最終更新:

8
Comment

【1352197】善福寺の八幡幼稚園

投稿者: すぎなみ   (ID:WCD2WUCIwAA) 投稿日時:2009年 07月 03日 00:55

来年年少の息子を持つ母です。
大変園庭が広く、気になる園なのですが、
小学校受験を考えているのでこちらから受験される方は、
どのくらいいらっしゃるのか気になっております。
あまり多くても情報に流されそうなので、ご近所園で良いと考えているのですが、
あまりに少なく教室に行っていることで目立ちたくない。
ということもあります。
園に受験に関することを期待はしていないのですが、
雰囲気やうわさがあったら伺いたいと思います。
問い合わせもしましたが、見学が出来ないし、
引っ越したばかりで近所の方から情報を得ることもできません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2975923】 投稿者: 地元民  (ID:rivmEp6tGPI) 投稿日時:2013年 05月 21日 16:59

八幡幼稚園の近隣の小学校や中学校は、公立ながらレベルが高いとされているため、私学の進学が少ないとする指摘は当たっていると思われます。
    多くは、桃四小や三谷小に進学するが一般的に思えます。
    この地域は富裕層の多く住む地域とされ、遠くの私学に行くよりは・・・という心理も強いも当たっていると思います。
    加えて有力な地主も多く、これらの方が後援会の様相を呈しているため、割と豊かな課外活動運営や地域の目の届くコミュニティが形成されているのも人気の一つだと思われます。
    昔から、わざわざ親戚等の住所を使い、越境して通学する子弟も毎年何人もいたくらいですから、近くの小学校は伝統的に評価の高い所が多いようです。
    しかし、割と昔から、中学進学に関しては、女子の多くは私学に行くようなお土地柄でもあります。
    男子は相変わらず地元公立に進学が多いようです。
    昔と比べ、地域に私立の中高一貫校が増えましたので、少しは様相が変わっているようですが。
    昔は、近所に日大二中しかなかったような感じでしたので。
    よって、この地域に住むのなら、公立は小学校、中学からお受験を意識される意見には、適当であると思い、支持します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す