最終更新:

61
Comment

【3731066】多摩地区校の苦戦

投稿者: 三多摩   (ID:E8TGvM07MB6) 投稿日時:2015年 05月 06日 16:54

桐朋女子、東京純心女子、共立女子第二。どこも全入に近い実質倍率になってしまいました。
ここ数年であっという間に全入に。何が原因でしょうか。白梅清修も新設してからずっと低迷したままです。
純心や共立第二は不便な立地が影響、そして桐朋女子は特殊な試験が避けられる理由かと思いますが
同じ条件でも数年前までは受験生がそれなりにいました。

また光塩、晃華がかなり偏差値を落としてきています。
こちらも受験生がいつも少人数に関わらず高レベルを保って変遷していました。
しかしここ数年徐々に受験生レベルが下がっているようで偏差値も下がっています。
光塩はついに四谷で40台になってしまいました。
伝統のある両校、あまり大きな動きがなくいつも同じペースの学校なので安心感もありますが
今の変化の多い時代、進学実績重視の時代にそぐわないのでしょうか。
吉祥にあっという間に差をつけられてしまった要因は何でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【3733793】 投稿者: www  (ID:CKrwmDaC4SM) 投稿日時:2015年 05月 09日 11:49

    偏差値でいうなら
    鴎友≧吉祥≧洗足>>>>>晃華

    これ、周知の事実でしょ。
    偏差値では語れない学校の良さは
    それぞれにあると思います。
    晃華を持ち上げるのは、逆にイメージダウン。
    それとも新手のネガキャン?

  2. 【3733810】 投稿者: 三つ子の魂百まで  (ID:X9PAqpHy0E6) 投稿日時:2015年 05月 09日 12:05

    >上品で、きれいで温かく

    同意様のおっしゃる通りですね。上品、きれい、温かい、の全てが揃った晃華。
    こんな私立女子校は東京では晃華しかありません。偏差値では測れない素晴らしさです。
    それに女子校の価値は偏差値ではなく進学実績ですから、現役の。
    女子の浪人一年間はキャリア十年分の遅れにつながりますからね。とにかく現役の進学実績ですよ。
    現役進学実績で他の追随を許さない晃華が多摩地区で選ばれるわけです。

  3. 【3733840】 投稿者: ・・・  (ID:GzXYGkfMSN6) 投稿日時:2015年 05月 09日 12:38

    こんな風に特定校を持ち上げすぎると、ほんとにお気の毒。
    持ち上げられた学校が、ですよ。

    女子校の価値は現役進学実績、ですか。でしたら是非他校もお調べになって。
    鴎などは(あ、多摩地区ではなかったけれど)ホームページで公表していますよ。半数以上が国公立、早慶、上智、ICUですね。
    吉祥も似たような感じかな。
    ですから、現役進学実績、わざわざ取り上げると墓穴を掘りますよ。
    確かに素晴らしい実績ですが、ここを強調するところかしら。

    せっかくの素敵な学校を、ネガキャンなのかしら。

    進学実績、偏差値云々は余計でしたね。

  4. 【3734077】 投稿者: 眼目  (ID:V377UwRszws) 投稿日時:2015年 05月 09日 17:01

    持ちあげてる学校は、入学式前から宿題の山、まだ習ってもいない英語の初回の授業からテスト、GWの宿題も膨大だった。
    一方吉祥は、春休みは小学校の友達とたくさん遊ぶようにということくらい、もちろん宿題は出ない。
    文化祭の準備もはじまり、部活も本入部し、しっかりと学校生活を謳歌している。
    勉強、勉強、受験、受験という空気は全くないのにきちんと実績出してるよね。
    あの学校みたいに勉強やらせたらスゴイ実績だしちゃうよ、きっと。
    ライバルだと思ってる学校が、勉強に適度に力を抜いている学校で救われたようですね。

    このスレ見て、埼玉のSYがUAをライバル視して失笑されてたのを思い出した。

  5. 【4475028】 投稿者: あきらか  (ID:dBaVVDLj97Q) 投稿日時:2017年 02月 28日 21:48

    晃華を貶めるネガキャンしてるわけね、、、
    ここまで賛美するって変だもの、、こちらに集う方々でしたらお察しでしょうけど。
    晃華の親御さん、謙虚な方ばかり。こんな自慢高慢な方いませんよ。

  6. 【4515527】 投稿者: 本音でしょう  (ID:fEjX/HhsXbE) 投稿日時:2017年 03月 29日 09:51

    内部進学のお母様から、一応仲良くはしてあげるけど、本当は公立あがりの子どもと交わらせたくないと言われました。公立小は動物園で、中入生はしつけがなっていない動物みたいなもの、なんだそうです。
    ここに書かれていることは、晃華を貶めるものではなく、あながち嘘ではないと実感しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す