最終更新:

8
Comment

【2156795】ダンス部(またはチア)の盛んな女子校

投稿者: hana   (ID:eoI3/9hX3TQ) 投稿日時:2011年 06月 07日 01:33

 現在4年なのですが、中学受験塾(N)に行き始め、本人も楽しいようで中学受験を考え始めました。
本人の趣味がダンスで、今はジャズダンスを習っています。
(うまいか下手かは正直私にもわかりかねるのですが、小学校入学前から頑張ってます)
ダンス部は公立中にはないところが多く、
私立の女子校ならまずあるんじゃないの?と話したところ、かなりやる気が出てきたようです。

 とはいえまだ4年で、今後の成績もまだどうなるか分からないので、
※ 偏差値50-60前後
※ 23区内(だいたいどこでも通えそうですが、西部はちょっと遠いかも)
※ ダンス部もしくはチアが盛んな学校(大会まででなくても、部があってきちんと活動しているところ)

もし、上記の条件でご存じの学校がありましたら教えていただけますでしょうか。
わかりやすい結果の出るスポーツでもないので、調べようがなく困っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2156905】 投稿者: 杉並区  (ID:I.zrVpUUFxM) 投稿日時:2011年 06月 07日 08:07

    23区でもちょっと西よりかもしれませんが、立教女学院は如何でしょう。

    ダンス部は全国レベル(特に高校)ですし、もともバレエを習っていた友人のお子さんは
    ダンスが綺麗だからと中1でも上の学年にまざって文化祭に出してもらってましたよ。

    今年は偏差値が少し上がって(Nでは61)いるようですが、将来6割(だったかな?)程度は立教大学に進めますし
    外部受験にも対応できるような勉強体制もある程度は整っています。
    キャンパスも素敵ですよ。

  2. 【2156909】 投稿者: レオタード  (ID:5jjUHuyIluo) 投稿日時:2011年 06月 07日 08:12

     ダンス(創作ダンス)の盛んで実績のある学校は、立教女学院、富士見(練馬区)、実践(渋谷)です。
     チアは、恵泉かしら?
     
     

  3. 【2157041】 投稿者: バーレスク  (ID:nEtAlc4Vb3Q) 投稿日時:2011年 06月 07日 09:52

    ご存じかもしれませんが、↓のサイトで全国中学高校ダンスコンクールの動画が見られます。
    バレエもジャスのコンクールも見られます。
    http://www.kk-video.co.jp/concours/list/chuko-list.html

    ご覧になってみていかがですか?
    ジャズといっても、ファンクやロッキングといったものとはかけ離れています。
    かなり、モダンダンスよりが多いですよ。
    あまりダンス部に固執しないほうがいいと思います。

    国学院久我山のダンス部も強いです。
    娘の友人ががんばっていますが、高校3年まで活動するけれど、外部受験もするという
    文武両道のようです。

    西はご希望ではないようですが、日本女子大学附属中、高校はいかがですか。
    大学附属なので、受験の心配なく過ごせます。
    中学はミュージカル、器械体操だけですが、高校ではミュージカル、ダンス体操(マジカルフドリーム)、チア、バトントワリング、
    オータカラヅカといった舞台で踊る部活がたくさんありますよ。
    キャパが1500名?くらいの大ホールがあります。

  4. 【2157300】 投稿者: 高偏差値だと  (ID:TQTY1UOA5Rg) 投稿日時:2011年 06月 07日 12:55

    青山学院
    女子学院
    桜蔭
    渋幕(チア)

    あたりですね

    進学校でも結構ハードに練習しています。
    大会で上位をしめる学校はレギュラー組が大会に出場できるようです。
    立教(優勝常連校)などは練習の休みがお盆とお正月くらいと聞きます。なんでも極めるには
    大変そうです。

  5. 【2157698】 投稿者: いろいろ  (ID:qdoWXfbetsA) 投稿日時:2011年 06月 07日 19:35

    田園調布学園がとても盛んだと聞きます。何年も前に知り合いのお嬢さんが所属していましたが、文化祭で見せていただいところ、いくつも演目があってとても本格的でした。

    すごく部員が多そうだったので、きっとレギュラー(というのでしょうか?)争いは大変だろうと思いました。

  6. 【2163886】 投稿者: hana  (ID:eoI3/9hX3TQ) 投稿日時:2011年 06月 12日 17:59

    みなさん、いろいろ教えてくださってありがとうございました!
    特にダンスコンクールのサイト、知らなかったのでとても参考になりました。
    すごくレベル高いですね…

    娘はジャズをやっていますが、いろんなダンスの基礎になるということでジャズを勧められました。
    ジャズをやっておけば他のジャンルにも移れるということで。バレーほどではないでしょうが。

    立教女学院は私の希望(ミッション系)ということや、素敵なキャンパスなど、理想的なのですが
    ちょっと遠くて…本女は友人が行っていたのでタカラヅカの話を聞いたことがありました。

    皆さんのレス、とても参考になりました。文化祭など見に行って、検討してみますね。

  7. 【2164540】 投稿者: 耳かき男  (ID:YEPgg/SGVL6) 投稿日時:2011年 06月 13日 09:17

    私の娘の壮大な夢は、シルク・ド・ソレイユに入って活躍することだそうです!
    今は小6で、週2でバレエ教室、月2程のペースで体育館で行われている体操教室へ通っております。
    本人は全然足りない!と申しておりまして、もっと練習の場や時間が欲しそうなのですが、そういう場が近所になく、頭を痛めている次第です。
    何か良い知恵はないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す