最終更新:

61
Comment

【3731066】多摩地区校の苦戦

投稿者: 三多摩   (ID:E8TGvM07MB6) 投稿日時:2015年 05月 06日 16:54

桐朋女子、東京純心女子、共立女子第二。どこも全入に近い実質倍率になってしまいました。
ここ数年であっという間に全入に。何が原因でしょうか。白梅清修も新設してからずっと低迷したままです。
純心や共立第二は不便な立地が影響、そして桐朋女子は特殊な試験が避けられる理由かと思いますが
同じ条件でも数年前までは受験生がそれなりにいました。

また光塩、晃華がかなり偏差値を落としてきています。
こちらも受験生がいつも少人数に関わらず高レベルを保って変遷していました。
しかしここ数年徐々に受験生レベルが下がっているようで偏差値も下がっています。
光塩はついに四谷で40台になってしまいました。
伝統のある両校、あまり大きな動きがなくいつも同じペースの学校なので安心感もありますが
今の変化の多い時代、進学実績重視の時代にそぐわないのでしょうか。
吉祥にあっという間に差をつけられてしまった要因は何でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3731165】 投稿者: 交通の便  (ID:moCt1BfTRGY) 投稿日時:2015年 05月 06日 19:23

    純心は駅から果てしなく遠い。中学の歴史も浅い。
    共立もかなり遠い。第二なんだしもういいかな。
    晃華も駅からミニバスで狭い道をくねくね。ご近所でないときつい通学になるね。
    見学いったら 通うのはちょっとムリーと実感しますよ。
    交通の便が悪い学校は今後よりいっそう苦戦でしょう。
    それでも通いたくなる魅力がないとね。

  2. 【3731193】 投稿者: 交通  (ID:op/WyB8qSP.) 投稿日時:2015年 05月 06日 19:48

    杉並のすぐお隣の区で、直線は近いのですが公共交通機関を使うと遠いので光塩はやめました。
    晃華も同じ理由です。
    どちらも学校自体は気に入っていました。

    桐朋女子も好きでしたが、特殊な試験よりも、コアなファンが保護者に多そうで、お付き合いが大変そうでやめました。

    女子なので、近くでいいです。

    変な女同士の張り合いや、お付き合いもない方がいいです。
    今、娘が通っている学校はそんな私の気持ちを表すかのように、お付き合いシンプルで、楽で良いです。

  3. 【3731204】 投稿者: おせんべ  (ID:7S3/U2ftEZE) 投稿日時:2015年 05月 06日 20:01

    交通の便が悪いのは今に始まったことではないですよね。
    昔とくらべて車で移動することが増えて
    バスや徒歩での通学が億劫になってるのかな。

    ちなみに私は自転車通学がメインの地方の公立高校出身、
    雨が降るとカッパを着て自転車で登校していましたが
    最近は車で送る親御さんが多くて
    雨の日は送迎渋滞が起きるそうです…。

  4. 【3731207】 投稿者: 読み間違え  (ID:Blq4vjyY5Yk) 投稿日時:2015年 05月 06日 20:02

    とにかく、どの学校も駅から遠すぎ!!

    東京純心なんて帰宅時は創価大学の学生でぎゅうぎゅうのバスに乗らないといけない
    そして20分以上、その状態ですもん。。。
    挙句の果てに着くのは八王子でしょ。。。

    大学の方は看護学部新設でひといきついたみたいだけど
    あの立地じゃぁねぇ~。

    実践も女子大が撤退するような立地ですからねぇ。

    今後、人口減少社会で
    多摩地域は下手すると水道網も打ち捨てられる可能性のある地域もあるぐらいですから
    厳しいでしょう
    共立は第二は廃校にしちゃうんじゃない?

  5. 【3731238】 投稿者: 女子校  (ID:KfGiaBHKrqg) 投稿日時:2015年 05月 06日 20:39

    女子大が不人気になり、廃校があいついだ昨今、女子中学も、よほど通学至便+塾に対策費を払わないと廃校になるかも知れませんね。少子化だしね。都心部も御三家以下は共学に流れますよ。S女子は中学募集をやめましたね。

  6. 【3731351】 投稿者: なんでだろ~う  (ID:nNVJV5MxusQ) 投稿日時:2015年 05月 06日 22:42

    横ですが、辺鄙な場所にある学校だけが不人気になるのでしょうか?

    かねてから不思議なのが、超都心にある女子校の不人気です。
    三輪田、東京家政学院(?千代田区のほう)、和洋九段、神田女学園、東京女子学園・・・。
    いずれも物凄い一等地・・・

    跡見も、都心とは言わないかもしれませんが有数の文教地区の駅前ですよね。


    そのわけをどなたか教えてほしいです。

  7. 【3731354】 投稿者: でも  (ID:3L.SsyNch2I) 投稿日時:2015年 05月 06日 22:46

    流れたい共学校はないですね。
    学力の高い学校はほとんど別学ですものね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す