最終更新:

3
Comment

【1375154】千代田区立 九段幼稚園と千代田幼稚園について

投稿者: 3児の母   (ID:LRH.X17p0xI) 投稿日時:2009年 07月 22日 23:12

上の子を来年から幼稚園に入れようと思います。
(現在3歳で、来年4月で年中さんです)

本当は富士見幼稚園が近くていいのですが、
いっぱいで入れないとのこと。
もしかしたら来年の受け入れができるかもしれないが、
秋にならないと不明らしいです。(区に聞きました)

下の子たちもいるので、
いずれは同じ幼稚園に通わせたいため、
下の子たちも入れるかわからない幼稚園ではなく、
通年空きがあると言われている九段幼稚園・千代田幼稚園を
検討することにしました。

今年引っ越してきたばかりのもので、
情報がなにもありません。

直接園に伺った感じでは、千代田幼稚園の方が、
とても親切で優しい対応をしていただいたきました。
温水プールもあって建物もきれいですよ、と言われました。

九段幼稚園はどうなのでしょう??

どちらの園の情報でも構いません。
些細なことでも構いませんので、どうか教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1375379】 投稿者: 神田地区と麹町地区  (ID:gOtDocqF6.E) 投稿日時:2009年 07月 23日 06:44

千代田区は大まかに2つに分かれます。これは戦前2つに分かれていたものが、1つになって、千代田区になったからです。
    千代田幼稚園は神田地区に入ります。
    九段幼稚園は麹町地区です。
    この2つは全くカラーが違います。
    神田地区はお祭りがあると、すべて休んでお祭りに賭けるような、昔からの神田スピリッツがあります。(という名前の少年野球チームもあります)
    麹町地区は山の手、高級住宅街、都内でも指折りの地区です。麹町地区の公立幼稚園は番町が頂点で、送り迎えのお母様方の華やかなこと。近隣の高級私立幼稚園を意識してのことです。
    九段もそれに近いものがあります。なので、三番町あたりの高級マンションの子、高級官僚の子が通っています。
    どちらが好きかは、スレ主さんのご判断です。
    私は九段幼稚園の方が、周りの環境がいいと思います。九段幼稚園、九段小学校は古いですが、今も戦前からの学校らしい奥ゆかしい校舎ですし、大昔の建物の方が、柱が太くて、耐震性が高いそうです)九段小は近年、中高一貫校の九段中等の人気の高さとあいまって、わざわざ越してくる孟母三遷の方が多く、経済的にも、知的にもレベルが高いです。(高学歴母が多いです)
    九段幼稚園のお隣は、東郷公園で、夏はじゃぶじゃぶ池があるし、通年遊べる都心では珍しい環境です。
    道をはさんで、四番町図書館と四番町児童館も、小さなお子様のためには必要な場所です。
    子供向けの本が充実してるし、児童館は小さな子のための、お稽古や、運動を企画してくれています。
    スレ主さんのお子様が小学校にあがるとして、千代田小と九段小では、両方とも小規模校ですが、千代田の方がより少ないと思います。
    保護者の感じですが、神田地区の方々の方が、結束が固く、温かみのある方が多いと思います。代々地元で御商売されている方々が多いからです。地元を大切に思い、学校を思う方が多いのではないでしょうか。
    マンション族、官舎の方が多い、九段より。
    後はスレ主さんのご判断です。
    千代田区は人口も少なく、子供も少ないですが、住民サービスは充実しており、公立学校もさすが、教育の「千代田」です。
    どこをお選びになっても外れはないと思います。

2. 【1375406】 投稿者: 追伸  (ID:gOtDocqF6.E) 投稿日時:2009年 07月 23日 08:03

富士見幼稚園、小学校は今建て替え中なので、仮校舎で生活してます。
    あと二年くらいかかるのでしょうか。元九段中学の校舎をつかっているのですよね。
    九段も千代田も園児が少ないので、PTA活動は必須です。
    でもママ友ができるし、幼稚園のときのママ友は生涯の友にもなりえます。
    九段も千代田も延長保育をしていて、お母さんがリフレッシュしたいときでも、延長保育ができるはずです。
    子供が幼稚園のときの公園の存在は大きいですよ!
    隣に東郷公園がある九段は素晴らしい。
    幼稚園の帰りに、そのまま遊べるし、雨の日は、向かいの四番町図書館や、四番町児童館で遊べるし。
    母どおし、融通をきかせれば、誰かが子供を見ている間に、買い物をするとか、できるし。
    九段のあたり、少しはお店もできたし。(デリドとか)東郷公園の向かいの「うちの」というお肉屋さんも便利です。

3. 【1375723】 投稿者: 3児の母  (ID:LRH.X17p0xI) 投稿日時:2009年 07月 23日 13:41

神田地区と麹町地区さまへ

早速のご投稿ありがとうございました。
    とても詳細にご説明いただき、すごくよくわかりました。
    知らない情報ばかりでとてもうれしかったです。
    ありがとうございました。

うちは下にも子供がおりますので、
    できるだけ近いところに通いたいので、九段にしようかなと思っていましたが、
    教えていただいたお話からも九段幼稚園に魅力を感じました。

千代田幼稚園はそれはそれで地域密着型のようで魅力を感じましたが、
    東郷公園にすごく魅力を感じましたし、環境もよさそうですね。

もともと私立に入れたい気持ちもあったのですが、
    通える範囲となるととてもハイレベルでなかなかご縁を頂けない幼稚園ばかりのようなので、
    そういう考えからも、九段の方が我が家の考えに近いのかなと思いました。

本当に詳細に教えていただきありがとうございました。
    とっても参考になりました。

今度実際九段幼稚園を見に行ってみようとおもいます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す