最終更新:

5
Comment

【1908711】枝光会と愛育幼稚園について

投稿者: いちょう   (ID:supyGXrond2) 投稿日時:2010年 11月 05日 20:10

この度、枝光会(伊皿子)と愛育幼稚園からご縁をいただきました。
どちらの園にも魅力を感じており、子供の将来のことや、園の雰囲気も含め総合的に見てどちらにするか決めたいと思いますが、どなたか卒園者、在園者の方で率直なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

私共は小学校受験を前提としておりますが、進学率、園でのカリキュラムで小学校受験に有利な点等があるのかどうか率直なご意見を頂戴できればと思います。

幼稚園入園後はおけいこ事、幼児教室に通うことも考えております。

一般的には、枝光会がお受験幼稚園、愛育はお受験幼稚園ではないように言われておりますが、どちらの園も素晴らしい幼稚園で、愛育幼稚園からもかなりの方がお受験をされていると伺っております。

一概にどちらがとは言えないのかもしれませんが、できるだけ多くの情報を収集したうえで、我が家にあった選択をしたいと考えております。

この時期になって、今更初歩的な質問で叱責を受けることを覚悟での投稿です。(このセンシティブな期間にこのような投稿をし、気分を害される方がいらっしゃいましたら、こちらの意図するところではございませんので、どうかご容赦下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1909032】 投稿者: どちらかといえば  (ID:wPP6NBzzTj2) 投稿日時:2010年 11月 06日 00:31

    長男が愛育、長女が枝光会系にお世話になりました。

    受験なら、枝光会のほうがいいと思います。
    愛育は、たくさん遊びすぎて、お教室で眠くなってしまったり。
    園での工作も、スタートが他園よりもかなり遅く、本当に遊んでいるだけな印象でした。

    いい意味でも悪い意味でも、枝光会のほうが受験に対して真剣に取り組んでいるお母様が多かったです。

  2. 【1911564】 投稿者: 受験  (ID:6Z25TNcyZ0o) 投稿日時:2010年 11月 08日 12:05

    枝光会の方が始まりが遅く終わりも早い。
    休みも多い。

    愛育は園の方針は受験に反対。
    そのかわり子供はのびのびと遊べる。
    受験をする家庭は8割はいると思う。

  3. 【1911699】 投稿者: いちょう  (ID:supyGXrond2) 投稿日時:2010年 11月 08日 13:44

    どちらかと言えば様、
    受験様、

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    いろいろな考え方や見方をお持ちの方がいらっしゃるとは思いますし、両方の園ともとても素晴らしい園だと思っており、
    私共では甲乙つけがたく悩んでおります。

    ただ、受験を考えると枝光会が良いのかもしれないと思い始めました。

    率直なご意見はとても参考になります。
    どうもありがとうございました。

  4. 【2111471】 投稿者: 目指せ名門  (ID:DTzNq/FS382) 投稿日時:2011年 04月 28日 20:32

    無価値な東大入試をおわかりの方は。。。
    つまり名門小学校をお望みなら。。。
    お受験ママ様。一押しです。

    ただし、ベンツでの送り迎えはいけません。。。。。。

  5. 【2438773】 投稿者: 試験は  (ID:kwxmUBo/rQY) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:19

    希望する学校によっても、向き不向きがありますし、お子様の性格によっても、選ぶ幼稚園は違います。
    私の印象では、園の雰囲気が180度違います。
    御自分の雰囲気と似た保護者が多い園を薦めます。
    皆が受験すると言うことは、年長では皆さんライバルになるのです。
    微妙な空気と駆け引きの中、楽しい園生活を送るためには、子供に合うか、原点に帰って決めてください。条件で決めては駄目ですよ。
    どちらも素晴らしい園です。
    決めたら、子供のためにも迷わず好きになる努力をして下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す