最終更新:

8
Comment

【1352197】善福寺の八幡幼稚園

投稿者: すぎなみ   (ID:WCD2WUCIwAA) 投稿日時:2009年 07月 03日 00:55

来年年少の息子を持つ母です。
大変園庭が広く、気になる園なのですが、
小学校受験を考えているのでこちらから受験される方は、
どのくらいいらっしゃるのか気になっております。
あまり多くても情報に流されそうなので、ご近所園で良いと考えているのですが、
あまりに少なく教室に行っていることで目立ちたくない。
ということもあります。
園に受験に関することを期待はしていないのですが、
雰囲気やうわさがあったら伺いたいと思います。
問い合わせもしましたが、見学が出来ないし、
引っ越したばかりで近所の方から情報を得ることもできません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1352313】 投稿者: 井草  (ID:Vgl.VzXcQbI) 投稿日時:2009年 07月 03日 08:08

    その年によっても違うと思いますが、私立小学校に進むのは、2~3名くらいでしょうか。
    国立の抽選に行く人は結構いるようです。
    降園後しばらく園庭で遊び、お友達と約束しておうちの行き来も盛んです。
    その中で、遊びのお誘いを断らなければいけないのは辛いでしょうね。お友達は遊んでいるのに私(ぼく)はどうして教室に行かなければならないの?ということにもなると思います。

  2. 【1353356】 投稿者: すぎなみ  (ID:WCD2WUCIwAA) 投稿日時:2009年 07月 03日 23:32

    井草さま


    早速参考になるお話をありがとうございました。
    本当に受験される方は少ないんですね…
    杉並なので、二桁はいらっしゃるかと思っておりました。
    あとは、周りに流されないで子供を納得させられるか。ですね。
    大変難しい問題で考えてしまいました。
    しかし、降園後も園庭で遊べるのですね。
    それは大変うれしい事ですので、何を優先させたいのか、
    受験自体も含めてよく考えてみたいと思います。


    重ねて質問申し訳ないのですが、先生方はどんな感じなのでしょうか。
    また、子供同士のいざこざにはどのように対応してくださるのでしょうか。
    お時間あるときに教えていただけたら幸いです。

  3. 【1354508】 投稿者: はちまんママ  (ID:3TaScavPBQQ) 投稿日時:2009年 07月 05日 10:18

    八幡幼稚園から小学校進学する方は確かに少ないです。
    ただ、八幡の隣にある桃井第四小学校から私立中学に進学する人が多いです。
    八幡幼稚園に通わせている人は、幼少期は身体を動かし、心身を鍛えることのほうが大切だと考える人が多いのだと思います。
    善福寺という土地柄、富裕層が多い印象です。桃井第四小も、公立でありながら父母のレベルが高い印象です。結果私立中への進学率が高いということなのだと思います。
    八幡幼稚園の父兄の幼稚園に対する満足度はかなり高いと思います。八幡幼稚園に通われるなら、八幡幼稚園をどっぷり満喫していただき、その後の中学受験をお勧めします。

  4. 【1354529】 投稿者: 井草  (ID:VxE/xW5BO1M) 投稿日時:2009年 07月 05日 10:38

    すぎなみ様
    はちまんママさんのおっしゃる通りです!
    八幡幼稚園に入園を決められたら、八幡ライフを思い切り楽しまれることをおススメします。
    夏のプールは毎日(雨の日もプール用具必携)ですし、名物マラソンなどもあり、身体は本当に鍛えられます。
    先生がたは、お若くてもとてもしっかりとよく見て下さいました。
    ただ、最初から小学校受験を考えて入園される方は非常に少ないので、
    受験と分かると、好奇心のある方はあれこれ聞いてこられたり…。
    お教室通いを隠すことは無理でしょうから、八幡からの受験はなかなか難しいかもしれませんね。

  5. 【1354983】 投稿者: すぎなみ  (ID:am36C8x4RxU) 投稿日時:2009年 07月 05日 21:23

    はちまんママさま、井草さま


    大変納得のいく回答をありがとうございました。
    幼少期は体を動かし子供らしく!というお考えの、
    教育熱心な方が多いということですね。
    大変活発な我が子は喜びそうですし、親としても魅力を感じます。
    確かに、桃四はすばらしいと誰もがおっしゃいますよね。
    実際に園をご存知の方からお話が聞けて本当に嬉しいです。
    本当に意思の強い子供なので、小受は難しいのかもしれません。
    まずは、子供が満喫できる園にいれ、その中から一番合うと思う道を
    進むのが良い気がしてきました。


    ところで、質問ばかりで申し訳ないのですが、
    やはり専業主婦の方が多いのでしょうか?
    週に2日だけですが、仕事のある日があり祖母が送迎する事になると思うのですが、
    あまりお母様以外の送迎はないのでしょうか?

  6. 【1355372】 投稿者: 井草  (ID:VxE/xW5BO1M) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:32

    延長保育無し、園バス無し、給食無しの幼稚園ですので、やはり専業主婦のお母さんが多いですが、中にはお仕事などでおばあちゃまのお迎えの方もいらっしゃいます。
    お迎え時は、園庭の各クラス前に1列に並び、一人ずつ先生からその日の園での子供の様子を教えていただくんです。
    自分の番がくるまで、お母さん同士おしゃべりしながら待つ、という感じです。
    それから…入園希望者が多いので、年少は抽選になることも多く、男の子は入れないという年もあります。

  7. 【1357361】 投稿者: すぎなみ  (ID:am36C8x4RxU) 投稿日時:2009年 07月 07日 19:35

    井草様


    またまた、早速のレスありがとうございました。
    人数も多いのに、最後は1人ずつお話ししてくださるなんて、丁寧な対応ですね。
    お迎えにおばあちゃまもいらっしゃるときき、少し安心いたしました。
    しかし、名物マラソンなんていうのも、走るの大好きな愚息には魅力的です。
    環境だけでなく、ますます気になる園です。


    他にも、この園のココがオススメなどの情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す