最終更新:

18
Comment

【2126887】女子校を探しています

投稿者: ぼんぼん   (ID:JQ6Qtb76wQI) 投稿日時:2011年 05月 13日 11:46

中学受験を考えている現在3年の娘がおります。
なんとなく学校について調べ始めようかと思っており、アドバイスを頂けたらと思います。

今現在考えている条件(娘の希望+親の希望)は。。。

○女子校
○できれば高校募集なし
○少人数
○東京23区内
○面倒見が良い

まだ3年なので偏差値的にどの程度の学校が志望校となり得るか分かりませんが、
上記の条件に当てはまる良い学校がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2128157】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:pAkAt/FvzYo) 投稿日時:2011年 05月 14日 17:30

    中高一貫校で、首都圏の女子校であれば、今は殆どと言っていいほど、高校募集はありません。(一部例外はありますが、スレ主さんの条件から言えば、ないと言っても良いと思います。)
    逆を言えば、私立の女子校で高校募集をしている学校はかなり限られます。
     
    大学進学を希望するというのであれば、日能研偏差値で、50以上の学校であれば、殆ど大学へ進学(80%以上)と思って間違いはありません。
     
    次にどの学校かということですが、これはやはりご自身で調べて、そしてご自身の目で見て判断される事をオススメします。

    ただ、そうは言っても何か手がかりが欲しいと思いますので、それには、中学入試に関する雑誌や特集している本を見たり、例えば日能研のHPに入試情報というページがありますので、そこから偏差値表を見たり、学校情報に関する情報を見て検討されてはいかがでしょうか?

  2. 【2128183】 投稿者: 例えば  (ID:y08mQB/ihlg) 投稿日時:2011年 05月 14日 17:56

    フランス語の授業がある女子校で思い浮かぶのは、雙葉と白百合、あと聖ドミニコもありますが日比谷線の上野寄りですとちょっと遠いかも知れないですね。
    雙葉も白百合も理系、特に医学部進学希望者が多いそうです。両方ともカトリックなので、奉仕の精神を持っている生徒が多いからと学校側の説明を聞いたことがあります。

  3. 【2128191】 投稿者: れみ  (ID:7zaPt4/DfMc) 投稿日時:2011年 05月 14日 18:06

    ふたば、白百合が医学部進学が多いのは、小学校からあって、おうちがお医者というお嬢さんが多いからではないですか?

    学校は奉仕の精神、というかもしれませんけど。

    奉仕=医者ってあんまり結びつかない。

  4. 【2128228】 投稿者: 学校のレベル  (ID:UB8PH4B8UZY) 投稿日時:2011年 05月 14日 18:46

    白百合&ふたばは、かなり難しいでしょ。
    それに、ぼんぼん様の条件に当てはまっていないような、、
    ドミニコ学園、今年の受験は、全員合格していますし、大学実績も良いんですね。
    我が子5年生で、今までノーマークの学校でしたが、興味持ちました。
    全員合格って。あまりないと思いますが、たまたま出来の良い受験生が志願したのでしょうか?

  5. 【2128263】 投稿者: 例えば  (ID:y08mQB/ihlg) 投稿日時:2011年 05月 14日 19:30

    れみ さま

    先日東京国際フォーラムで開かれた合同学校説明会で白百合の先生に話を聞いたのですけれど、医学部を志望する生徒は必ずしもお医者さんのお嬢さんとは限らないそうです。

    学校のレベル さま

    少人数というのは定義にもよりますが、雙葉も白百合もまあそう言えなくもないでしょう。
    白百合は明らかに面倒見系ですね。
    雙葉は受験対策に力を入れていないというのが専らの評判でしたが、昨年校長先生が交代されて、勉強にも力を入れるような発言をされているのと、進学実績がこのところ良くなっていることもあって、今春の入試では偏差値が上がりました。
    偏差値自体が高いのはその通りです。フランス語の授業がある学校ということで、候補として申し上げました。

  6. 【2128516】 投稿者: ビンゴ  (ID:X8RZUt5.bcM) 投稿日時:2011年 05月 15日 00:02

    ○女子校
    ○できれば高校募集なし
    ○少人数
    ○東京23区内
    ○面倒見が良い
       
    以上の条件にドンピシャ!
    と当てはまる学校の一つが光塩かと。

  7. 【2129870】 投稿者: ぼんぼん  (ID:JQ6Qtb76wQI) 投稿日時:2011年 05月 16日 11:06

    多くの皆様よりアドバイをいただき、感謝いたします。

    かなり多くの学校がありそうですね。
    まだ3年生で志望校決定まで時間がたっぷりありますので、
    色々な学校の説明会に足を運んでみて我が家の方針、娘のタイプにあう学校を探してみたと思います。

    ありがとうございました。

  8. 【4969807】 投稿者: 世田谷区  (ID:k35Ggkmy2Ng) 投稿日時:2018年 04月 22日 03:52

    どなたかも書かれていましたが、聖ドミニコ、私もお勧めしようと思いました。
    小学校からの内部生が多い学校ですが、とてもステキな学校です。
    お嬢さんの要望にぴったりではないかな?と思いました。友人でここ卒業した子がいます。小学校からの子はおっとりしている子が多くて、皆さん仲良しです。内部生が多いけど中学から入っても大丈夫なおススメなところです。
    音楽や図工がお好きも◎上野方面からだと日比谷線で中目黒、自由が丘まで出て、大井町線ですぐですがここは学校までが駅から遠いです。
    在学生はご近所の子がとても多いです。

    プロテスタントの学校で、トピ主さんの家の近くですと女子聖学院があります。
    音楽活動も多いようですよ!制服もセーラーで可愛い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す