最終更新:

13
Comment

【844907】【駒沢女子】仏教系の学校の雰囲気

投稿者: 気になる   (ID:ekYXOWTK5t6) 投稿日時:2008年 02月 15日 14:40

近くに住んでいる関係で前から気になっていました。
建物や設備などは立派ですが、仏教系の女子中学校って、日頃の学校の雰囲気はどうですか?
中学受験生の女子からみると、カトリック系とかミッション系の学校に人気があり、仏教系と聞いただけで敬遠気味になると思うのですが。
中学校・高校のホームページは見たことがありますが、やはり仏教系の行事や朝礼・授業などが多いのでしょうか。それとも日常は普通の中学校と同じですか。
ホームページでは分からない、良い所やちょっと...という所など、現役生の方からの生の情報を期待しています。
よろしくお願いします。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2008/08/01 12:58)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1139979】 投稿者: 仏教いいですよ  (ID:nBxGtvTyWPs) 投稿日時:2009年 01月 09日 11:41

なぜか、基督教よりも仏教の方が敬遠されちゃうみたいですね。
    今の世界情勢なんか見ちゃうとなんで基督教?ってフシギに思うけど。
    宗教行事に関しては基督教は音楽の力を上手に使ってきたので、楽しめるように出来ているんでしょう。たしかに仏教だとジミです。
    基督教=外国=英語教育が上手い=大学入試にトク という実利面もアピールするのでしょう。
    でも仏教は日本文化と深く結びついているのでいろいろ習うと面白いみたいです。
    お経のひとつも覚えてもいいと思うし。
    そこまでいかなくても、えっらい難しい漢語をきちんと覚えてきたりします。
    私は好きですよ。

2. 【1143507】 投稿者: 気になる  (ID:OlrgFM83wz2) 投稿日時:2009年 01月 13日 12:11

"仏教いいですよ"さん、投稿ありがとうございます。

私も、仏教も捨てたものでは無いと思い、仏教系の学校に興味を持った次第です。
    私は新興宗教はきらいですが、仏教の良い面を垣間見てもらうために少し書きます。
    (少し言いすぎの点はご容赦・ご勘弁お願いします)

仏教とキリスト教・イスラム教の大きな違いは、唯一絶対神を持つかどうかだと思っています。
    絶対神を持つキリスト教やイスラム教では、人間は神様が作ったもので絶対服従の思想が根底にあります。
    また、唯一絶対神であるが故に他の絶対神の存在自体を認めない傾向があり、こうした思想が今の中東情勢や世界での宗教対立に繋がっているのだと感じています。
    昨今の経済情勢も、元々はキリスト教をベースとする欧米(特にアメリカ)流のビジネス思想(他者を蹴落とし成功者になる、一人勝ちしたい、お金を儲けたい等)が招いた結果とも感じます。
    (勿論、キリスト教・イスラム教にも良い面は沢山あります。キリスト教・イスラム教の方、申し訳けありません。)

一方、仏教は元々が自分自身の内面を見つめる宗教です。
    釈迦も「自分の内面にある煩悩が全ての苦しみの根源であり、執着・こだわりを捨てよ」と諭されたと聞いています。また日本には、北方アジアのアミニズムと結び付いた、自然界には多くの神々が存在して”八百万(やおよろず)の神”という考え方があります(唯一絶対神ではない)。
    自然を畏怖し、人々が自分を見つめ共存することを考え、一人勝ちの神を作らない、とってもバランスの良い考え方だと思います。例えば、日本の「ジャンケン」をみても分かる通り、一人勝ちは作らないのが共存のルールですよね。

こうした「共存」の考え方をする人が少しでも増えれば、地球環境の問題や世界の平和に役立つと思うのですが....。

3. 【1309702】 投稿者: 仏教  (ID:pyuvVUmPVbc) 投稿日時:2009年 05月 30日 07:20

駒沢学園の仏教って具体的にどういうことやるんでか?

現役生の回答があればうれしいです。

4. 【1359365】 投稿者: 歴女  (ID:gM0zr3gvI3U) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:20

最近は、歴女なる方達がちまたに増え、仏教も若い層の方に、人気が出てきた、と言われていますね。
    小5の娘も、幼稚園がお寺の附属だったのですが、仏教のスタイルを好む落ち着いた子供です。最近、増えているのでしょうかね?
    駒沢女子のカリキュラムに、補習や夏期セミナーがあり、高校では、特進コース、受験ゼミがある、との事、これからの実績に注目しています。
    特進コースに進まれるのは、何人くらいなのでしょうか?学校の選抜によって、決まるのでしょうか。
    系列大学の推薦権を保持したまま、他大学受験も可能とあり、魅力を感じています。
    よろしくお願いいたします。

5. 【1363137】 投稿者: クリスチャン  (ID:mUKo6VSq6aA) 投稿日時:2009年 07月 12日 16:23

ご質問です。
    私には2人の娘がいて上は有名なプロテスタント高校に通わせています。下は今中3です。ソフトボールをやっています。
    駒沢さんは野球が強いので娘に通わせようとも思っています。
    ですが、娘は仏教に嫌悪感を持っていまし、姉のようなキリスト教主義の学校のあこがれています。
    駒沢さんには仏教の講義があると聞きますがはどのようなことをやるのでしょうか?具体的な内容が知りたいです。
    先日、駒沢を卒業された方とお会いしたのですが、仏教の講義が一番ためになったと言っています。お経を読むことがためになるのかよく分かりません。
    よろしかったら詳細をお聞きしたいです。

6. 【1369592】 投稿者: 歴女  (ID:gM0zr3gvI3U) 投稿日時:2009年 07月 17日 20:45

部外者で申し訳ありません。仏教の教えも、キリスト教の教えも、根本は、人間の生きるべき道を指し示す方向を教えてくださっていると思っています。
    講義、としては、信じるべき、信じて当然、という方が教壇に立たれることも実際にはありますが、それを信じるかどうかを別にすれば、内容的には、どちらもためになるものだと思います。
    どちらかの信者でないのでしたら、お経を読ませられる、というのと、お祈りを唱えさせられるというのも、同じ土俵のもの。
    ためになる、という点では、どちらも指針となる精神論を持っていますし、自身について、人生について、地球規模からも考えさせられる有意義な時間を持てることでしょう。
    我が家も無宗教、どちらかといえあば、初詣も行きますし、仏教に近い存在ですが、実際、好みはありますよね。
    賛美歌が歌えて、美しいステンド。週1回もあることなので、合わないだけでなく、嫌いと仰っていますし、苦痛に感じるとかなり辛くなるかと思いますよ。ここは、考え直されたほうがいいと思います。

ちなみに、お寺附属でなければ、お経を聞かされることもないと思います。おつとめ強要もないと思います。週1回の授業は説法のみだと思います。

ですが、たまに、系列のお寺に泊まりで修行に行かされる学校もありますから、調べられたほうがいいかと。
    我が子は仏教ののの様に手を合わせる方が合うと言いますし、仏像好きですし、お線香の香りも心が落ち着くといいます。
    信者でない立場の回答ですので、信者の方々には申し訳ない内容だと思います。
    が、しかし、好みを優先するのは大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す