最終更新:

10
Comment

【1329498】カリタスと恵泉女学園

投稿者: ハレルヤ   (ID:m4fRNmrxZ72) 投稿日時:2009年 06月 14日 22:46

小4の娘がいます。これから志望校を決めていくにあたり、沿線上にあります、こちらの2校に大変興味を持っています。
先日カリタスの説明会に行って来ました。心の教育に重きをおかれており、カトリックを背景に盛りだくさんの行事や体験が大変魅力的ですが、「中ノ島駅から10分」とあったのですが、ごちゃごちゃした商店街?車のとおりを狭い白線に沿って生徒さんは通学してるのかと思うと・・・通学路としてはかなり駅から遠い印象を受けました。環境は?です。ただ学校の校門に来るとさすが!新校舎が立派に建っていました。フランス語劇を見せてくれたり、かなりインパクトのある学校紹介ビデオをみせてくれたのですが、肝心のカトリック教育の礼拝・朝のお祈りの姿のビデオではなくエネルギッシュに燃えている生徒さんの球技大会の映像で、せっかく特徴ある学校なだけになんだかピンとこなかったのです。新校長も穏やかそうでしたが、心打たれる説明ではなかったように感じます。

こちらの生徒さんは中ノ島から通学よりは、登戸からバスで通われてる方がほとんどなのでしょうか?緑いっぱいの環境を想像してただけに残念でした。
「恵泉女学園」はまだ訪れたことがないのですが、今後説明会に参加したいと思います。こちらも心の教育重視で惹かれます。
通学可能は桜上水駅からです。25分遠いですね・・・。
私服の学校ですが派手さはないですか?

皆さんはこの2校で迷われたことはありますか?決め手は何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1329553】 投稿者: 全くの部外者ですが  (ID:uZi0U9mpSNc) 投稿日時:2009年 06月 14日 23:32

    マイナスイメージを念頭においての聞き方だと、在校生から良いレスは来ないのではないかしら。
    いろいろ欠点に思うことはあっても、心の中にしまって質問を書いたほうがいいですよ。
    関係者が読んだ時、やっぱりいい気はしませんから。

  2. 【1329591】 投稿者: 近所  (ID:XEK/P//gxyQ) 投稿日時:2009年 06月 14日 23:56

    恵泉の近所に住んでいます。
    小田急線からだ千歳船橋からも経堂からも10分ほどなんですけどね。
    住宅街を通って行きます。
    生徒さんの評判はとてもよいです。
    近辺にはいくつか学校がありますが、制服があっても乱れている学校は乱れています。
    恵泉と**と**は服装も態度もきちんとしてる。って言われてますよ。
    私服といってもある程度の規則はあるようで、
    外から見た感じですが、なんちゃって制服の子が多いような気がします。

  3. 【1330519】 投稿者: 梅雨空  (ID:srlM9JifM7g) 投稿日時:2009年 06月 15日 18:03

    どこかにこの二校の比較スレがあったような・・・


    こんなことを書くと、意地悪といわれそうですが、両校に行ってもみないうちからこの二校で迷ったときの決め手を教えて下さい、といわれても……


    恵泉もよい意味で特徴がある学校です。熱望組も多いですよ。

  4. 【1330554】 投稿者: 辛口一献  (ID:URmlzu3sGus) 投稿日時:2009年 06月 15日 18:26

    カリタスは校舎は見違えるほどきれいになりましたが、中野島周辺のごちゃごちゃした感じは変わりませんね。
    そもそもあの一帯は梨畑が多かったようで、かつての農道がそのまま道路になったようなものですから、仕方ないかもしれません。
    途中からは、ドブ板通りのような所を通って通いますが、慣れてしまえばそれほど気になることもないと思います。
    登戸駅からのバスもありますが、正確な数字は分かりませんが、中野島と登戸で半々といったところではないでしょうか。
    校舎の新築や大学進学実績もあり、人気はまだまだ上昇しそうですね。
    もっとも、学校側で入試に関する準備をみっちりやってくれる感じではないようです。
    休みも多いですし、大学実績は予備校の力という話をよく聞きます。(噂ではなく、在校生の保護者から)


    恵泉については、前校長の感動的なお話しに共感して入学された方が多いのではないでしょうか。
    私も説明会に数年前に複数回出席して、何度も感動の涙を流しました。
    生徒さんは、私服といっても嫌な感じはなく、なんちゃって制服も多いですが、さわやかな感じの方が多かったように思います。
    昨年から校長先生が変わられ、その後学校がどう変わられたのか、内部の者ではないので分かりかねますが、興味のあるところです。

  5. 【1342136】 投稿者: 小田急線?ですか?  (ID:65SxqtDihQs) 投稿日時:2009年 06月 24日 12:44

    両行とも品の良い印象の伝統校ですね。
    恵泉=プロテスタンス&園芸&小学校から内部進学なし&大学付属&校庭なし
    カリタス=カトリック&フランス語&小学校からの内部進学あり&短大付属&校庭広し
    進学を期待する場合はカリタスのカリキュラムはとても良さそうでした。
    恵泉の園芸やカリタスのフランス語は他校にはない特殊な教育でした。
    受験にはカリタスの複数回受験は有利でした。

    個人的に小田急沿線の新百合丘あたりに住んでいたら、同レベルの伝統女子校ならば家庭科&無宗教&大学付属の大妻多摩も検討してしまいます。
    娘に将来的に仕事と家庭を両立させたかったら大妻多摩。国際的に視野を広げて欲しかったらカリタス。幸せなお嫁さんになって欲しかったら恵泉という選択をしてしまいそうです。

  6. 【1348035】 投稿者: 全くの部外者ですが  (ID:dDXmPiTLVg2) 投稿日時:2009年 06月 29日 17:10

    佐野則芳教師って・・・

  7. 【1457794】 投稿者: ppppp  (ID:.9WEY/fpJDU) 投稿日時:2009年 10月 08日 08:09

    恵泉は校内もきれいで良い所ですよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す