:00

こんにちは。中学、難進クラス在籍者の親です。

①については詳しくありませんが、中学に入ってから始めたという生徒さんも少なくないと思います。

②バトン部やバトミントン部のように、練習日の多いクラブに所属する場合、難進クラス在籍者はクラブ活動を中3くらいまでで一区切りにせざるを得ない方が多いようです。高校生になると、放課後の「予備校授業」などが始まるためと聞いています。ただ、校長先生も今年度から替わられたので、今後、多少変更の出る可能性もあります。
    *東京私学ドットコムtokyoushigaku.comにアクセスすると、東京の私立中学・高校の「部活検索」や「制服ガイド」で、私学の内容がわかります(でも、「中学校」「女子校」「ばとみんとん」で「部活検索」しても、日本橋女学館のバトミントン部のことは出てきませんでしたが)

③娘は楽しく毎日通学しております(今日は中間テストですが)。毎日宿題がけっこう出るようですので、授業に集中して内容理解ができて宿題もそつなくこなしていけるならば、成績が問題になることはないと思います。ただ、中学入試時の偏差値に比べると、英語も数学もややむずかしいテキストを使っていますし、プリントもたくさん用意されていますし、まめに小テストもありますので、油断するとちょっと苦労しそうです。

2. 【1312472】 投稿者: ジャスミン  (ID:ygB9FHWIeI2) 投稿日時:2009年 06月 01日 19:11

ごめんなさい。「東京私学ドットコム」のアドレスを間違えました。
    正しくは、tokyoshigaku.com と思います。
    (キイワード「東京私学ドットコム」でも検索できると思います)

3. 【1318419】 投稿者: ふらん  (ID:kX6b0bZ7DDA) 投稿日時:2009年 06月 06日 10:57

ジャスミン様
    書き込みありがとうございました。
    中学生の間はあくまでも本人の努力次第でクラブと学業の両立は可能という感じでしょうか。
    東京私学ドットコムさっそく拝見させていただきますね。
    また、来週説明会もありますので伺わせていただきます。
    受験準備に際しては、過去問の販売をされていないということすのですのあたりもまた、
    説明会後に質問させていただいてよろしいでしょうか?

4. 【1320646】 投稿者: ジャスミン  (ID:ygB9FHWIeI2) 投稿日時:2009年 06月 08日 10:04

学校Hpを見ると(「中学入試に関するQA])、「過去問は説明会で配布する」と書いてあるような・・・(無料か有料かも書いてないですね、でも配布と言うなら無料なのかな)。ただ、その配布資料が6月の時点でできているのかはわかりません。当日、ご確認くださいませ。
     もし配布されたら、「進学クラスと難進クラスで、テスト問題の難易度は変えているのか」「昨年度のようなA特待、B特待という設定はあるのか(=昨年度は、入学金免除のみなのか、入学金+授業料免除という2ランクがありました)」お聞きになったほうがよいかもしれません。年度ごとに、試験の方法を変える学校は多いので。

バトミントン部と並んで、バトン部も実績があります。「体験授業」におでかけになると、バトンの講習を受けられる授業もあるようですよ。在校生の雰囲気がよくわかるイベントです(ほかに国算理社の体験授業もあります。在校生が先生のアシスタントとして参加するのではないかと思います)。

5. 【1322120】 投稿者: ふらん  (ID:kX6b0bZ7DDA) 投稿日時:2009年 06月 09日 09:46

ジャスミンさま
    いろいろご教授くださり有難うございます。
    他のスレを拝見しているとお話しが反れてしまって
    若干違和感を感じましたので、ジャスミン様はとても感じの良い在校生の保護者様で
    勝手に、頼りにさせていただきたいと思っております。
    教えていただいた東京私学ドットコム早速拝見しました。
    なかなか新しいサイトがなかったので情報も煮詰まりつつありましたので、
    とても解りやすい良いサイトを教えていただきまして有難うございました。
    他の志望校に関しても拝見させていただきました。
    過去問に関してはHPには説明会で配布と書いてありましたが、過去問題集のように
    具体的な傾向と対策の説明もありましたでしょうか?
    この夏は、苦手単元の洗い出しをして思い切って捨てる分野も必要かな・・・と
    詳細は説明会で確認してみます。

6. 【1324393】 投稿者: ジャスミン  (ID:ygB9FHWIeI2) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:50

うちの場合、この学校の説明会に行ったのは、入試直前のときだけだったので・・。具体的な出題傾向や対策についてのお話があったかどうか、記憶があいまいです。ごめんなさい。
     小学生の子供たちが別室で予想問題に取り組む、そのあと親子合同で「解答と解説を聞く」という状況だったような・・・。

6月の説明会は、そういう設定ではないように思います
    (お子さんがご一緒じゃない方がまだ多いと思う)し、逆に、
    出題傾向などを聞いてみる(=「小学生にとって、どういう履修内容が重要だとお考えですか?」みたいな質問も、ありじゃないでしょうか。
    一般的に「小学校で学ぶ範囲」としか教えてくれないかもしれませんが、
    どういう風に回答するのかで、学校の先生の能力?がわかるかもしれません。
    「漢字は必須ですね」「計算能力は大事です」「特殊算は要りません」
    などなど、ヒントをくれればラッキー。
     そうでなくても、過去問が数カ年分配布されるなら、参考になりますね。

苦手部分の洗い出しはとっても有効です。
     ただ、「苦手単元」をすっぱり捨ててしまうと、もし「難進クラスの合格点が8割、授業料免除の特待は9割」といったシステムで次年度も行く場合、苦しいことがあるかもしれません。苦手意識だけ、捨てる方法をお考えになってみてはいかがでしょうか。今まで取りこぼしているところがないか、チェックなさってみるだけでも、点数を積み上げられると思います。がんばってください。

いよいよ東京も梅雨入りのようですね。

7. 【1334311】 投稿者: ふらん  (ID:SCqeqtF5mjQ) 投稿日時:2009年 06月 18日 09:36

ジャスミン様
    いろいろご指南いただきありがとうございます。今回の説明会は数組の参加でした。
    新校舎や、新校長の就任にあたり生き残りをかけている所を勘案しますと、早い時期の説明会参加が少ない=押さえとしての受験=競争率の増加が予想され、若干の余力を持っての第一希望の我家としては心配なところです。先生方の前向きな姿勢が感じられ、親子共々確実な目標を持って帰ることができました。
    若干ではありますが、その後の娘のモチベーションもあがったようです。
    個別相談にも乗っていただき、部活動と難進の両立は禁止はしていないが、想像以上の本人の意志と努力が必要であると伺いました。
    いくつか具体的に伺ったこともありますが、何はともあれ毎回説明会に参加させていただき
    本人に意欲を注入してやりたいと思います。
    仮校舎は、木の階段で、娘は多少変わっているのか、『昔っぽくてかわいい!!なんか新しい校舎も
    いいけど、こういうのもいいよね~』とすっかりとりこになっておりました。
    丁度授業が終わり、生徒さんも皆挨拶して下さり、近くのコンビニでも羽目を外さない程度にはしゃいでおり、今まで10校程見学しておりますが、校内では上品に挨拶していても、先生のいない所では、『これは、私立?』と思える言動は多く、たまたまかも知れませんが、生徒さんに好印象を受けた所は無かったです。もう親世代の『バシカン』でははく、『日本橋女学館の生徒さん』と表現すべきかな。。。と思いました。またご相談させていただくかと思いますが、宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す